こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】父と不仲
NUMPL-#170612
NAMEナイスタック
DATE2005/06/12 22:30
自分は父と仲が悪いです。「マジ殺したい・・」と思うことが多々あります。
父がろくでもない人間ってわけじゃありませんが、根本的に性格が合わなくて、ほとんど口を利きません。
弟は父から追い出されるように家を出ました。
母が悲しがるので年に2回ぐらい帰ってきますが、1日や2日いると帰ってしまいます。
自分は同居なのですが、揉め事を起こさない為にも接点を持たないようにしています。何か言われても「うん」「いや」ぐらいで済ませてます。
自分もそろそろ家を出ようと思っています。
しかし、母が気になります。自分が父を嫌いなことが原因で出るので、見捨てていくみたいな気がしてくるんです。
今の家は、父の家です。自分が意見を述べる権利は無く、しかも「母の事を少しは考えて・・・」など夫婦のことに口を出そうもんならどうなることか・・・。
自分的には母と出て行きたいんですが、母は嫌がると思います。
こんな家庭環境の方って、いると思います。
どうされてますか?
葉浩志
同じ家庭環境ではありませんが、気になる内容だったのでカキコさせてもらいます。
ナイスタックさんがお父さんと不仲になった経緯はわかりませんが、ほんとに『殺したい』と思うくらいの間柄なら残念です。
私は大学2年の時に父を亡くしました。
田舎なせいか、親戚ともかなり厚い間柄です。
それはさておき…
学生当時、やはり父親のことをかなり嫌っている女の子の後輩がいて、わたしのアツい家族関係や父の死の経緯を話したことがあるのです。
彼女はその時まったく理解してくれませんでしたが、間もなくその後輩の父親が病に倒れたのです。
その後、彼女は父親に対する考えを改めたという、一見作り話のようなことがありました。
ナイスタックさんに説教する気は全くありませんが、私からすればもったいない・改善の余地はないのかなぁという気持ちがあります。
だらだらと失礼しました。
PL-#170616 0405 2005/06/13 01:13
私も前色々合って何度も『父を殺したい』と思いました!
でも本当に父を殺したら…って想像したら凄く嫌な気持ちになりました!だから私はこのままじゃいけないなって思って積極的に話す事にしましたよ!!
ナイスタックさんのお母さんは、お父さんの事嫌っているんですか!?
弟さんとナイスタックさんは連絡とかは取り合ったりかはしているんでしょうか!?
PL-#170617 まい 2005/06/13 01:14
こんなの普通でしょう?
というといいすぎかなぁ〜
(心ある人からは怒られそうですが)

男同士は、あんまり話さないでしょうし、
やっぱ同じ『家』を作る性別として
いがみ合うというか、お前とは違うっていう
経験はなきゃいけないですよ〜

でもお母さんは大切にしてあげてくださいね
まめに連絡してあげるとか
別に無理に連れて行かなくても、どうにでも
できるんじゃないのかなぁ〜

貴方の年齢はわかりませんが、男ならいつまでも
男親の住まいにいるのはよくないですよ。
(意味は出てみればわかります)

本当の意味で、自分が一人立ちする意味でも、
貴方は早くでてしまってください。

勝手な意見だとはおもいますが、僕は間違って
ない自信があります。

それでは
PL-#170618 ひろ 2005/06/13 01:20
あなたや弟さんがお父様を嫌っているだけで、
お母様はお父様に対して出ていこうと思うほどの気持ちでいらっしゃらないのなら、あなたがムリにお母様を連れて出ていくなんてするべきではないと思います。
子供というのは、当然のことながら、夫婦の間に後からやってくるもので、その子供が夫婦のことについて口出しをするべきじゃないです。夫婦のことは、ご自身達で決めたらいいんですよ。

お母様にしてみたら、何が悲しいかって、子供達が出ていく寂しさよりも、父と子が不仲になってしまいそれを理由に出ていってしまうことだと思います。
私だったら何か別に理由を付けて出ていくと思いますね。「仕事の都合」とか「自立してみたい」とか。「お父さんに耐えられないから」じゃ、ますますお母様が悲しみますよ。
そして、出ていっても、お母様とは沢山会ってあげたらいいじゃないですか。そういう理由で家を出るということは、ご実家からそう遠くない所に住めるんでしょう?
そうであれば、一緒にランチしたり、ショッピングに誘ったり、自分の家に呼んであげたり・・・。
そういう形で沢山会う機会を作ることが一番だと思いますよ。
PL-#170620 ja_dore 2005/06/13 01:31
親子だけに、議論なども過熱し易く、その結果として
イライラが臨界点を超えて出ただけで、実行する気が無い
のは良く分るのですが、やはり自分の親に対して「マジ
殺したい」と思うのは、悲し過ぎるなと思いました。

実際あなたのお父さんがどのような方なのか、詳細は分り
かねますが、やはり、ゆっくり徐々にで良いので、歩み
寄る努力をした方が、後々後悔しなくて済むと思いますし
家族である以上いがみ合っていてもつまらないと思います

はじめは相手にされないかも知れませんが、はっきりと
意見することが大切だと思います。出ていくのはそれから
でも遅く無いと思います。ただその時は、暴力でも無い
限りお一人で。お母様が望まれれば別ですが。
PL-#170665 アキレス 2005/06/14 01:03
私も父と不仲です。
それこそ、小学生の頃から殺したいほど憎んでいました。まぁ、そんなことしたら自分の人生がめちゃくちゃになる、というところで押し留めてましたが。
性格が合わないだけで、ろくでもない人間ってわけではないなら、まだ救いがありそうですね。きっとそばを離れたらいい所も見えてくるかもしれないし。
うちの父は最悪です。いいのは外面だけ。家族に対する暴力、暴言(これが最悪、きちがいです)、母の働いたお金を巻き上げても当たり前のような顔をする。ろくでもない人間です。
うちの場合、母は父の暴力が元で骨折してしまい、退職を余儀なくされて、年齢的にも再就職は出来ない感じです。別れたいが、年金問題や今後の生活を考えると今の方がまだましと考えているようです。生活保護は生活に必要な最小限の金額しかでないので、趣味などに費やすとすぐ減額されるそうです。
お父さんとは話し合っても話し合いにならないようなら、やはりお母さんとよくよくお話なさったほうがいいでしょう。お母さんの意思はどうなのか。難しい問題だと思いますが、離れたほうが分かることもたくさんありますから。めげずに頑張ってください。
PL-#170694 匿名子。 2005/06/15 00:52
私は小さい時から母が大嫌いでした。
母のどこが嫌いと言うよりは、母に嫌われてたと思っていました。(今もそう思っています)
以前は、かなり悩みましたし、葛藤もありました。
悲しい事ですが、母を殺す夢を何度も見ましたし、仲の良い母娘を見ると羨ましくて何で自分だけ...と、悲しい気持ちで一杯になりました。
そんな私も大人になり母親になり現在は中学生の娘が一人います。
子育てに不安もありましたが、娘とはとても仲良しで二人でB'zのライブに行ったり、お買い物に行ったりと
楽しい毎日を過ごしています。
親子で仲が悪いのは、本当に悲しい事だと思います。でも、親子でも兄弟姉妹でも、残念ですが相性の合わない場合もあるかと思います。
あまり、深く考えすぎず...今は、無理して仲良くしようとか考えない方が良いかも分かりません。
まずは、自分の人生を良い方向に持って行けるようポジティブに考えた方が良いと思います(^^♪
家を出るのも良いと思いますよ!
でも、父親の顔を見たくないから!とかじゃなくて、普通に親からの自立と考えて下さい。
それから、何か行動を起こす時には→逃げではなく、前向きな旅立ち...みたいな考え=吉に繋がると思いますよ(^_-)-☆
とにかく、たった一度の人生です!とにかく、前進あるのみですよね!ファイト☆

PL-#170741 ねこ 2005/06/16 11:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved