こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】原付ウザイ?
NUMPL-#170324
NAME主婦?
DATE2005/06/06 21:27
今日はじめて原付に乗って道路に出ました!
しかし、初めてなだけに軽くあせった場面も多々ありました(汗;
特に交差点なんかが、、左に曲がりたいのに直進車が立て続けに来て曲がれず、、後ろの車がイライライライラ、、^^;;

で、車から見て原付って相当邪魔な存在ですよね?
友人が車に乗っているのですがやはり邪魔だそうです。今日なんか後ろからクラクション鳴らされちゃいましたよ。
ちゃんと左に寄って30キロで走ってたのになぁ、、
明らかに原付なのに30キロオーバーで走っている人もいましたけど、、、捕まりますよね。あれは。

まぁ、初めてにしては少々苦い経験でしたけど場数を重ねてなれていこうと思います。
葉浩志
タイトルの疑問ですが、私はハッキリ言うとウザイです(^^;

しかも、怖くて原付乗れません。主婦1さん(○に数字は機種依存文字なので使いません)はスクーターですよね? スクーターが乗れないんです。ギア付きなら大丈夫ですが。
普通二輪免許も自動車免許も持っていますが、スクーターだけはどうしてもダメです。うちのすぐ側にオール二車線の国道が通ってますが、そこでなんてとてもじゃないけど走れません。

ちなみに主婦1さんがオロオロしてしまったのは、右折ですよね? 右折は車でも慣れないと怖いと思います。また大きい道路の場合、原付は二段階右折をしなければいけないところもあります。二段階右折の標識がある交差点で普通に右折すると捕まりますよ。

結局は慣れだと思いますが、原付は普通二輪や大型二輪に比べて車からだと死角に入る事が多いです。また規則を守って30kmで走ってらっしゃるみたいですが、逆に規則を守る事によって、事故を起こす事もありますから多少でしたら、もう少しスピード出して流れに沿って走る事をお勧めします。
車に追い抜かれる時に引っ掛けられる場合もありますよ。バイクは身体が露出してる分、ちょっと転んでも大きな怪我をする時があります。

気をつけて運転してくださいね。
PL-#170329 さる◆rNBM5MDc 2005/06/06 23:07
さるさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、私がオロオロしたのは左折ではなく右折です。

そうですか、、、やはりスクーターは相当邪魔ですよね〜
車で気持ちよく走っているのにスクーターが前でちんたら走っていたら、、車の人の気持ちもわかりますよ。

私も今日、甲州街道を走ってみましたが、びゅんびゅん追い抜かれて怖かったですよ。ホント、、^^;;

私も、、
「原付免許1回パス&交通マナーをしっかりと学ぶ&死なないために(笑;)」
という理由で卓上で勉強したのはいいけど、「いざ道路を走る!」となると大分感覚が違いますよね。

教習所での実技講習は、ただ教官の前をついていくだけだったし、、
原付免許は誰でも簡単に取れてしまう(下手したら運で)のが疑問に思う今日この頃です、、。
PL-#170333 主婦1 2005/06/06 23:35
ぼくも車の前は原付だったので原付に乗る人の気持ちはわ
かるんですけど正直邪魔だなと思うことがよくあります。
制限速度30キロというのも逆にあぶないと思いますね。
追い越す時斜線はみださないといけないし、車と同じくらいのペースで走ってくれた方が助かります。
捕まちゃいますけど・・・。
PL-#170334 勇 2005/06/07 00:21
交通法規をしっかり勉強するのはいい事だと思いますよ♪ いくら試験に出る事柄とは言え、その後絶対必要な事ですしね。

車もそうですが、免許を取ってからは体で覚えるしかないですよ。私は車より自動二輪の免許を先に取ったのですが、最初は運転するのに精一杯で標識すら見る余裕なかったですし(^^;

さっきも書きましたが、車の死角に入ってしまい幅寄せされるのが一番怖いと思います。私も経験ありますが…というか、私の場合は故意にされたのですが(爆)

私なりに発見した(他の人もやってるかもですが)死角に入らない方法です☆
普段走ってる時は車の左側を走ってる事が多いと思いますが、その時並行して走ってたり、止まってたりしてる車の左側のドアミラーを見ます。その時、ミラーから運転手さんの姿が見えていれば、こっちの姿も運転手さんがミラーを見れば見えます。
逆にミラーに見えているのが、車のボディだったり車内の風景(運転手が見えない)状態だったら、車側からこちらが見えてないという事になります。

甲州街道くらいの大きい道路だとかなーり怖いと思います。私も以前、よく走ってましたが大型車も多く車でも怖かった…(>_<) 大型は更に死角が増えますので、ホント気をつけてください。

他にも色々原付ならではの注意する点ってたくさんありますから、乗ってご自分で見つけていって下さい♪
PL-#170336 さる◆rNBM5MDc 2005/06/07 00:34
ある程度は流れに任せないと、僕も危ないと思いますよ。誰が決めたのか知らないけど、MAX30キロは無理!って感じです。どこ走ってても厄介者扱いですから。なれるまではそれでいいと思いますが、ある程度慣れてきたら、車道の速度に合わせるのも大切だと思いますが・・(法は破るけど)。40〜45で捕まったとしたら、それは相当たちの悪い人だと思います。普通は50までなら大目に見てくれる場合がほとんどですから。1度55キロで走ってたら捕まったのですが、警察「運が悪かったね」と。なんじゃそらって感じでした。まあ、55はさすがにアウトの範囲らしいですけどね(警察談)。

慣れたら周りを気にする余裕も出てくると思いますので、そしたら白いバイクか車がないかをチェックしつつ、要領よく走ることが原付の場合は必要な気がします。走ってると気付くと思うけど、まともに30で原付で走ってる人は皆無な気がします。あと、二段階右折も・・。「死んでも捕まりたくない!」というなら教本どうりの走りしかないですけど、それがかえって危ない時が実際にありますから、臨機応変に走れるようになるまではたくさん数をこなすしかないと思います。
PL-#170337 gon 2005/06/07 01:45
↑タチの悪い人=警察 ってことです。・・でもおばさん達は守ってる人が多い気がしたので、30キロで走っていれば問題ないし、出来ればそれが一番です(もちろん)。ただ、少しでかい道だと30キロだと危ないのは確かだと思います。警察も40まキロでなら大抵はスルーしますよ。でも捕まったらみんどくさいし金も取られるので、気をつけて下さい。
PL-#170343 gon 2005/06/07 06:17
 心に余裕をもって、車の邪魔にならないような運転をすればいいんですよ。そのほうがかえって安全ですしね。
 僕の場合、後ろからきた車が追い越したそうな時は、あえて左の方向指示器を出したり、あるいは右手で指示したりして、さっさと追い越させます。変なところでムリして追い越されるよりは、そのほうがよっぽど安全ですからね。
 右折も、行けると思ったらサッサと曲がるのが大事です。対向車もスピードを落としてくれるはずですし。
 ほかのライダーたちの運転を参考にして、いいところはマネして、悪いところや危ないなぁと思うところは反面教師にしていけば、どんどん上手になっていきますよ。
 あと余談ですが、原付の制限速度は、原付が文字通り「自転車にエンジン(原動機)を取りつけたもの」の時代に決められたものなんですよね。当時は道路も整備されてなくて、30キロも出したら本当に危なくてしょうがなかった。だけど今は道路も整備されて、車体も改良されましたから、一律30キロ制限は時代にそぐわないんじゃないかと思いますねぇ。もう少しスピードを出せるようにして欲しいです。
PL-#170348 ちー 2005/06/07 13:18
なるほど、、皆さんの意見、とっても参考になります。

一応、法廷速度は30キロまでだけど流れに乗らないと危険な場合もあるのですね。今日も甲州街道を走りましたが身をもって体験しましたよ。
怖くなって、ついつい35キロまで出してしまいました、、

でも、なんだか抵抗があるんですよね。
一応決まっていることは守らないと、、
という気持ちが^^;
甲州街道ともなると、ほかの原付は驚くほど早い速度で走っています。「なんで捕まらないの?」と不思議に見ていますが、、
皆さんの意見を聞くに白バイさんも多めに見ているのですね。
中には原付をカモにして点数を稼ぐ警官もいるという話も聞きましたが、、ひどいですよね・・

とりあえず、私はまだ白バイさんに止められたことはないんですけど(まだ2日目ですけどね)、止められないように心構えして走ります^^
PL-#170395 主婦1 2005/06/08 02:02
ウザいから早く走れ、と言ってる人に腹が立ちます。
法定速度や規則を守って走るほうがあたりまえなのに、いつの間にかこなれた運転の自動車が一番えらくなってる。
見てて危なっかしい、初心者と分かる走りをしているなら、十分な車間距離をとって追い越すか、ゆっくり走って待ってやればいい。ウザいから走るなとか、車に合わせてスピード出せなんて、自己中心的過ぎます。
余談ですが、郵便局のバイクは法定速度で走らなければなりません。なのに、「おせー」と怒鳴られたり煽られることもよくあります。でも、法定速度や規則を無視した走りは出来ません。
スクーターに限らず、自転車、歩行者など、車から見て「小さき弱き者」には細心の注意を払うのが運転者の義務です。皆さん、それを忘れてます。
話をそらしてしまい、すみません。
PL-#170732 hana 2005/06/15 22:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved