こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】あずき
NUMPL-#169585
NAMEmatu
DATE2005/05/24 20:43
ダイエット中に甘いものが食べたくなったら、あんこを
食べろ。って聞いたことあるんですが、あんこってカロリー低いんでしょうか????でも、さすがにあんこのみを
食べるのはキツイんで、まんじゅう・和菓子は低カロリー
なのか、ご存知の方教えてください!!
葉浩志
あんこの原材料「小豆」が植物系だからだと思います。
要するに「もし甘いものを食べたくなったら、動物性の乳製品が主原料の洋菓子じゃなくて、植物系の小豆が主原料の和菓子で摂れ」ってことじゃないかと思います。確か「小豆」には繊維質が豊富にあるって聞いたことがあります。
たんぱく質を摂るのに「食肉」ではなく、DHAやEPA・カルシウムなどが豊富の「魚介」や植物系の「大豆」からできた豆腐や厚揚げ・(油抜きした)油揚げなどで代用するのと同じですね。
PL-#169588 ゆーき 2005/05/24 21:09
あずきは整腸作用があり、お通じがすごくよくなるので、結果的にすっきりするという意味でもダイエットになるのではないでしょうかね。腸がすっきりしていると新陳代謝もいいですから。
カロリーの詳しいことはわかりませんが、同じ甘いものでも、ただ甘くて脂肪の生クリームなどよりもいいということだと思います。
だからといって、砂糖が入っている意味では同じなので、たくさん食べることはよくないと思います。
PL-#169606 晴子 2005/05/25 00:32
バターやクリームを使わないので、脂質が低くなるためケーキなどよりもカロリーは低くなるのカナ?
でも、私は炭水化物を控えるダイエットをしているので、甘い物が欲しくなった時はお饅頭などのあんこ系じゃなくシュークリームや小さめのチーズケーキを食べますけど。
PL-#169612 iriya 2005/05/25 01:57
上の方が言われてるように『洋菓子に比べて』和菓子は低カロリーということでしょうね。サイズや甘さによって違うので大体ですが、和菓子だと100〜200kcalで洋菓子だと300〜400kcalです。
生クリーム等の脂質は相当高カロリーですよ。(200mlで700kcalとか)身体に脂肪として蓄えられやすいのでダイエット中には向きませんね(^^;

低カロリーのお菓子ならゼリーや寒天を使った物なんかが無難じゃないでしょうか。あんみつとかなら腹持ちもいいですよ。
PL-#169615 キリアム 2005/05/25 09:02
みなさんおっしゃるように洋菓子に比べて低カロリーなのと
糖分だけだと消費されるのが早いそうです。
(カラダに残りにくい:太りにくい)
洋菓子のように脂肪分と糖分を同時に摂取すると
消費されにくいそうですよ。
私も今流行の寒天がいいと思います。
低カロリーだし食物繊維もとれるし。
かんてんぱ○ならお湯で溶かすだけだしおいしいですよ♪
PL-#169663 ID 2005/05/25 23:30
補足です
上の「消費」というのはカロリーのことです。
PL-#169664 ID 2005/05/25 23:32
なるほど!!そーゆうことなんですねw(゛O゛)w
ありがとうございます!確かに食べ過ぎだと意味なくなりますよね(^^;)気をつけます(>_<)
でも、あずき(=お豆さん)は優れものですね・・・。
すごい勉強になった気分です(^^)
こんにゃくゼリーとか、寒天も挑戦してみます☆
みなさん、ありがとうございます!
PL-#169695 matu 2005/05/26 17:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved