こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】結婚をしつこく迫る親
NUMPL-#170272
NAME匿名希望
DATE2005/06/05 18:51
母が「結婚、結婚」と煩くて悩んでいます。
「正社員で働いてるわけじゃないんだから、あなたは一人でやっていけないんだから結婚は絶対しなさいよ」といわれ、お見合いで知り合い交際している彼がいますが、最近、「彼とはあわない」と思うようになり、別れを考えるようになりました。

「近所の〇〇さん、結婚して家も持ってるのよ〜」とか「〇〇さん、子供生まれたんだって〜」と毎日のようにしつこく、母が親戚に電話で「あの子に近所の人が結婚したとか言ってるんだけど、どうもねぇ、あの子は…」と話しているのを聞いて意図的に発言しているのがわかってから、うんざりしています。

続く↓
葉浩志
続き↓

休日、あまりにも疲れてたまに「今日はゆっくり寝ていたいな」と思うと「今日は会いに行かないの?あななたちどうなってるの」としつこく問いただす始末。
ある日、「今日は〇〇行くって言ってたからどっちにしろ会えないよ」と言うと「え〜?なんで?違う誰か(別の女の人)と一緒に言ったんじゃないの?」と勝手に疑いだすのです。
ちなみに、未だに彼と母親は面識がないため、知ってることなんて学歴や勤務先名だけで、それだけで「嫁に行って欲しい」という気持ちを押し付けているのも現状です。

「別れを考えている」と母に言ったらどうなるか、考えただけで、何をやらかすか想像しただけで恐ろしいのですが、やはり「しつこい、煩い」と思っていることは素直に伝えるべきでしょうか?なかなか言い出せない弱い自分がとても嫌です…涙。
PL-#170273 匿名希望 2005/06/05 18:52
恐れることは無いと思います。
確かに親がいなければ今まで育ってはこられなかったでしょうが「匿名希望」さんの人生は親のものではなく誰のものでもないあなたのものです。
ここで言い出さないと一生を後悔する結果になってしまうかもしれません。
私にはこんな言葉しか言えませんが勇気を出してください。そして頑張ってください。
PL-#170274 PAS 2005/06/05 19:05
私の母も毎日のように言います。もうここ2年ぐらい‥。私も彼氏と5年付き合ってて結婚をちゃんと考えてないのもいけないかもしれないけど、親に進められたからっとか、周りが結婚しだしたからって結婚するものではないし、やっぱり本人同士が決める事です。
私の母は古い考えの人間なのでもうぐちぐち言ってきて「結婚しなきゃいけないかな」なんて思ってきてます。あまり言われても困りますよね‥‥、
PL-#170275 あ り 2005/06/05 19:18
一度は思っている事を打ち明けるべきと思いますが、解決するかはケースバイケースかと…。
うちの母はどんなに「結婚の事は放っておいて」と訴え(何度も大喧嘩しました)、「わかった」という言葉をその場でもらえても、一向に改善されません。
最近、どんなに理屈を連ねても納得はありえず「とにかくあなたの行く末が心配なの!」という感情だけが唯一絶対という、子供の立場では理解し得ない“母親”のサガ(本能的な愛情?)みたいなものを理解し始めました。(家庭を持たないままでは親の死後一人になってしまう、と心配する母の気持ちが全く解らなくもありませんし)
とはいえ日々大変なので防衛策として、母親の前で異性の話をしない、聞かれても誘導尋問には乗らないと母に明言し、出かける時は彼に会うとも友達に会うとも明かさない、といった感じで口を挟む余地を極力作らないようにしています。(普段は仲のいい母娘なのですが、この件だけは二人の間でタブー)
PL-#170285 かの 2005/06/06 00:40
結婚したら必ず幸せになる訳でもないのに…。
日本人の世間体の強さは疲れますね〜。
かと言って周りを気にせず極端に行動されても困りますけど(気ぐるみで町を徘徊とか(笑))。

逆に一人でも安心させて上げられる姿を見せる義務はあるのかも知れませんね。
でも普通に孫が欲しい言う事もあるでしょうし…。
PL-#170295 はなな 2005/06/06 10:26
残念ですが、多くの母親はこういった感じですよね。
やはり世間体を考えると「結婚」は一番わかりやすい「幸せの形」なんでしょうね。
私は20歳過ぎた途端「結婚しなさい、お見合いしなさい」
と言われだし、
母や父が結婚した年齢になった時にはノイローゼになるほど言われました。
しかも6歳下の彼と付き合いだした時には
「あなたのしてる事は商売女よりたちが悪い!!」
と罵られ、数ヶ月口もきいてもらえませんでした。。
それでも交際を数年続けた事で母も諦めて、
結婚を認めてくれました。

母親に言いにくい部分はあると思いますが、
きちんと自分の考えは伝えるべきだと思いますよ。
失礼な話ですが、普通に考えればあなたの母親が亡くなったあとも、
あなたの人生は続いていくんです。
その大事なパートナーは自分できちんと選ぶべきだと思いますよ!!
結果がどうなるかわかりませんが、一度話し合いが出来るといいですね。
PL-#170301 あいぽん 2005/06/06 12:20
結婚したくないって訳ではなくて、母親に「早く結婚するように」うるさく言われるのがイヤなんですよね?

お母様は匿名希望さんの将来を心配してくださってるわけですから、いずれは結婚したいと思っているけど、相手は慎重に選びたいってことを、ちゃんと伝えたらわかってくださるのではないでしょうか?
「焦って結婚して、失敗するようなことにはなりたくないの。」と。

今の交際相手の彼とは、仮に結婚しても上手く行きそうにないのでお断りしたいってことも、そのまま正直に伝えたらいいんじゃないでしょうか?
お断りするならば、自分の為にもお相手の為にも、早い方がいいですよ。その方が次の出会いを早く探せますしね!
PL-#170312 私も匿名で 2005/06/06 18:06
私もなにかに付け結婚のことを言われてきましたが、
私は、両親の2人の前で「別にお見合いとかで結婚してあげてもいいよ。ただ笑わない生活になるだろうけど…それでもいいならお見合いしてあげるよ」って言ったら、あまり結婚の話をしなくなりました。

好きな人と結婚したい派です。
PL-#170335 しーあん 2005/06/07 00:27
親子同士、なにを遠慮するのでしょう。

ご自身の結婚に、ご自身で「不安材料」があるなら、正直にお話した方がいいと思いますよ。
お母様は、貴女の心の奥までは解ってないでしょうし、それは、逆もありかと。

お母様と、結婚の意味とか、じっくり話し合って、どうしても駄目だと思う、と言うことは口に出さなきゃ。

それとも、本当に、「世間体や、既存の価値観優先」で、「決め付け」ているお母様だとしたら、「お母さんは、私に結婚してほしいだけなの?相手なんて、どうでもいいって事?そうまで言うなら、するけど、まず、離婚前提だからね」とでも、啖呵を切ったらどうでしょう。
ほんと、今は、結婚すれば幸せという世の中ではありませんし、×1、当たり前とはいえ、結婚も離婚も上辺の簡単な手続きだけな訳ではないですから。
親子なら、喧嘩してもいずれ和解できます。
反対に、見合い相手とは妥協して結婚しても、後で「えへへ、やっぱ、失敗」では済まないですよ。家同士巻き込みますから。
慎重に考えて、ご当人の納得が最優先されるものだと思います。
後から、互いに責任転嫁しないですむ為にも、初めに親子でしっかり話し合いをお勧めします。
PL-#170342 渋いお茶 2005/06/07 03:06
皆様、温かい言葉ありがとうございます。
胸にジーンときました。

今まで何度も母とは色々喧嘩して、長期間、口が聞けないことが何度もあり、それがとても精神的苦痛だったのです。それに逃げているだけなのかもしれません。

言葉を選びながらじっくり母と事が大きくならないうちに
話し合えるよう頑張りたいと思います。
PL-#170446 匿名希望 2005/06/09 00:41
結婚して3年目です。
夫と知り合う前は、結婚なんてする気もなく、親がお見合いの話を持ってきても「そのうち知り合いに種だけもらって子供は産むから結婚はあきらめて。」と言って悲しませていたんですが。いざ結婚してみると「結婚てなんていいんだ〜!」と言う感じです。一緒に人生をともに出来る人がいるという安堵感や満ち足りた気持ちは何とも言い表せないです。
あなたのお母様もけして「既存の結婚観」だけで言ってるわけではないと思います。自分が結婚して幸せだったと感じたから、娘にも幸せになって欲しいから心配するんだと思います。
お母様にも思い違いや行き過ぎもあると思いますが、もう少しあなたのほうが大人になってあげたほうが良いように思います。
もちろん、彼とのことは、お母様に左右されることなく自分で決めてくださいね。結婚して一緒に住むのはあなたですから、焦ったり周りに流されることはないんです。
えらそうにすみませんでしたが、良い方向に進むよう祈ってます。
PL-#170699 hana 2005/06/15 01:17
hanaさんも有難うございます。

先日、この件でまた言われたので喧嘩してしまいました。理性が飛んだのか、泣きながら「放っておいて、別れるのも時間の問題」とはっきり伝えました。
そうしたら「やっぱりね」と言われました。
その時、深夜だったので、「続きはまた明日にしましょう」と言われ、でも結局次の日は何もなかったのですが
母はそれからとてもやさしくなりました。
これに関しては今は何も言ってこなくなりました。
母なりに反省してくれたと思うし、
自分も大人にならなきゃ、とも考えさせられました。
PL-#170814 匿名希望 2005/06/18 00:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved