こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】営業の仕事
NUMPL-#169463
NAMEくりーむ
DATE2005/05/22 16:52
私は今年専門卒業したフリーターで、ビラ配りをしていた時に『保険会社の営業で、正社員として働きませんか?』と声をかけられました。研修期間もあるから学歴も経験も問わないし、土日祝休みで基本的には9〜5時、福利厚生制度というのにひかれています。声をかけてくれた人も私より1つ下で印象がいい人で、会社名もよくききます。でもやっぱり数字に縛られて大変そう…なんでビラ配りに声をかけたのかナゾです。自分のやりたい仕事があるんですがやっぱりバイトからなので悩んでいます。説明会はとりあえず行こうとは思っています。保険会社経験のある方や仕事選びで悩んだ方、お話聞かせて下さい。
葉浩志
私自身は保険会社で働いたことはありませんが
家族親戚友人を片っ端から勧誘するように言われて
最後は数字が取ってこれなくて切られて終わる
ということを聞いたことがあります。
何か、正社員として仕事をされたいということであれば
保険会社の営業じゃなくても良いとも思いますが…
PL-#169477 mm 2005/05/22 18:28
お友達が以前保険会社に勤めていました。結構名前の知れているところです。
保険会社は大変らしいです。家族や親戚等を勧誘して数をこなさなければいけません。
毎月数がある程度決められていてそれに達しないと
罰金せいどもあるそうです。
一年以内に解約されてしまうとお友達の会社では三万〜五万円の罰金を自腹だったそうです。
とかく勧誘勧誘の毎日で大変だそうですよ。
そうそう保険に入ってくれる人などそんなに居ないでしょ。
他のお仕事をお薦めします。

PL-#169478 ゆり 2005/05/22 19:37
以前、大手保険会社で事務の仕事をしていました。
営業員さんの勤怠など、営業員さんの管理をする仕事だったのですが・・・
正直いってオススメしません(苦笑)
入られてもだいたいすぐ辞めていかれます。
ヤンママとかコギャルあがりみたいな人が多いですよ〜
PL-#169480 ふうた 2005/05/22 20:26
私も保険の仕事の勧誘されたことあります。

しかも私の場合は、1m位のイルカのぬいぐるみ(抱き枕?)を買って自転車で帰る途中で←どんな状況だ?!って感じなんですが、しかもイルカが思い切り袋からはみ出してて(笑)そんなアホっぽい状況の人にまで勧誘するなんて、どんな会社だよ?って正直思いました。
その時は、保険のお仕事しませんか?今のお仕事に満足してますか?後日、お菓子かお花だったか忘れましたが、その講習会に遊びに来ませんか?っていう話だったと思います。そこでまた勧誘するんだと思いますが。

あと、アルバイト情報誌でも、謝礼3000円で2.3時間保険のお仕事体験、社員にもなれます。っていうのをたまに見かけますが、それも似たようなやつでしょうね。保険の勧誘なのか、保険の営業の勧誘なのか分かりませんが…
PL-#169488 くるみca 2005/05/22 22:52
私は今保険会社に勤めています。新しい部門なのですが、営業もしています。
他社は知りませんが、私のところは家族友人への勧誘はありません。でも「土日祝は休みで9〜5時勤務」というのは絶対ではないですよ。お客さんに合わせる事もあるので日曜と言われれば行きますし、夜は7時頃までもあります(自分の仕事次第ですね)。
成績は一応目標を立てさせられますが、クリアしなければ減給とかもないです。基本給はちゃんとあって、目標クリアすればプラスにはなります。
あくまで私の会社・部署は、の話ですけどね。
ビラ配りでも、くりーむさんが人と話すのが好きそうに見えたりしたのではないでしょうか?営業ならコミュニケーション力が大事ですし。
PL-#169496 ナオ 2005/05/23 00:44
みなさんありがとうございます。だんだん不安になってきました(^_^;でもナオさんが働いているような所もあるんですね!私音楽が好きで販促とか企画に興味があって、でも知識も経験もないのでCD店でバイトしようとしてたんですが『好きなことを仕事にしない方がいい』とも言いますし『好きでないとやって行けない』とも言うんで悩んでいた時に声かけられてまた迷ってしまったので…とりあえず話だけは聞きに行ってみます。
PL-#169505 くりーむ 2005/05/23 07:25
私は20代の7年間保険会社の営業をしていました。その間いろんなことがありましたよ。確かにノルマはありますので、半泣き状態でお客さんに電話しまくったり、達成できずに上司からこっぴどく叱られたり。私も若かったし、独身で純粋だったせいもあるのでしょう、セクハラまがいの目にあって、ひどく落ち込んだりもしました。でもそれなりに楽しかったですよ!営業なので、ノルマさえクリア出来れば、あとは遊べる・ラク〜というカンジもありますし、休みもとりやすいです。上記で途中解約に関して「罰金」とありますが、正確には「戻入(れいにゅう)」といいます。これは、新契約成立時に受け取った手数料を一部払い戻すということです。保険商品の売買のシステム上、避けられないものなのです。私は、保険会社に在籍の間に、結婚し産育休をとりながら、二人の子供を産みました。子供を保育園に入れている間は「夕方5時以降と日曜日は、きっちり休みますから」と宣言して勤務していました。嫌なこともあったけど、すばらしい人達にも出会えて、今も楽しいお付き合いが続いています。私が勤務していた時代に比べると、今は景気も悪いし、保険会社の給与も下がっているのかもしれません。でも、人生経験を積むという視点で見ると、短時間で沢山のことを吸収できる仕事だと思います。長期的に捉えずに、一時的にチャレンジしても楽しいかもですよ。くりーむさん、がんばってね。
PL-#169520 今回は匿名で 2005/05/23 14:01
わたし、20歳のときにS生命で営業してました。
でも、4ヶ月で辞めましたね。
理由というのは、若いときにこんな仕事しなくてもいいんじゃないかっていうことです。
あの仕事は、私が思うに、ある程度年齢を重ねてからのほうがうまくいきます。
結婚・出産・育児・子供の進学・子供の結婚・旦那の定年・・・っていうライフサイクルを経験したひとは、
きっとそれに見合った保険をうまく提案できるのではないかと思いますが、
私の場合自分の父親くらいの年齢のかたに保険を提案することが多くて
「あんたみたいな小娘にとやかく言われなくても
うちはちゃんと保険入ってるから」って言われて断られることが多かったです。
本当にそうだなと思いました。
もっと年齢を重ねて、保険の仕事しか見つからなくなってしまったら
そのときまた挑戦しようと決め、あっさり退職しました。
同じ職場には、65歳のおばちゃんで月給90万を超えてるスーパーウーマンもいました。
若いときは、もっと別の仕事をされたほうがいいんじゃないかと私は思います。
研修はとても勉強になりましたけどね・・・
あんまりおすすめしませんね。
PL-#169959 パスピエ 2005/05/31 00:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved