こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】片付けられない主婦
NUMPL-#170292
NAME綾香
DATE2005/06/06 02:59
母親が”片付けられない主婦”で、困っています。

とにかく、台所が酷い酷い・・・。
一応、母の荷物を置く部屋は寝室なのですが、
何故か台所に自分の荷物を床や棚の上に放置して、
まるで台所を自分の部屋のように使っているのです。
当然そんな状態なので、食器や鍋を出すのも一苦労。料理をするのも、ものを跨ぎながらという状態です。
私達家族はウンザリしているのですが、
母はあまり気にしていないようで、
モノが散乱している台所の床に座り、友人と電話をしたりしています。

「片付けたら?」と周りが言うと、
「うるさいわね!わかってるけど忙しいのよ!」「私のペースを乱さないで!」
と、物凄く不機嫌になって怒ります。
「一緒に片付けようか」と言っても、
「触らないで!」「どこにモノがあるかわからなくなるじゃない!」
・・・・と、この調子です。

父はもう諦めてます。
私は少し希望を持っていました。
「まー、いつかは片付けてくれるだろう。
”片付けられない”わけではないのだろう。」と思っていました。
しかし・・・最近、台所を片付けなければいけない事態になっても、なかなかキレイにならない台所を見て、
「母は片付けられないんだ」と確信しました。

整理整頓についての本や捨てる事を薦める本等を見せようとしても、ダメでした。
一体どうすればいいのでしょう?!
できれば、助言、お願いいたしますm(__)m
葉浩志
参考にはならないでしょうが、自分が小さい頃、片付けなかったら、おもちゃなどすべて捨てられました。
PL-#170297 ナイスタック 2005/06/06 11:10
家にお客さんを呼べばいいんですよ。
もしくはお友達とか。
そうすると、「片付けなくては・・・」ってなると思います。
PL-#170303 sen 2005/06/06 12:46
「片付けられない女たち」という著書があります。ます本の紹介部分をコピペしています。
以下コピー
自分の部屋を片づけることができず、ゴミの中に埋もれるようにして暮らす女性について、多くのマスコミは半ばおもしろがって取り上げる。本書はその原因が本人のだらしない性格にあるのではなく、神経系の障害である可能性を唱え全米でベストセラーとなった。
この神経系の障害は、ADD(注意欠陥障害)と呼ばれる。幼いころから兆候が現れていても、見落とされることが多く、大人になるまで本人が気づかないことも少なくないという。さらに、散らかす、なくす、忘れるといった特有の症状は、社会が女性に期待する女性像とのギャップが大きく、「片づけられない女」というレッテルを貼ることで、解決されてしまいがちだ。カウンセラーであり、自らADDである著者は、本書でADD女性が直面する困難に触れながら、ADDを持ちながら充実した人生を送るための意識改革の必要性を説き、同じ悩みを持つ女性たちにエールを送っている。

コピーここまで
PL-#170305 葉月 2005/06/06 15:53
つづきです。

お母様がどのような状態かは解りませんので一概には言えないのですが、ADD・ADHD・LDの障害は子供ばかりでなく、大人にも多い障害です。
この手の本は多いので、一度読んでみられるといいかもしれません。私はこういう発達障害の勉強をしていますので、参考に書かせて頂きました。もし気を悪くされたらごめんなさい。家族は大変ですが、理解してあげる事も大切です。
こういった本には、本人が過ごしやすくする工夫ですとか、「自分はダメなんだ」なんて思わせないで、前向きに生きていくヒントなども書かれています。
周りから文句ばかり言われてお母様もきっとしんどい思いをされているはず。本だけでなくネットでも十分調べられると思います。お母様を助けて、援助していってあげて下さいね。
PL-#170306 葉月 2005/06/06 15:58
便乗で、すみません。
私自身も、最近、自分が片付けられない女かも、と思うようになりなした。
ただ、昔から、片付け上手とまでは行かなくても、散らかし放題で、平気なタイプではありませんでしたし、むしろ、インテリアには凝ってみたり、専業主婦時代は、友人からも、「キレイな部屋ね」と、いわれてたんです。
なのに。現在、2種類の仕事を抱え、主婦業も、手抜きになってきたら、ドンドン部屋が汚くなってるんです。時間が無い、と言うのも理由の一つですが、もはや、片付ける気力すら出てこないって程に、床にモノが山積み散乱してます。
家族すら部屋には呼べません。「人を招待すれば、片付ける」と言う御意見もありますが(昔は私もそう考えてましたw)、今の状態の部屋を見るにつけ、「人と会うなら、外で会うしか考えられない」私です(恥)。
大人になってから、急に、葉月さんの仰るような、症状に陥る場合もあるんでしょうか?
PL-#170341 横レス 2005/06/07 02:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved