こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】警察官の試験
NUMPL-#170115
NAMEロミ
DATE2005/06/02 16:25
こんにちわ★
 皆様に質問なのですが、警察官の試験を受けたことのある方や、実際に、家族・親戚・友達が警察官だという方はいらっしゃいますか。
 先日、私の弟が警察官の1次試験に合格したのですが、知り合いから「2次試験の面接はもちろん大事だが、親族や知り合いに警察官がいると受かりやすい」と聞いたのです。つまり「全然知らない人よりも知ってる人を合格させる」というコネがあるようなのです。弟は今まで何度か試験を受けてきて、今回やっと1次試験に合格できたのですが、これを聞いて落ち込んでいます。本当にそういうコネといったものは大切なんでしょうか?
 それから、面接の内容なんですが、どんなことを聞かれるのでしょうか?アドバイスか何かありましたら、よろしくお願いします。
葉浩志
父が警察で、そこそこのポストについています。
父曰く、一次試験はコネは一切なし。
二次はやはり多少のコネはきくそうです。
でも、そのコネというのも選考に迷った時の最後の一押し的なもの程度しかなく、一般的に思われているような「コネがあれば絶対入れる」ようなものではないそうです。
なので、ロミさんの弟さんも、そーゆーことは気にしないで二次試験に臨まれた方がいいと思います。
それと、警察官は地方公務員なので採用は各都道府県ごとになりますので、コネの試験に対する影響の「強弱」というのも場所によって異なるのかもしれません。(←わかりませんが)
最後に誤解を招かないように。
コネ(特に公務員)というとすぐ批判の的になりますが、一昔前と違って、上述したように公務員なんかは一次試験はまったくのノータッチ、二次で少しの一押し程度だと思います。
むしろ民間の方が強い気がします。(もちろん会社によると思いますが)
PL-#170117 匿名 2005/06/02 17:06
私の父も警察官です。
ロミさんがおっしゃる話は聞いたことがありますが、匿名さんのおっしゃるように「選考に迷った時の最後の一押し的なもの程度」だそうですよ。
「警察官の息子、娘だと身元がしっかりしているのでいい」という話も聞いたことがあります。
でも、それはあくまで「身元」。
親を知っているというだけの話で、警察官の子どもでも二次で落ちる人はいますよ。
という私も、職員の方の二次で落ちました(A^-^;
やはり、警察官としての能力とか適性が一番重要だそうです!
ちなみに5年前に大阪府警を受けました。
動機や入ってからの目標、希望部署などを聞かれました。
大阪府とは何のゆかりもないので、「なぜ大阪府警なの?」「女性が親元を離れて大丈夫なの?」「結婚しても続けるの?きついよ」とか聞かれ、冷や汗もので反論した覚えがあります(笑)。
弟さん、合格するといいですね。
面接では緊張せずに(しますけどね…)、弟さんらしさを出して頑張ってください!
PL-#170125 もぞ 2005/06/02 17:41
匿名さん、もぞさん、返信ありがとうございます!!
 そうなんですか〜、コネっていっても絶対的なものではないんですね。なんだか安心しました。今年こそは弟に合格してほしくて、本人より私の方が不安になってる状態です。もぞさんは府警を受けられたんですか!すごいですねぇ。そのときの面接の状況、よければもっと詳しく教えていただけないでしょうか?
 匿名さん、もぞさんのお父様が警察官ということですが、こんな場で聞いてはいけないのかも知れないですけど、面接の注意点だけでも教えていただけませんか?例えば自己主張した方がいいのか、しない方がいいのか、これだけは質問されるであろう重要なポイントだとか…、すぐに返信できなくても構いません。お父様に直接聞いていただければ本当に有難いのですが。どうかよろしくお願いします!!
PL-#170172 ロミ 2005/06/03 13:31
面接の注意点とのことですが、やっぱり一般会社の面接とさほど変わらないそうですよ。
聞かれることといえば、動機、学生時代の活動、入ってからどんな事をしたいかetc…
自己主張なんかもやはり面接官次第ということもありますし、主張べき事はする、かといって主張ばかりで頑固一徹でもマズイでしょうし。
そこは柔軟に、一般会社の面接対策の本なんかでテクニックや常識的な対応を研究されればいいと思います。
それと、一般会社同様、最近の面接はけっこう変わった質問なんかもあるようです。
例えば、「○○というシチュエーションで△△だったらどうしますか?」
など(わかりずらいっすね・・・すいません)
警察採用試験ならではの、特別な対策は必要ないようですよ。
ご自身の自己分析、業界研究(この場合警察・公務員の仕事)などをしっかり研究しておけば大丈夫とのことです。
それと、もしロミさんの弟さんがご出身の都道府県以外の受験でしたら、なぜその都道府県なのかを考えておいた方がいいとのことです。
最後に、前にも述べましたが地方公務員は各都道府県ごとの採用ですので、その受験地によって面接の形式などは変わると思いますので、あくまで参考までに留めておいてくださいね。
弟さんのご健闘をお祈りしています。
PL-#170227 匿名 2005/06/04 23:15
 匿名さん、御返事ありがとうございました!!仕事場でしかネットが使えないので御礼が遅くなって本当にすみません。
 注意点などこまかく教えていただき助かりました。このことを弟に伝えて、当日はしっかり頑張ってもらおうと思います!
 私は弟のおかげでB’zを知り、ファンになりライブの楽しみを知ることができたので、弟にはちょっとでもお返しができればと思っていました。その気持ちが匿名さんともぞさんのおかげで少し果たせたような感じです。ここで聞いてみて良かったです★ありがとうございました!
PL-#170302 ロミ 2005/06/06 12:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved