こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】好きだったファミコンソフト
NUMPL-#170352
NAMEカノン
DATE2005/06/07 17:27
昔スキだったファミコンソフトをよかったら教えてください。

というのも最近無性にやりたくなって本体を購入してしまいました(勿論中古)
とりあえず昔家にあったドラクエ3、グーニーズ、スーパーマリオ3、マッピーランドを買ってみたんですが他に面白いのないかなと思いまして。小学生の時親に制限を受けていて、やりこんだことがないので余り詳しくないんです。
あと当時のゲームに関する思い出なんかありましたら書き添えて頂けると嬉しいです。

しかしこの古いゲームたち味があります、ノスタルジーってヤツですかね。最中に流れる音楽とか聴いてると堪らないです。
葉浩志
ファミコンいいですね〜。我が家にはまだファミコンがありますよ♪かなり古いですがw
好きだったソフトは「ドラクエシリーズすべて」「貝獣物語」「フラッピー(だったかな?)」「キングコング」ですかね?
PL-#170353 こまち 2005/06/07 17:42
アイスクライマー、ナッツ&ミルク、ロードランナー、ボンバーマンあたりかなぁ
ああああ懐かしい!!プレステとか画がきれい過ぎて目がちかちかしてどうも・・(^^;

PL-#170355 じゅんちゃん 2005/06/07 17:57
僕は『熱血高校くにお君シリーズ』ですね!
格闘編やドッジボール編、大運動会編などどれも最高でした♪
個性的な敵キャラ達がまた良かったです。
PL-#170358 36度線 2005/06/07 19:23
スパルタンX、ディグダグ、ツインビーなんかも面白かったですよ。
あ、あとドクターマリオ!
友達の家でやってて気づいたら朝になってたことがありました。
PL-#170362 ろちゃ 2005/06/07 20:16
「不動明王伝」というソフトに夢中になりました。
音楽とかもかっこよくて、ファミコンがあったらもう一度したいですね。
PL-#170369 ゆう 2005/06/07 21:12
実は私も今ファミコンにはまってます!

一番熱中してるソフトは「スペランカー」ですね!
主人公が貧弱すぎることで有名なゲームです(笑)

ちょっとした段差を落ちただけでも死亡してしまったり…なので難易度は結構高いのですが、攻略しがいがあってかなり燃えますよ♪

あとはバルーンファイトも好きです!
是非やってみてください^^
PL-#170380 ちゃあき 2005/06/07 23:49
ゲーム音痴の私にも出来る時代でした・・・(^ ^;
今は全く触る事すら敬遠傾向です。

ゼビウスとR−TYPE、ポートピア殺人事件は当時凄くハマってました。
ヘタでしたけどヘタなりに楽しかったです。
ソルの位置は覚えてるかも・・・

ちゃあきさん>
ス、スペランカー・・・!ロープから岩に渡れない私はやっぱりゲーム音痴です。(すぐ死んじゃう)
PL-#170381 ぱぎぃ 2005/06/08 00:16
「いっき」です(笑)
あのブラッキーさがなんともいえません。
PL-#170388 あいか± 2005/06/08 00:51
セイントセイヤ黄金伝説完結編が最高でした。ガキの頃に誕生日に買ってもらったってだけで印象に残ってるんですけど(笑)。とにかく3面のジェミニの面がクソムズで、そこで放棄ってパターンがほとんど。
でもちょいまえにやったら普通に全面クリアできました。しばらくやってなかったのに、大人になると冷静に出来てしまうもののようで・・。
あとは、知る人ぞ知る「リトルマジック」。これ今やっても普通に面白いです。同名のソフトがあるようですが、これはシュミレーションで戦闘は格闘というゲームです。入手困難かも・・。たまたま友人が持ってて借りたのですが、自分の中の面白いランキングではかなり上位です。
そういえば、昔は兄が友人から楽しいゲームを借りてきてくれるとテンション上がりましたねー(笑)。「おおっ!!」みたいな。あとは友達のデータとか消さないように頑張ってた気がします(消したら謝るしかないという)。
今も実家にはファミカセは眠ってると思いますが、・・つくのかな?バグリまくりそう(笑)。
PL-#170390 gon 2005/06/08 01:00
「ジェリーボーイ」「FF5」「マザー2」「DQ5」。
俺にとって不朽の名作です。どれも思い入れが深いです。
ちなみに「ジェリーボーイ」というのは、スライムみたい
なキャラが壁などに引っ付きながら冒険する、アクション
ものです。
PL-#170393 アキレス 2005/06/08 01:27
だぁぁぁ、懐かしいソフト目白押しですね♪

私はじゅんちゃんさんと同じく「アイスクライマー」(二人でやると燃えます(笑))
元祖マリオブラザーズも二人でやると、時間を忘れるほど燃えますっ!
スペランカーも懐かしいです☆ よわよわ主人公(笑)

あとは…エキサイトバイク、元阪神のバースがバントでホームランが出ちゃうファミスタ、高橋名人の冒険島、迷宮組曲、あたりかな?

他に番外(?)でファミリートレーナー(マットを使ったやつ)の、アスレチックのとエアロビにはまってました☆ アスレチックのヤツは何気にぜぇぜぇ言ってやってた記憶があるなぁ…(笑)
PL-#170396 さる◆rNBM5MDc 2005/06/08 04:22
私も、さるさんの、高橋名人の冒険島に1票!

書き込もうと順番に読んでたら、書かれてて、嬉しいような、先越されてた〜って、複雑な?心境です(笑)。

途中でハードが壊れてしまって、最後までやりきってないんです。なので、思い入れがありますね。
PL-#170398 渋いお茶 2005/06/08 05:34
レッキングクルーなんかどうですか?^^
PL-#170402 カラス 2005/06/08 06:45
ちゃあきさんが挙げているのも惹かれます!!
バルーンファイト!味方の風船割ってみたり(笑)
スペランカーはsaku sakuで音使われてていつも懐かしく思います
あの番組の制作スタッフ絶対同じ世代だろうなって思う。
ファミコン音楽ばっか使ってるもん。
すいません。話し反れました・・
PL-#170403 じゅんちゃん 2005/06/08 07:43
スパルタンXやスペランカーは今でもしてます(笑)
当時は一日中スペランカーしてて
1週クリアするごとにカギがみえなくなったり
して難易度があがりましたねー

私は皆さんが書かれてる奴以外でお勧めを
あげるとしたら・・たとえば
・エキサイトバイク
・忍者くん
・忍者じゃじゃまるくん
・ボコスカウォーズ
・バトルシティ
・シティコネクション
とかですかね(笑)
とくに【バトルシティ】は今でも友達と
かなり盛り上がります!!
【★】をとると自分の戦車がパワーアップする
のですがそれをツレが勝手にとると
カチーーンときて自分の基地を破壊し
自らGAME OVERとなるからです(おぃ)
PL-#170409 まこと 2005/06/08 09:37
物凄く懐かしいゲームばかりで見てるだけで何か楽しくなってしまいますね。昔のゲームって単純なつくりの割りに飽きない奥深さがあるんですよね。

子供の頃、とにかくはまっていたのは「バトルシティー」と「スカイキッズ」ですね。まことさんも書いていますが、二人でやると途中で必ず仲間割れしちゃうんですよね(笑) まだ出ていないものだと「ジッピーレース」、「ボコスカウォーズ」も楽しかったです。シミュレーションゲームだと「キングオブキングス」や「ファイヤーエンブレム」が好きでした。(全て人から借りてましたが・・^^;)

ちゃあきさんのスペランカー、思わず笑ってしまいました。何度やっても初っ端の穴を飛び越えられずにキレてた記憶が蘇りました。小学生当時、クソゲー第一号に認定していました。だってあまりに貧弱な冒険家なんだもん(笑)ちゃんと操作できるようになって初めて面白く感じました。
PL-#170412 シンザン 2005/06/08 10:09
ファミコンて、今のゲーム機の原点みたいな・・・ですよね?
そういえば、うちにもまだあります・・・。
すでに結婚していた私たちは、近所の男の子に
ドラクエを借りたような気がします。
最後までクリアしたのは、「さんまの名探偵」というソフトです。
セーブする時、画面に出てくる、ひらがなをメモしておかないといけなかったんですよ〜。
本当に懐かしいです・・・。
PL-#170418 B.B.主婦 2005/06/08 11:52
皆さんは「たけしの挑戦状」というゲームをご存知ですか?

オープニングの画面で何もせずに5時間も待ってないと、話がすすめないという超問題作です。会社には抗議の電話が殺到したそうですよ
PL-#170429 b 2005/06/08 16:45
みなさん色んなソフトを挙げて頂いてありがとうございます。読んでるだけで楽しそうでした。中には名前だけでも聞いたことがあって非常に懐かしいです。

徐々に増やしてこうと思ってるんですが挙げていただいたのを参考にして選んでいきたと思います。わくわく。
PL-#170432 カノン 2005/06/08 17:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved