こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オススメ居住地
NUMPL-#170506
NAME地図子
DATE2005/06/10 12:52
私は東京都内在住の学生ですが、卒業後は他県で生活することを考えております。
職業に関しては、特別にどうしてもコレ!と志望してることはありません。

ただ、東京で生まれ育ってきて現在に至るわけですが、、、、どうも東京は肌に合わないので、できれば人口密度の少ない土地でのんびりしたペースで暮らしたいと考えてます。
そこで全国にお住まいの皆さんに参考までにお尋ねできたらと思いまして、この場に投稿させていただきました。
具体的な希望条件として今考えられるのは、
* 気候が温暖で緑も適度にある土地
* 病院など公共施設、買い物の利便性
* 余所者でも受け入れてくれる住民性
* 自然災害の可能性も少なく、治安の良い場所 
今、挙げられるのはこれくらいですが、自分でも日本地図を見ながら(どこがいいのかな〜)なんて考えてます。
どこでも「住めば都」かもしれませんが、とりあえず東京脱出を考えてる私に、ご意見などお聞かせ下さい。
本当は実際に自分の足で現地に行って、それから考えて決めるべきことだとは思ってますが、その前の段階として全国にお住まいの皆さんのお話をお聞かせいただけましたら、大変嬉しく思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。m(_ _)m
葉浩志
札幌なんてどうですか?
都会すぎず田舎すぎず、買い物するにも不便しないと思います。
中心部からちょっと離れたら普通の住宅地ですし、
病院などの公共施設もいいとおもいます。
ただ冬は東京の人には寒いかもしれませんね。
雪も多いですし、ただ2,3年もすれば慣れるんじゃないでしょうか。
PL-#170516 そら 2005/06/10 14:56
こんにちわ〜
とても難しい質問ですねぇ
地図子さんの望むような場所=
パラダイスって気がします。
そんな場所があれば誰でも住みたく
なるんじゃないかな(笑)

確か最近のYahooニュースで滋賀県の栗東が
住みやすさランキングかなんかの1位を
とった!ていう記事をみました
東京脱出=都会すぎるのは嫌ってことは
大阪、福岡、名古屋、札幌などは却下
なんでしょうかね?(汗)
PL-#170521 まこと 2005/06/10 16:34
少し前に今年度の「全国都市住みよさランキング」が発表されましたよね^^ ちょっとネットで検索してみたら色々出てきますよ。
あと「県民性」で色々探してみると面白いですよ(参考になるかどうかは微妙ですけど。。)

ちなみに私は住みよいランキング5位の県ですけど、大阪や東京にもそんなに遠くないし、海も山もあってお水も美味しくて大好きです♪利便性は都会から比べれば落ちるかもしれないですけど不自由ではないですよ。
治安はいいと思います。殺人事件なんてめったに無いですから(多分)
PL-#170522 ビバ☆ 2005/06/10 16:42
B'zFANの方なら、絶対岡山ですよ♪
津山は雪が降るので岡山市か倉敷市とかどうでしょうか?
27年住んでますが自然災害などにあった事はありません。
凄く田舎という感じもしないです
山も田んぼも多いですよ
買い物とか病院とかも困る事はありませんし
治安は地域によると思いますが
悪くは無いと思います
津山まで車で2時間弱ってのが一番よいです♪
PL-#170524 あき 2005/06/10 18:05
私も岡山はすごく良いと思います〜☆
母の実家が岡山市で、祖父母に会いによく行ってましたが、デパートも沢山あって人も多いですけど都会すぎず、何度行っても本当に住みやすそうだなぁ〜と思った記憶があります。気候もいいし災害も無いし。
私は徳島に住んでるんですけど、徳島もなかなか住みやすいですよ〜♪(≧∀≦)まぁ田舎でブランドのショップが無かったり、あと南海地震が怖いのが難点ですね…((汗
ちなみに私は都会に憧れているので神戸の大学目指して勉強中です。。私事ですいません((笑))
PL-#170527 ELMO 2005/06/10 18:31
京都もおすすめですよ^^♪「京都に住んでる」と言うと絶対に「羨ましい!」と言われるので、ちょっとした自慢ですww
電車やバスがとても普及していますので(特に市バスはすごいです)交通はらくらくですよ〜。
PL-#170528 こまち 2005/06/10 18:43
皆さん、レスありがとうございます。

>そらさん
札幌はかなり都会のイメージですねぇ。
かなりの寒がりなので・・・東京以北は余り考えてませんでした。

>まことさん
パラダイス、確かに都合のいいことばかり言ってますよね私。
まことさんが挙げて下さった都市は、東京に近いものを感じますので、もっと小さな町がいいですね。

>ビバ☆さん
「全国都市住みよさランキング」は私も新聞で見た記憶がありますが・・・今となっては忘れていますので、関連記事などをネット検索する方法もありますね。

>あきさん
岡山は稲葉さん絡みで興味のある土地ではありますが、倉敷辺りなどは工業地帯などにもなってるかと思いますが、環境的にはどうなんでしょうか・・・
PL-#170534 地図子 2005/06/10 21:45
・・・上の続きです。

>ELMOさん
あきさん同様に岡山がオススメなんですね。一度は行ってみたい気がしています。
ところで、徳島にお住まいのようで・・・・実は四国辺りなどは気候的にも自分に合っていると思われ、注目してた所です。
私はブランドショップなどには興味が無いので、生活に過不足なければいいくらいの便利さだけで充分です。
やはり無いものねだりなのでしょうか・・・
都会には都会の良さももちろんあると思います。
文化的には最も優遇されてますよね、音楽や美術、芸術関係など・・・。
神戸の志望大学に向かって頑張って下さい!!

>こまちさん
京都は修学旅行で行きましたが、やはり観光地というイメージが強くて、生活の地というふうには捉えられません。
でも京都は素敵な町だと思いますよ。近頃、神社仏閣や城などの建築にも惹かれて・・・いつかはじっくりと見学したい気持ちもあります。

本当に皆さんありがとうございました。
まだ時間はありますので、これからも自分で調べたり実際に行ってみては検討してみたいと思います。
それぞれの土地の良さは何処にでもあると思ってますが、自分の生き方に合った場所を見つけたいものです。
PL-#170535 地図子 2005/06/10 21:47
倉敷には工業地帯はありますが
倉敷は広いんですよ〜
私は倉敷中心部に住んでいるので水島の方はよく分からないですが倉敷中心部は
環境は悪くないですよ
私の住んでる所は倉敷駅周辺なんですが水島まで車で30〜40分もかかるくらい離れてるんで
水島に行く事がほとんど無いので
水島の事はよくわからないです
すみません

PL-#170565 あき 2005/06/11 14:59
>あきさん
ご丁寧にお返事ありがとうございました。
確かに倉敷と言っても広いですよね・・・全域が工業地帯でもないわけですし、また環境汚染に関してはどちらでも敏感になってるでしょうし、私が浅はかに考えすぎですね。
倉敷はよく旅特集の記事などにも載ってますので、さぞかし風光明媚な町なのでしょうね。あきさんのように、ご自分が住んでる町を素晴らしく思えるってステキなことです。
やはり一度は是非、岡山県に行ってみたいですね!!
PL-#170587 地図子 2005/06/12 03:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved