こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大企業だから?
NUMPL-#169888
NAMEヨウコ
DATE2005/05/29 14:43
大手の電気メーカーの工場に短期の2ヶ月のバイトで働きに行ってます。まだ2週間なんですけどね。
何百人という人が働いているのですがその社員があまりにだらしなく働かない事にビックリしています。バイトに指示を出してあとは見てるだけ。4人のバイトが居る場所に3人の社員同士がしゃべりながら立ってるだけなのです。
「お〜ペース上がってきたなぁ」とのんきに時々声を掛けるだけであとは雑談をしてるんですよ。
こちらは派遣会社からのバイトなので口出すわけにも行かないので作業に熱中していますが時々イライラします。

電化製品が高いのはこんな無駄な人件費が積み重なった結果でしょうか。大企業の怠慢というか…世の中のお金の仕組みがわからなくなってきました。とてもとても効率的とは思えない工場でした。
葉浩志
詳細はよくわかりませんが、その社員の仕事(業務)自体が、
「(立って)作業者の監督・監視をすること」
だったりしませんか??
後は時間になると(作業者がいなくなった後で)書類を作成したり、事故対応をしたり、っていう仕事をしたり。
口が硬い人だったら、「だべってて給料もらえていいっすね〜。
今度おごってくださいよ〜♪」って言っても
「そうだろ♪でもその分安月給だからな〜」としか答えてくれないと思うけど、
口の軽いひとなら、他の作業(社員がすべき仕事)も吐いてくれるかもしれないですよ〜。
日々のストレスは軽いほうがいいですもんね。
あ、あと、人数の多い作業所には安全衛生責任者などをおかなくてはいけない決まりがあります。
詳しくは労働安全衛生法をご確認くださいませ。

話しはずれますが、電化製品の値段自体は、技術というソフトも考えれば、非常に安いと思います。
PL-#169894 ちか 2005/05/29 18:50
その企業が好調な企業かどうかは知りませんが、
1日に何個つくれというきつい工場がある
ってのをテレビで見たことをあります。
いかに1日に多く作るかということで。

PL-#169902 yosshi 2005/05/29 22:16
大手電気メーカー勤務です。
自分の作った製品がちゃんと流れているか工場の生産ラインをよく見に行きますが、そういう怠けているようなところは普通みないですよ。
ちかさんがおっしゃるように、多分、バイトの管理をしている社員でしょうが、3人が何もせずにしゃべっているのは効率悪いですね。
おそらく一人は管理、二人はバイトと一緒に作業というシフトだと思うんですけどね。だから二人はあきらかにさぼりでしょう・・・

たいていの工場は、社員だってバイトと同じ作業をし、バイトが帰った後もサービス残業で残りを片付けたりしているのが普通ですので、ヨウコさんには、その職場がたまたま人に恵まれていないとこだったと思っていて欲しいです。
あと、好調だろうと不景気だろうと、ノルマはあります。
工場の稼働時間とその時間の生産数を考慮して製品の単価は決まっているので、決まった数がつくれなければ、売り上げ利益がその分減ります。

ちなみに、某大手車メーカーの生産ラインはあわただしく狭いライン脇を行き来し作業をするため、派遣会社から太った派遣社員をよこされたとき「デブはいらない」と追い返したことがあるそうです。
たいていの生産ラインは、そんな感じでかなり厳しいところですよ。
おそらくヨウコさんのいる職場は、危機感のない社員が集まっている稀な方だと思います。
PL-#169906 ブルーエンブレム 2005/05/30 00:01
愚痴の書き込みになってしまいまいましたが返信をありがとうございます。
ノルマはあるんですよ。残業も2時間半くらいある場合もあります。でも明らかに人が余って効率が悪いなぁと感じる部分が多いんです。派遣といっても大量採用の臨時バイトなので色んな人がいますよね。でもあまりにも効率が悪くって驚きの毎日です。
先日は「材料が無い」とラインが1時間半もストップ。その間は何もすることが無くだらだらと掃除をして時間つぶしなんです。お給料はもらえるのでバイトの身分では何も言えることはありませんけどね。
時給1000円もらってるので効率的に仕事をしたい!と思っちゃってこんな自分勝手な私はライン作業なんて向いてないんでしょうね。
PL-#169931 ヨウコ 2005/05/30 18:38
>ライン作業なんて向いていない
ライン作業にむいていないのではなく、単純に真面目でものを見ようとする方なんだと感じました。
大手電気(電器)メーカーの組み立て工場を何度か見学する機会があったのですが、(見学者がいるせいかもしれないけど)本当に効率化されていて、会社・グループ全体で効率化施策を実行していて、関心することが多かったんですね。
だから、最初の書き込みに違和感を感じたんですけど、おそらく、たまたまそういう職場(工場)に当たってしまったということなのかな、とお察します。
短期ということなので、割り切って見ないことにしまうのもありですが、自分なりに改善策をシュミレーションするだけでも、凄く良い勉強になるんだろうな〜、と思います。
PL-#169953 ちか 2005/05/31 00:28
わたしも工場でバイトで働いてます。
>先日は「材料が無い」とラインが1時間半もストップ。
>その間は何もすることが無くだらだらと掃除
これ、よくあります。だらだらと掃除というところも同じ・・・。時給でもらっているので、悪くはないんですけどね。お客さんが見学に来る時は、いつもとは流し方が違います。バランスよく流れているように見えるように。ラインの途中でもたついていると、そこに無駄があるように見えるとか。ただ、ここの社員の方は給料が高いだけある働きをしているので尊敬してます。
PL-#169985 SALT 2005/05/31 08:39
さらに返信いただいてありがとうです。
別にバイトの私が気にする事は無いって結論ですね(笑)今までのバイトは経費削減や創意工夫を常に求められていたのでギャップに戸惑っています。
世の中不況だというけれど、こんな人件費に甘いところがあることに驚くなんて…私もまだまだ世間を知らないんですね。どんと構えた返信をもらうと本当にそう思います。
PL-#170008 ヨウコ 2005/05/31 18:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved