こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新米主婦の悩み
NUMPL-#170501
NAMEつっちー
DATE2005/06/10 10:54
新婚1ヶ月の主婦です。
苦手ながらも試行錯誤しながら、毎日料理を作っています。
しかし、悩みがあるのです。
夫は帰りがいつも遅いので、晩御飯は私が先に食べてしまいます。
せっかく作っても、夫が帰ってくる頃には、料理が冷めてしまったり、汁気を吸っていたり、逆にパサパサになってしまったりと、美味しいものを食べさせてあげられないのです。
毎日遅くまで仕事をしている夫に、なるべく作りたてのようなものを食べてもらえる工夫があったら教えて頂けないでしょうか?
葉浩志
つっちーさんこんにちは〜。つっちーさんはお仕事されていますか?共働きならば自分に負担をかけずに旦那様にもおいしいあったかいご飯を食べてもらう工夫が必要ですよね?旦那様に帰るコールをしてもらって、焼き魚ならば旦那様が帰る間際に焼いたり、煮物関係ならばあっためることができるように・・・大掛かりでさめると味が・・・というものは一緒に食べれるお休みとかに作るようにしています。私も主人の帰りが毎日遅く一緒にご飯を食べることはできませんので、つっちーさんの気持ちわかります〜。まず自分の料理の腕を磨くことが一番ですよぉ〜そうするとさめてもおいしいご飯をつくることができますしねぇ〜。おいしいご飯を作ってあげようと思う気持ちがすばらしいのです。がんばってねぇ〜
PL-#170502 かまちゃん 2005/06/10 11:10
すばらしい!!なんて優しい奥様なのでしょう★
これからもその気持ちをずっと持ち続けてくださいね♪
PL-#170507 先生志望 2005/06/10 13:09
つっちーさん こんにちわ(^_^)/
私も、結婚して半年ぐらいの新米主婦です。
現在共働きなのですが、やはり私の方が早く家に帰るので、晩御飯は先に食べてしまいます。
私は、食べる事が好きな為(笑)、やはり相手にもなるべく出来たてをたべさせてい!って思います。  確かに、晩御飯って一緒の時間に食べられないのは、
結構、悩みますよね・・・
私の場合は、帰ったらすぐに料理にとりかかり、材料などは、自分のを作るときに一緒にダンナのもそろえ、
後は、ほんとに「炒めるだけ」とか「焼くだけ」とか「揚げるだけ」の状態にして、だんなが帰ってきたらすぐとりかかれる様にしておきます。
でも、毎日毎日別々に作るのは、さすがにめんどくさいので、カレーとか、ハヤシライスとか、ミートソースとか、ドリアとかを作ったりしています。
後、休日とかに、餃子を大量に作ったりして、冷凍しておいて、それを平日に焼いたりします。
餃子を作って冷凍しておくと、楽でお勧めです(^_^)/

PL-#170508 ドコモダケ 2005/06/10 13:10
長くなってしまったので続きです・・・
後二人分つくってしまっても、帰ってきた時にレンジでチンしちゃったりします(チンしてもまずくならなそうな物なら(笑))

※日本ハムの炒めるだけのシリーズお勧めです。
 マーボウナス炒め(ナスをいれるだけ)とかホ

イコウロウとか・・・
 ソースとか具材はあらかじめ入ってるのですが、
 野菜とか1種類ぐらい自分で入れる為、出来合いぽく
 ならず、手作り感覚でおいしですよ!
 しかもチョー簡単だし、それこそ、さめてもレンジ でチンしたり、もう一度、フライパンで温めても  おいしいので、すごく便利ですよ!

ってすごく長くなってしまいすみませんでした。(T_T)
PL-#170509 ドコモダケ 2005/06/10 13:11
優しい奥さんですね〜。
ウチは結婚6年目です。心が洗われました。
普段旦那が帰るのが10時前後と遅く、時にはその頃に「今日は(これから飲みに出るので)遅くなります」というメールをもらったりします。
・・・その時点でも充分遅い時間なんですが(^^ゞ
確かに新婚の頃は「先に食べちゃってごめんね」くらいに思ってたかもしれません。
でも待って一緒に食べると、朝胸焼けがしてどうしようもなかったんです。
「こっちも気になるから先に食べちゃって」と言われてからは遠慮なく一人で食べてました。
今は子供がいるので、そっちの生活に合わせるようになってしまい、疲れると旦那が帰る頃には寝てたりします。
PL-#170530 美南 2005/06/10 20:29
話が逸れましたが、ゴハンは炊きたての状態で一杯分ずつパックに詰めて、冷めてから冷凍庫に入れておきましょう。
(ギュウギュウにはしないように)
熱いうちにフタをしておくと、食べる直前にレンジにかければ保温しておくより美味しいですよ。
おかずは煮物なら温めればいいし、炒めものなら材料だけ切って合わせ調味料を作って、帰るコールをもらってから作り始めましょう。

コツは一人分ずつ作ることです(笑)
冬場に簡単な鍋は、一人用の鍋でそれぞれ作ってました。
私は結婚前にほとんど料理をしていなかったので、先に自分が食べて毒見ならぬ味見してたんですよ。
2回作るのが面倒と言えば面倒ですが、ちょうどよかったです。

料理はずーーーーーっと作って食べるものなので、だんだんとコツがつかめてきますよ。
レシピのサイトもたくさんありますから、楽しみながらのんびり頑張って下さいね。
PL-#170532 美南 2005/06/10 20:30
皆さん優しいアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

今まで何でも一気に2人分を作ってしまっていたのですが、煮物などは前もって作っておいて温めなおしたり、炒め物や焼き物は帰ってくる前や帰ってきてから用意すればイイのですね。
そんな基本的なことも知らなかったので、まずは料理の腕をあげることから始めなけれればならないなと思いました。
反省です。

ちなみに夫はみそ汁が好きで毎日食べるのですが、それも1人分だけ別のお鍋にとっておいて、帰ってきてからお味噌を溶いたほうがおいしいのでしょうか?

昨日は早く帰るからと言っていたので、鉄板焼きの下ごしらえをして野菜などを切った後、「今日は夕食はいらない」と言われて、冷蔵庫にお肉や野菜が残ったままです。
それは多少味が落ちても今日食べてもらいます。
PL-#170551 つっちー 2005/06/11 11:41
お味噌汁は一緒に作っておいて温めなおせばいいですよ。
豆腐や大根等の根菜なんかは最初から入れておいていいですが、茹でたほうれん草とかわかめとかの葉っぱモノ?は食べる時にパッとお鍋に入れて温めた方が、色が変わらないしクタクタになりません。
よく使うものとして、細ネギは細かく切ってから、油揚げ・絹さや・ほうれん草なんかは、さっと茹でて食べる大きさに切って、冷凍しておけば便利ですよ。
ジップ○ックとかに入れて平たくつぶして空気を抜けば、その都度少しずつ使いやすいです。
お味噌汁の具はたくさんあって、それだけで話題になりそうですね。

時には一気に作ってしまって、レンジで温めて食べてもらってもいいと思いますよ。
慣れたらちょこちょこ手を抜きながらやりましょうね(^o^)丿
(私は最近手抜きしまくりになってますが・・・)
PL-#170567 美南 2005/06/11 18:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved