こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】日焼けと肌荒れ
NUMPL-#170314
NAMEあさひ
DATE2005/06/06 18:29
そろそろ日差しがきつい時期にはいりますね!
私は学生なんですが、体育や通学だけで日に焼けてしまいます。日焼け止めは塗っているのですが、にきびができたりはだがあれたりと・・あまりきついものは塗りたくないんです。かといって焼けやすい体質なので日焼けが気になります。
なにかアドバイスがいただければうれしいです!
葉浩志
 私が通院している皮膚科で貰った「日焼け対策」を参照してみてください。
 アトピー患者用なので、敏感肌の人にも対応できると思います。

<日焼け止めの選び方>
SPF13〜45/ノンケミカル/紫外線“散乱”剤

*SPF値の高いものは、「紫外線“吸収”剤」が入っていることが多く、刺激になったりかぶれたりすることがあるので、使わないほうが良い。

<相性の合わせ方>
(1)腕に少し付けて、肌に合うか24時間様子を見る。
(2)腕がOKなら、翌日、首筋に少し付けて24時間様子を見る。
付けた箇所が赤くなれば相性が合わないので使わない。

*汗を掻いたりすると効果が薄れてくるので、2〜3時間おきに塗り直す。
*日焼け止めを過信せず、帽子や日傘も使う。
PL-#170325 cyanblue 2005/06/06 21:39
<日焼け止めの使い方>
*化粧をしない場合
・洗顔後、乳液タイプの日焼け止めを付ける。
・液体状の保湿剤(ヒルドイドローション・パスタロンローション)の上に日焼け止めを付けるのも可(相性・個人差に注意)

*化粧をする場合
1) 洗顔後、肌に合った使い慣れた化粧水を付ける
2) 乳液などで肌を整える
3) 化粧下地(ベース)を付ける
4) 乳液タイプの日焼け止め剤を付ける
5) リキッドタイプのファンデーションで、日焼け止め効果の有るものを付ける
6) おしろい or パウダーファンデーションで仕上げる
7) 唇にはUVカット効果のある(紫外線吸収剤の入っていないもの)リップクリームを付けた上から、口紅をぬる。
PL-#170326 cyanblue 2005/06/06 21:53
<日焼け後のスキンケア>
カーマイン(カラミン)ローション[資生堂・近江兄弟]を使ってみてください。
亜鉛の入った消炎効果のあるローションで、ほてりを静める作用がありますが、ぬったまま放置しておくと、かえって乾燥してしまうので、必ず後から保湿剤を塗るようにしてください。

肌が荒れたら、皮膚科へ行ったほうが良いですよ。
女性の皮膚科医を捜してみてください。
PL-#170328 cyanblue 2005/06/06 22:23
アドバイスありがとうございました!
さっそく実践してみようと思います(^^)
ご丁寧な回答ほんとうにありがとうございました!!
PL-#170379 あさひ 2005/06/07 23:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved