こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B’zファン?
NUMPL-#170068
NAME大豆感
DATE2005/06/01 20:14
不適切な質問かもしれませんが、「B’zが大好きだからB’zが嫌いなB’zファン」だと自分のことを思ってるB’zファンの方はいらっしゃいませんでしょうか?

最近、自分はもしかしたらアンチB’z的な感想ばかり抱いてるな・・・と気づきまして、こんな同じ感覚を抱いていらっしゃる方がいるのかな?と思って投稿してみました。
大好きだから嫌いなところも感じてしまうんです・・・僕の言い方がわかりにくいようでしたらスミマセンm(_ _)m
葉浩志
気持ち分かりますよ。
「好き」と「嫌い」って、本当に紙一重の感情だなってよく思います。

好きになればなるほど、自分の理想像をその対象物やその相手に(今回の場合はB'zの事ですね)対して、
過剰なまでに求めてしまうんですよね。

でもそれってむしろごく自然な感情だと思います。
いくら好きだからと言っても、理解できない部分や
どうもあまり好きにはなれない部分って、フツウの人間関係の中でもよくある事ですよね?

「嫌い」と思うという事は、その裏で「こうあって欲しい」という期待感が必ずあるはずです。
つまり結局は「好き」なのです。

むしろ「嫌い」とまでは思わない、とか「興味がない」事の方が、よっぽど悲しい事かもしれませんね。
PL-#170073 みうりん 2005/06/01 21:05
僕はB’zに対してアンチ的感想を持った事はありませんがなんとなく言わんとする事は分かります。

“大好きだから嫌いなところも感じてしまう”というのは大豆感さんがB’zを客観的に見る事が出来ているからではないですか?みうりんさんの好きだからこそもっと高い理想を抱いてしまうというのも良くある事ではないかと思います。

このサイトって“好き”と“嫌い”の意見が両方出ていて盲目的に全てOK!というサイトと比べると好感持てたりします。

ところで、稲葉さんの『JEALOUS DOG』に同じような歌詞がありませんでしたっけ?
PL-#170077 悠 2005/06/01 22:26
>みうりんさん
確かに、自分のB’zに期待する理想像のようなものを求めているわけで・・・あの二人だからこそきっとそれを叶えてくれそうな期待感をいつも持ち続けていてライヴにも参加してますが、いつも不完全燃焼的な心持であり、好きな曲はノリノリで踊ったりしながら興奮してるんですけど、終わってしまえば興奮も感動も何の余韻も残らず・・・逆に淋しい気持ちになってしまうので、何故なんだろうか?と考え続けてきました。

>悠さん
僕がB’zを客観視出来てるかどうかはわかりませんが、結局は自分の主観から発してることなのでしょうね・・・・・「アレが嫌いだ!」とかって感覚は。

この頃なんとなく解ってきたのは、僕が求めてるものと、B’zがやりたいこと、またはやろうとしてる方向性のようなものが、全く逆のベクトルに向いてるのではないかと考えるに至りました。
この日本の音楽シーンで走り続ける為には、こんなに多くのファンに支持されてるスタイルを大きく変えることはないと思われます。
PL-#170093 大豆感 2005/06/02 04:47
・・・続きです。
今回のALを聴いて、かなりの期待をしてライヴに参加しましたが、フタを開けてみると・・・今までのライヴスタイルと変わらずで、やはりこの一定したパターン化したスタイルを変える事はないのだろうと、改めて思い知らされたような気がしました。

別にそれを否定する気持ちは全くありませんが、ただ、これからはB’zとの関わり方が違うものになっていくのだろうなと感じてます。

もちろん松本さんのギターや稲葉さんの声は大好きなので、自分のやり方で見つめ続けていきたいバンドであることは変わりないです。
今は洋楽ROCKを聴くことのほうが多いです。

みうりんさん、悠さん、レスありがとうございました。m(_ _)m
PL-#170094 大豆感 2005/06/02 05:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved