こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パソコンの買い替え
NUMPL-#170137
NAMEるんるん
DATE2005/06/02 22:24
今使ってるパソコンは5年目なのですが買い替えを考えてます。今のはDVDも焼けたり、元のメモリーが多かったり多機能ですよね。
買い替え経験のある方、買い替えのきっかけは何でしたか?それとノートにするかデスクトップにするか迷ってます。どちらでも良いのでアドバイスしてくださる方お願いします。
葉浩志
買い替えのきっかけは元のPC自体古かったですしもうメモリを増築しようにも古くてネットで探してもなかなかないですし。

ノートは持ち運ぶ用が無い限りは特に意味が無いと思います。
持ち運ばないのならばデスクトップで十分ですしね。
むしろデスクトップは後から色々手を加えやすいですがノートはそうも行かないのでやはりデスクトップでしょう。
PL-#170138 芯 2005/06/02 22:53
私も、ノートからデスクトップに買い換えました。
同じ機能が付いていたら、ノートのほうが高いと聞き、
デスクトップに変えました。
画面も今までのより大きく、きれいになったし、
大満足です。
持ち運びや、スペースの問題などがあればノートが
いいと思いますが、そうでなければデスクトップが
いいと思います。
PL-#170142 ぱぐ 2005/06/02 23:29
 僕の場合は、前のパソコンが壊れて電源が入らなくなってしまったので、買い換えました。たまに持ち運ぶことになると思ったので、A4サイズの大型のノートにしました。
 ノートのいいところは、やっぱり持ち運べるところですね。
 悪いところは、発熱がすごいということと(ひざの上にパソコンを乗せて操作したりすると、ヘタするとやけどします)、壊れたら修理が大変というところです。ウチのDVDドライヴは壊れてしまったのですが、修理に出すとデルのパソコンがもう一台買えそうなぐらいの金額が必要だということがわかり、呆然とした経験があります。結局本体内蔵のDVDドライヴはあきらめ、外付けのを買いましたけど。
 持ち運びすることがなかったり、とくにこだわりがないんでしたら、デスクトップのほうがいいと思います。デスクトップのほうが安いですしね。
 あと余談ですが、いまどきUSBがあるので、ノートでも手を加えるのは簡単ですよ。
PL-#170143 ちー 2005/06/02 23:36
あ、僕が言いたかったのはマザーボードやら何やらを変えたりとちょっとコアな感じのことです。
デスクトップなら中身を自分で変えれますしね。

紛らわしくてすみません。
PL-#170145 芯 2005/06/03 00:11
 あ、ちょっと補足〜。
 発熱がすごいというのは、メーカーによって違いますね。ウチはSONYのVAIOノートですが、これは小ささと基本性能の良さを優先して設計した結果、放熱効率が犠牲になったからだそうです。
 逆に、放熱をしっかりとするよう設計するメーカーもあるそうです。そのぶん本体を大きくしたり、基本性能を落としたりするそうですけど。
 あと、手を加えるというの、てっきりHDDやTVキャプチャボードの増設のことかと思ってました。すいません。
PL-#170146 ちー 2005/06/03 00:20
僕は2台目は自作しましたよ。
PC歴も長いみたいですし、一度挑戦してみてもいいと思います。
「自作パソコンの作り方」みたいな本を買えば意外と簡単に作れます。
変に欲張ったりしなければ普通に買うよりかなり安くできますよ。お勧めです。
PL-#170181 susu 2005/06/03 17:41
沢山の方にレスして頂いてありがとうございます。皆さんの意見、とても参考になりました。特に

>ちーさん
今使ってるのがSONYのVAIOなので、もしノートにするなら同じメーカーにしようと考えてました。それに膝の上に置いて長時間ネットする気満々でした(汗)この機種は避けたいと思います。

>susuさん
自作ですかぁ……ちょっと未知の世界なので色々調べて考えてみます。

本当に皆さんありがとうございました。持ち運ぶ事は無いのでデスクトップにしようと思います。
PL-#170196 るんるん 2005/06/04 00:07
 あ、でも、メーカーは同じでも、機種によって違うと思います。すいません、またもや書きそびれてしまいました。申し訳ない。
 たとえばモバイル向けの機種は、バッテリーの駆動時間を長くするために消費電力を比較的小さく抑えてあるはずなので、そのぶん発熱はしないはずですよ。
 実際にお店なんかで、本体の下に手をまわしたりして、温度を確かめるのが一番ですね。
 でも、発熱して一番困るのは、熱暴走することだと思いますよ。ウチも分解掃除の方法を知るまでは、しょっちゅうパソコンが止まって困りました。
PL-#170296 ちー 2005/06/06 10:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved