こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうやって乗り越える?
NUMPL-#170378
NAMEナイスタック
DATE2005/06/07 23:22
最近、ある事で壁にぶつかってます。
自分ではどうしようもないし、気分は滅入るし、ガムシャラにやってもうまくいきませんでした。
それでも、ひたむきに頑張りましたが、もう疲れてへたり込みそうです。
かといって、逃げるのは絶対嫌です。
もう自分ではどうしたらいいか分かりません。
でも、皆こんな時はあると思います。
皆さんはどうやってこういう時を乗り越えますか?
アドバイスください!
葉浩志
そんな時俺は自分の転機だと考えてます。この壁は自分の将来のためにあるんだって考えてます。ある方がこういってました。「英知を磨くは何のため 君よそれを忘るるな」「労苦と使命の中にのみ 人生の価値(たから)は生まれる」です。これは俺が通っている大学の中にある二つの銅像に刻まれてる言葉です。俺はこの言葉を胸にいつも頑張ってます!ナイスタックさんも是非この言葉を胸に頑張ってほしいです!
PL-#170383 たく 2005/06/08 00:31
現状に身を任す、というかしばらく動かずじっと耐えてみてはどうでしょう?
自分に出来ることはちゃんとやって、後は自分からは行動を起こさない!

そういう時って、なにやってもうまく行かないですし。しばらく立ち止まって自分の位置確認することも
時には必要だと思いますよ。
PL-#170384 aiaia 2005/06/08 00:32
 天の時、地の利、人の和、それのどれかが欠けているのでしょう。
 そもそも、ひたむきに頑張ればいい、というものでもありません。努力しなければいい結果は出せませんが、だからといって努力が必ず結果に結びつくわけでもないですしね。せっかくの努力が無になってしまうのなら、そんな努力はしないほうがましです。
 努力を無にしないためにも、今あなたに欠けているものを見つめなおして、作戦を練り直すのが一番ですよ。
 ときには「待つ」というのも、結果を出すには重要です。
PL-#170391 ちー 2005/06/08 01:12
かなり抽象的な内容なので、もしかしたら、見当違いな事を申し上げるかも。失礼します。

何を頑張ってみても駄目、裏目に出る。万策尽きた。けど、諦めないぞ!

って心境でいらっしゃるんでしょうか?
もし、仮に、それが、学業なり、仕事なり、1分野のことでの壁にぶち当たった、というときなら。。

私は、一度、考えをリセットします。
それまでにやってきた事とは、全く関係ない分野の物事に注意を向けて見ます。自分で思いつかない時は、周りから、お勧めの本を聴いてみて、乱読したり。
頭の中を、1度クリアにして、違う情報を入れてみる。目線を変える。

まずは気分転換なんですが、ラフに動いてる内にも、新たな気づきがあって、結構、重荷が取れてたりすることもありますよ。

「上手くいかないこと」の、分析も大切ですが、逆に、失敗に囚われ過ぎないように行動するのも、一つの切り替え方法かもしれません。
PL-#170397 渋いお茶 2005/06/08 05:21
抽象的すぎるのでなんともいえないですが・・・
壁によりますが、仕事系のことでしたらやれるだけやるしかないですね。
自分に与えられた仕事が100%まで行かなくて悩んでいるんだったら、今回は80%までがんばり、周りにサポートを求める、次回はより上を目指す!とかでしょう。
そのプロジェクトが倒れたら、意味はないですから。
自分だけの問題でないものは、自分だけで意固地になってもしょうがありません。

ちなみに人間関係、恋愛系とかはあきらめるしかないですけどね^^;合わないものは合わない。

結論から言って、何でも越えられない壁はあります。
いったん冷静に考え、越えられないと思ったら迂回路探しや次回がんばる。
次がないものだったら、あきらめるしかないですよね。
勉強、仕事、運動、恋愛なんでもそうですが、己の限界はありますから人が越えられる壁でも自分が越えられない壁は存在します。
大事なのはそれを見極め、徐々にその限界を超えていこうとすることじゃないでしょうか?
勉強、仕事、人間関係、趣味等々、壁にぶつかって、誰もがそれを越えていければ人生苦労しませんよ。
逃げるのも勇気。
PL-#170401 のの 2005/06/08 06:43
皆さん、ありがとうございます。
もう少し頑張れそうです。
皆さんのアドバイスを参考にしてもう一息がんばります。
実は今朝、少し問題解決の光が見えました。
いつも「ピンチはチャンス!」と自分に言い聞かせていた事を思い出しました。
ありがとうございました。
PL-#170415 ナイスタック 2005/06/08 11:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved