こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】緊急なんです
NUMPL-#169942
NAMEloose
DATE2005/05/30 21:57
「こんな事聞かれても知らない」と言われそうですが、本当に困ってるんで相談にのって下さいm(__)m
一週間前から風邪をひき始めたんですが、昨日から声が出ずらくなって、ついに声が全然でなくなってしまったんです!こんな事初めてで、病院で見てもらったら「3日は話さない事」と言われ薬を貰いました。
でも仕事を休む訳にも行かないですし、行ったとしても仕事上の会話も出来ないので非常に困ってます。
どなたか、こうすれば声が出やすくなるなど、アドバイスがあれば、是非教えてください!お願いします!
葉浩志
それは困りましたね。。。
でも、きっと声帯を痛めているから「3日間は」と言うことだと思います。
仕事も大事ですが、カラダが一番大事ですので、無理されませんように。。。

なんのアドバイスでもなくて申しわけありません・・・
PL-#169943 ワン 2005/05/30 22:02
ワンさん、優しいお言葉ありがとうございます!
確かに、先生の言う事が正しいんですよね・・・。
できれば声が戻るまで安静にしたい所ですが、一人休むと周りの方に迷惑掛けちゃうので避けたい心情です・・・。(でも、すぐに治るわけ無いですよねー(^_^;)
PL-#169946 loose 2005/05/30 22:51
仕事内容がどんなものかわかりませんが、例えば、三日具合悪くて無理して出勤するより、一日休んで回復できるように専念したほうが、いいと思います。他人にうつることも配慮して。わが社がこういう考えをもってるんですけどね^^;あとは診断書持っていってみてはいかがでしょうか?
PL-#169949 匿名希望 2005/05/30 23:08
ムリをしていたら気管支炎になってしまいました。
肺にも影響が出ているかもしれないとのことで、今週またレントゲンをとりに行ってきます。
軽く見たことを後悔してます。

今、気をつけてるのは
・乾燥させない(常にお湯を入れたコップをそばにおき、こまめに水分をとる)
・タバコの煙を始めチリに近づかない(なるべくマスク(ウェットフィルターつき)をする)
・必要以上に話さない
・睡眠をよくとる
・のどあめをなめる
・うがい
です。
病院でもらった抗生物質も服用してます。
大分と楽になってきました。
PL-#169954 ちか 2005/05/31 00:34
大丈夫ですか?
仕事や周りのスタッフを気遣う気持ちはよくわかりますが、お医者さんの言うように安静にしておいたほうがいいと思いますよ。
無理をしてかえって悪化させてしまったり、それによって更に職場の方に迷惑をかけてしまうと、もっと大変だし辛くなるのではないでしょうか?
お大事になさってくださいね☆
PL-#169956 0405 2005/05/31 00:44
 下のほう(#169719)でも書きましたけど、僕も先日まったく声が出なくなってしまいました。
 しかも僕の場合、喋るのがほとんど仕事のようなものなので、最初のうちは焦りましたよ。
 でも、伝えることなら筆談だってできますし、その気になればひそひそ声でも伝わるんですよ。いやホント。
 それに、ムリして声を出してなかなか治らないよりも、我慢して早く治すほうが、トータルで考えるとベターなんですよね。
 お医者さんの言うとおりにするのが、いちばん早く声が出やすくなる方法だと思います。
 しっかり水分と栄養をとって、あたたかくして、たっぷり寝てください。風邪には睡眠が一番効くといいます。お大事に。
PL-#169971 ちー 2005/05/31 01:14
声以外の、風邪症状は、治まってきていますか?
1週間という事なので、普通に風邪なら、いわゆる鼻や咳痰などの、激しい症状は治まってる微妙な感じでしょうかね?
熱も引いて、声が出ない。というのがメインなら、医師の言うとおり、「3日間は声を出さない」と言うのを、守ってください。
私の知人が、かなり前に、同じ状態になりまして。やはり、声帯を痛めたらしく、医者から「3日間、絶対声出さない事。仕事は声帯を使わないひそひそ話が限度。出来れば、全て筆談」と、言い渡されました。
彼女は、そんなこと言われてもと、極力言いつけは守ったのですが、寝言や、ついつい、返事などで、声を出した為なのか、更に悪くし、1週間のだんまり行を命ぜられてしまいました。
しかも、完全に治癒できず、ハスキーボイスが定着してしまい、未だに話し辛そうです(もう10数年前のこと)。
たかが声、されど声です。ポリープできて切った子もいます。充分、静養なさってください。お大事に。
PL-#169979 渋いお茶 2005/05/31 03:17
僕は年に1回ぐらい風邪による咳で喉を潰します。その時医者に言われたのは、

1.あまり無理して喋らない
2.うがい薬でのうがいはダメ
3.飴をなめてできるだけ常時喉に潤いを与える

と言う事でした。2は意外でしたが、再生しかけている喉の粘膜がはがれたり、悪い菌だけでなく良い菌も死滅するので結果的に回復が遅くなるそうです。普通のうがいでも粘膜ははがれるらしいです。だから僕は朝しかうがいしませんでした。

これらを実践すると、なかなか治りが早かったです。でも仕事をしていると1や3は難しいかもしれませんね。

あと、病院の薬をちゃんと飲むことです。僕は薬は嫌いなんですが、以前粘膜ができやすくなる薬と痛み止めを飲んだら一週間ぐらいで回復しました。
PL-#169990 シンザン 2005/05/31 10:34
>シンザンさん
うがい薬の話、衝撃的ですね。知らなかった・・だって、医者ってうがい薬、勧めるし、風邪予防のため、学校でも使っていたと思うんですよね。
でも、密かに私も思ったことあるんです。風邪引いてなくても、使っていたら喉が痛くなってきたことが何度か。今の今まで、それは偶然だと思ってました。いやー、教えてもらってほんとよかったです。
>looseさん
風邪の治し方、妊娠中、クスリを出せないけど、医者に、こうしなさいと言われたこと今でも覚えてます。
1.睡眠をよくとる事。
2.おいしい物を食べること。
なんと当たり前に思えることですが、これが基本なんですね。仕事に行かざるをえなければ、せめて、帰ったらこれを実行してみてください。
お大事に根ね!!
PL-#169996 MYU 2005/05/31 12:30
皆さん、ありがとうございます!
やっぱり声を出さないのが一番なんですね〜。
昨日は一応、仕事を休んで様子みまして、今日は出勤してきました。
やはり声が出なくヒソヒソになり、聞きたい事があっても行きずらい状況で、やりにくい感じでした・・・(汗)
皆さんの教えてくれた通り
1、極力喋らない!
2、のど飴をなめる
3、十分な睡眠
4、部屋を乾燥させない
5、うがい薬は×
これを実行しようと思います!
無理に話せば、それだけ治りも遅くなり、最悪声が潰れる可能性もあるんですよね!?気をつけたいと思います。
たくさんのお返事と、皆さん親切に教えてくださり本当に有難うございましたm(__)m

PL-#170017 loose 2005/05/31 20:19
大変ですね。
声帯は音楽を聴くだけでも、使われるらしいので、なるべく音楽を聴くのも控えた方がいいらしいです。
考えるのもダメらしいです。
お大事に!!
PL-#170031 pumper 2005/05/31 23:30
>pumper さん
それっ、本当ですか!?音楽を聴くのも考えるのもダメ!? 初耳です!! 根拠は・・?
PL-#170047 MYU 2005/06/01 12:21
↑受け売りですが、前に歌手のaikoがツアー中に声帯を痛めて、公演を延期をして療養中に行った医者に言われたそうです。本人もまさかと思ったらしいですけどホントだそうです。
で、しばらく音楽のことは考えないようにして、すごく辛かったけど、早く治したいから頑張ったって言ってました。
PL-#170084 pumper 2005/06/01 23:42
>pumper さん
ありがとうございます。
じゃあ、喉が悪い時は、音楽も聴けないんだ。寂しすぎる・・
PL-#170107 MYU 2005/06/02 13:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved