こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大阪限定のお土産(お菓子)!
NUMPL-#169722
NAME匿名希望
DATE2005/05/27 00:12
このたび、大阪府大阪市(ここ以外は行きません)に
行くことになりました。
せっかくなので会社や家族などに、どうせお土産買うなら
「大阪限定」のお菓子のお土産を買おうと思います。
(日持ちがするのが理想です。要冷蔵は不可です…)
色々調べたのですが、判らなくなってしまったので
是非、お勧めがあったら教えてください。
予算はあまり高価すぎるのは買えませんが^^;
特に問いません。
葉浩志
http://www.rakuten.co.jp/omitsu/307008/309878/

↑こちらに、プリッツやカール、ベビースター、じゃがりこなどのコンビニお菓子の地域限定ものが色々載ってます〜^^ 「大阪限定・お菓子」で検索したらすぐ見つかりました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/omitsu/area/osaka.html
↑こっちだと、もっと全般的に大阪土産が出ていますよ〜。

私は大阪の者では無いのですが、ライブや親戚宅へ行く関係で年に1〜2度(主にライブで!)大阪へ行ってます。最近は純粋なお土産品(○○饅頭など)というよりは、定番お菓子の「地域限定もの」で済ませがちです。余りハズレる事もないし、貰う時もネタっぽくなって面白いし、適度に小分け出来たりして便利です。
こういうコンビニ系のお菓子ではなく、いわゆる普通のお土産でお菓子だと…神戸プリンとか、あんプリンも、確かある程度常温で持ったはずです。

大阪市内のみ…とのことですが、私はこれらのお土産はいつも新大阪駅のキオスクなどで買ってまして。普通に街の中のお店だとどうなのかな?

…といいますか、こうやってネットで買えてしまうような現実だとお土産という意味が良く分からなくなってしまいます…(^^;)
PL-#169733 こばん 2005/05/27 02:25
こばんさんの御紹介の中の、じゃがりこねぎ焼き、私も好きです。

あと、大阪らしさというと、よしもとでしょうか?

難波花月の一角に、よしもとのショップがありまして、そこに、芸人さんのキャラのお菓子が、たくさんあります。それもいいかも?
PL-#169735 渋いお茶 2005/05/27 02:37
やっぱり大阪(関西)の土産で名物といえば
「551の蓬莱」のブタマンではないでしょか?
僕は関西以外から友人がきたりしたとき、
自分が関西から脱出したりするときは
いつも購入してますよーー

関西人じゃないとちょっと知らないかもですが
関西ではめーーーーーーーーーーーちゃくちゃ
有名なので★
PL-#169764 まこと 2005/05/27 14:01
あ、日持ちするお菓子限定でしたね(汗)
それだとやっぱりお菓子系ですね・・
道頓堀あたりにいけばいろいろみれますよー
PL-#169765 まこと 2005/05/27 14:02
たこ焼きキャンディー、なるものが売ってます。。
棒つきキャンディー(チュッパチャップスみたいなん)なんですが、紅しょうががはいって(たハズ)で、ソースがかかってます。
なぜか意外と食べれてしまうんですよね。
まだ売ってるんでしょうか。。
PL-#169773 通りがかりきくぞう 2005/05/27 16:13
 観光客向けの「大阪限定」ではなくて、地元の人が食べる大阪限定でいうと、『満月ぽん』とか。
 『都こんぶ』もありますなぁ。
 『満月ぽん』はスーパーやコンビニで、『都こんぶ』は駅の売店で売ってることが多いです。
PL-#169800 ちー 2005/05/27 23:10
ひとくくりですみません。
皆様、本当にわかりやすい&ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
教えていただいたのは全てチェックして選ぼうと思います!!
本当に感謝しております。ありがとうございました!
PL-#169814 匿名希望 2005/05/28 00:56
スレがだいぶ下ですが…大阪から帰ってきました。
皆様のお陰で少ない時間の中でしたが、事前に厳選して選べたお陰でスムーズにお土産が選べ、渡した方全員に喜んでいただけました!
しつこいようですが、本当にお力になって頂き有難うございました!
PL-#170149 匿名希望 2005/06/03 00:32
無事のお帰りで、よかったです。

私自身、書き込んでから、難波に出かける用事があり、「ここ言うのわすれた〜」と言うのがありました(今更ですが)。
もし、次回、大阪にお越しの機会には、ということで;;

なんばウォークという、近鉄線に沿った地下街があるのですが。
なんばウォークから、高島屋方面に伸びる、通路の交差したあたりに、小さな駄菓子屋風のショップがあります。「夢ぎゃらりー」とか言う名前だと思います。
そこにも、御当地お菓子が数多く揃っていますので、覗いてみるのをお勧めします。
めちゃ遅い書き込みで、すみません。。。
PL-#170245 渋いお茶 2005/06/05 03:20
>渋いお茶さん

いえいえ、遅い書き込みだなんて、とんでもないです。
お気遣い有難うございます!
今回、心斎橋までは行ったのですが、なんばまでは
たどり着けなかったのです…が、また行く機会があると思うので、そのとき、ご紹介してくださったところに絶対
行こうと思います!!ARIGATO!!
PL-#170268 匿名希望 2005/06/05 17:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved