こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】幼児英語教育について
NUMPL-#170511
NAME先生志望
DATE2005/06/10 13:21
最近、学童保育所で子供たちに英語を教え始めました。子供は女の子が一人、男の子が二人でみんな五歳なのですが、どのようにして教えたらよいか困っています。先日は英語の歌を歌ってみたり、アルファベットを書いてみたりしたのですが、そろそろネタ切れになってきていて…。
児童英語教室に通った経験のある方、またお子さんを児童英語教室に通わせている方、どうかアドバイスをお願いします!
葉浩志
3歳から我が子を英語教室に通わせています。
今は小学5年生です。
英語を教えるにあたって経験がないのであれば
遊びの程度に止めたほうがよいと思います。
発音とか大丈夫なんでしょうか?
幼児英語教育についてとありますがネタ切れになってきていてって何???
その子どもがかわいそうなのでやめてください。
PL-#170554 麻 2005/06/11 11:52
そんなに冷たく仰らなくても・・(^^;
経験がないなら遊び程度に・・との事ですが
誰にでも初心者時代というのはあるわけですし
初心者=経験がないんですから無理な話でしょう・・。
女の子1人に男の子2人と小規模な教室のようですし
本格的なものではない(先生志望様、すいません・・)のは
親御さんも承知の上かと思います。

私の周りに小さい頃から厳しい英語教室に通わされ
結果、大の英語嫌いになってしまった友人がいます。
そんな親のエゴに付き合わされた子供の方が
よっぽど可哀相だと思いますが・・。

スレとズレてしまい申し訳ございません。m(-_-)m
PL-#170572 marlboro 2005/06/11 22:13
教えることに悩んで相談するくらいの人に教えてもらえたら、嬉しいと思いますけどねー。うまく教えるかとかじゃなくて、真剣に取り組んでくれた方が記憶に残ると思いますし(実際経験ありますし)。

思いついたのは、
・絵を見せて単語を覚えさせる(猫=CTみたいな)。

・・しか思いつきませんでした(苦笑)。かわいい絵を描いてあげれば興味は引ける・・かな?参考にならないかもしれませんけど、頑張って下さいね。
PL-#170574 gon 2005/06/12 00:29
5才ではまだ、日本語のボキャブラリーもそんなにないだろうし、集中力も短めだろうから、難しいですよね〜。
私は教育実習で英語教えたことがあるのですが、gonさんのおっしゃるように、絵を書いて見せるのは結構食いつきが良かったように思います。あとは、幼児用の英語アニメを見せるとか。。。

スレ違いになりますかせ、私も幼い子供が母国語をきちんと覚える前に、他国語を学ばせるのが必ずしもいいとは思わない派です。自分の国の言葉をきっちり身につけてから、他国語を学んでも遅くはないと思うのですが。
決して、幼児英語教育をさせている親御さんや先生のことを非難している訳ではないのですが、なんか、最近あまりにも過熱気味という感じがしてならないので。(中には、胎教で英語を聞かせているという方もいるとか。。。)
PL-#170582 赤紫桃 2005/06/12 01:34
レスありがとうございます。親記事が多少簡略すぎたようで反省しています(^^;)
私は高校の英語教師志望で、これまでに塾講師と家庭教師として約5年間、小6から高3までの子供たちに英語を教えてきましたが、5歳という小さい子供に英語を教えるというのは初めてで、またいわゆる受験英語ではなく「英語に慣れ親しむ」というスタンスで取り組むのが初めてです。
麻さんのおっしゃるように、私の発音はネイティヴのそれには及びません。ですので、音声に関しては必ずネイティヴの音声CDを用いていますし、これからもそうしていくつもりですのでご安心くださいね(^^)
どのような教材を選べば子供たちが喜ぶのか…というという意味で「ネタ切れ」という言葉を用いたのですが、今思うと、これは軽軽しく、また私の教育に対する情熱が低いとみなされてもしかたがないように思います。ですが、私は子供たちがより高い英語能力を身につけてくれるように、また、英語に慣れ親しんでくれるようにと切に願い、その努力は惜しまない姿勢でいるつもりです。どうか、誤解をなさいませんように…。また、この件でお子さんを児童英語教室に通わせていらっしゃる親御さんや、英語を教えていらっしゃる方が不快と感じられていましたらおわび申し上げます。
絵を見せて単語を覚える方法、使わせていただきますね☆これからも頑張ります!!
PL-#170583 先生志望 2005/06/12 01:59
学童保育所、というところがどんなところなのか知らないのですが、塾と同じように、何がしかのお金をもらって教えていらっしゃるのでしょうか。

わたしは、教育出版の会社に長く係わり合いを持ち、また受験英語は何度も教えているのですが、それでも、こどもの英語は教えたことがありません。なぜなら、子どもの英語の教え方を学んでいないからです。
中学生以降の英語の教え方と、幼児に対するそれはそれほど違うものでもあると思います。
あなたの熱意は理解できますが、教授法を学ばずに教えることは大変厳しいものだと思います。また、実は子どもに英語を教えるのは受験英語より大変レベルの高い話である、とも思います。

せめて、専門的な本屋で「幼児英語教授法」に関する本を多く読んでいただき、万全の準備で臨んでいただきたいと思います。行き当たりっばったりではこどもたちもあなたもつらいと思いますので。
PL-#170596 Mah 2005/06/12 15:13
私の通っている大学の付属幼稚園には外国人の先生がいて、
子供たちは英語を学んでいるようです。
しかし園長先生はいつも、その外国人の先生に
「子供たちに英語を教えないで。英語が大好きな子供たちにして。興味を持てるようにして下さい」とお願いをしていると言っていました。
つまり、英語を"勉強する"のではなく"遊びを通して英語を知る"ことが大事ということです。
子供は遊びからたくさんのことを学びますからね。
ちなみに私の主張は、
麻さんの>遊びの程度に止めたほうがよいと思います。
とは意味が違いますヨ。
PL-#170611 ミスター 2005/06/12 22:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved