こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】メル友のこと
NUMPL-#169929
NAMEこと
DATE2005/05/30 18:10
知り合って3年になるメル友がいます。以前はマメにメールをしていたのですが、今年の4月になってお互いの仕事が忙しくなり、それに加え相手は主婦ということもあって、なかなかメールする機会が減りました。
私は「お互いに時間の空いたときにメールしよう!毎日メールしなくても大切な友達には変わりないから」と思って、相手にもそう伝えました。
相手も「そうだね、またライブの感想とかも話そうね」と納得してくれて、しばらくメールをお休みすることにしたんです。それが先日久しぶりにメールしたらなぜか怒られてしまって…。
私は普通に「こんにちは。今日からアリーナ公演が始まりますね。楽しみだね〜」(相手はアリーナに参加するので)というかんじでメールを送ったのですが、
「メールもらって嬉しかったけど戸惑いました。私はこの約3週間メールしてない間も、元気かな?と思ってたよ。」という返事が返ってきました。
それで私は「喧嘩してたわけでも、黙ってシカトしてたわけでもなくて、お互いにしばらくお休みするって話をしたよね?それともメールしちゃいけなかったの?」と返したのですが、結局、「もういいよ。」と言われてしまって。なんだかよくわかりません;
相手から送られてきたメールを何度読みかえしても、いまいち何が言いたいのかわからないし、私の何がいけなかったのかわからず悩んでます…。私が悪かったのでしょうか?
葉浩志
わたしもことさんと全く同じ立場になったことがあります。
でもわたしの場合、ひたすら謝られました。
「ごめん!わたしが何か気に障ることを言ったから返事くれないの?そんなつもりはなかった。ごめん!」と切々と謝られ、逆にこっちが申し訳なくなりました。
しばらくメールしないと、その間にいろいろ勘ぐってしまうんじゃないでしょうか〜。
とくにメールだけのつながりは、誤解が生まれやすかったり関係が切れやすかったりするように思います。
思っていることを文章だけで伝えるのって、なかなか難しいですよね。
でも、ことさんの場合は「しばらくお休みにしようね」とあらかじめ言っていたんだから、ことさんが悪いわけじゃないと思うのですが・・・。
「しばらく」の期間が二人の間でくいちがっていたのでしょうか??
全然参考になるようなことが言えませんでしたが、ことさんがこれから先もメル友さんと付き合っていきたいと望まれるのなら、ことさんの言い分を伝えて話し合っていかれたらいいんじゃないかと思います。
まとまりのない文章ですみません(汗)

PL-#169932 19歳♪ 2005/05/30 18:42
ことさんとメル友さんが今までどういう感じでメールのやりとりをしてきたかはわかりませんが、ふと思ったことがあったので、書かせてもらいます。

>「こんにちは。今日からアリーナ公演が始まりますね。楽しみだね〜」

突然、上記の文を送られたのでしょうか?
それとも、何か他の挨拶の言葉も付けて送られたのでしょうか?
例えば、「久しぶり、元気だった?」とか。
期間を置くとお互い納得していても、一言あるのとないのとでは、気分的に違ってくるんじゃないでしょうか。
「毎日メールしなくても大切な友達には変わりないから」と言ってたわりに、ことさんが全然自分の事を気にかけていないと感じてしまったのかもしれません。
やはりちょっとした気遣いは必要かなと思いました。

もし的外れだったら、ごめんなさい。。。
PL-#169937 Jhon 2005/05/30 20:00
>19歳♪様
ありがとうございます。仰る通り、思いを文章だけで伝えるのって難しいですね;
私の気持ちがちゃんと伝わってなかったのかもしれないですし、お互い誤解がうまれてしまったのかもしれないです。

>Jhon様
言葉が足りずすみません。実は「こんにちは」と送るその前のメールで、「元気?」という内容のメールは送ったんです。短い文章でしたけど、どうしてるかな?と思ったので。でも返事もないうちにアリーナ初日になって、彼女がアリーナ公演に参加することを知っていたので、「楽しんできてね」という意味で再びメールを送りました。
私自身は、彼女のことを忘れていたわけではないし、覚えてていつも気に掛けてるよ、という意味も込めて送ったんですが、何か私の配慮が欠けていたのかもしれません。

19歳♪様、Jhon様のご意見を読んで、少し反省しました。本当にありがとうございましたm(__)m

PL-#169939 こと 2005/05/30 20:37
自分は以前,ことさんのメル友の方の立場だったことがあります。
メル友って相手の姿が見えないから,3週間とか1ヶ月とかそのぐらいの時間が空いてしまうと,突然冷めたりするもんですよ…。実際,メールをなかなかくれなくなってから1ヵ月後ぐらいに相手からメールが突然来て,1ヶ月前と同じ感じで普通に話しかけられ,それで何か分からないけどモヤモヤした気分になったことがあります。
PL-#169978 サゴ 2005/05/31 02:36
主にPCでやり取りしているメル友とは、1ヶ月に1回くらいのやり取りですが(先方も忙しいので)、PCよりも触る機会が多い、携帯メールでのやり取りで、メールのペースが減るとお互い戸惑っちゃう事もあるのかも知れませんね…。
私には、携帯でやり取りしてるメル友が二人いますが(BMツアーで一度会いました)、1〜2年前から、彼女達が多忙になってきてから、メールの回数が減りました。ここずっと、メールの度に、先ず「久し振り」と打ってます…。今度メールしようと思いますが、大丈夫かな?
PL-#169988 ちゃまご 2005/05/31 09:50
すみません。ことさんと、ことさんのメル友さんが携帯メールでやり取りしていると、勝手に仮定してしまった上、何のアドバイスにもなってなくてすみません。
私もことさんの書き込みを見てドキッとしたもので…。
PL-#169989 ちゃまご 2005/05/31 09:53
>サゴ様
それで何か分からないけどモヤモヤした気分…。
そうですね、彼女からのメールにもサゴ様と同じように「上手くいえないけど。」と書いてありました。
冷めていたのは私のほうかもしれないです。

>ちゃまご様
ご助言ありがとうございます。会う機会の少ないメル友だとしても同じBro.同士、ずっと仲良くできるといですよね^^
PL-#169999 こと 2005/05/31 14:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved