こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんよりいい詩ってあるの・・?
NUMPL-#170695
NAMEホリエモンD
DATE2005/06/15 00:53
稲葉さんよりも良い詩だな〜と思うアーティストっていますか?
私はなかなか思いつきません。。。。
洋楽だと、ガンズ(axl)のNovember Rainの歌詞は稲葉さんよりも少し上かな?と。(これを見て不快に思った方すみません)
エアロのミスアシングとかはいいと思いますが、共感はできないというかきれいすぎるというか・・・
邦楽だと、小田和正さんのもとても共感できる感じ。
友達からオレンジレンジより売れてないって聞いて信じられませんでした。
葉浩志
稲葉さんよりというか、また別の意味で素晴らしいと思うのは、槇原敬之さんです。確か以前、稲葉さんも誉めていたような。歌詞を見た(聞いた)瞬間に情景が思い浮かぶような表現力を、稲葉さん以外で初めて槇原さんに感じました。私生活で様々なトラブルや噂がありますが、素晴らしい才能は、この先もずっと大切にしてほしいと思います。
PL-#170696 mits 2005/06/15 01:01
なにをもって「いい詩」なのかは人それぞれ定義があると思いますが、
僕の場合は体に走った衝撃度ではCoccoの方がすごかったです。
こういう詩もアリなんだ。。。っていう。
人の心を動かせる詩を書ける人だと思います。
PL-#170702 ぼん 2005/06/15 02:02
 ちょっと違うタイプですが、ウルフルズのトータス松本さんは彼にしか書けない詩を書いているなあと思います。
「ええねん」とか泣けます。
PL-#170704 acco 2005/06/15 08:48
稲葉さんの書く詩、良いですよね。単語のチョイスがセンスあるな〜って思います。
稲葉さん意外だと、ポルノグラフィティの晴一さん(ギター)の詩が好きですね。小説を読んでいるようで、自然と涙がこぼれてしまう詩もあります。
ボーカルの昭仁さんも、丁寧に一言一言かみ締めて歌うので、相乗効果でさらに良く聞こえます。歌詞カードを見なくても歌詞が分かるのがいいですね。
PL-#170707 mieko 2005/06/15 09:50
ハイドさんの詩は楽しくさせたり、バラードは感動するので曲、声などいろいろな面でいいです。 稲葉さんより優れているのかは、わからないです。
PL-#170709 マサ 2005/06/15 11:10
比べるもんじゃないけど、桜井さんの歌詞も、すごいです。比喩とか韻とかも上手です。彼の詩で人生変わった人、多いんじゃないかな?私もその一人です。
PL-#170712 MYU 2005/06/15 12:14
私も槇原敬之の詩好きですね〜!
特に「もう恋なんてしない」が好きです!
最初は
「もし君にひとつだけ強がりを言えるのなら
 もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」だったのが
最後には
「本当に本当に君が大好きだったから
 もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」になってる。
最初と最後で「もう恋なんてしない」の意味が変わってるんですよね。
実はこれに気づいたのめっちゃ最近だったりします(^_^;
PL-#170714 ちょび 2005/06/15 12:19
スガシカオさんでしょう。すごい世界観です。
PL-#170715 じゅんちゃん 2005/06/15 13:35
私はコブクロですね〜〜
お二人とも詩を書かれますがどちらもすごくいいです!
なんでこんな心を打つ詩を書けるんだろう・・っていつも思います。稲葉さんの詩と同じように押し付けがましくない励ましが大好きです。
PL-#170717 ロス 2005/06/15 14:24
私はBUMPの藤原基央さんですね。
藤くんのいつでも自分に正直で、かっこつけない詩が大好きです。
すごくドロッとした人間らしさを感じます。
PL-#170718 月子 2005/06/15 14:56
バンプオブチキンの歌詞は絶っっ対にいいですよーー!!!!!笑
PL-#170720 あいこ 2005/06/15 16:03
あ!あとaiko!
私はB’zとaikoが好きなんです♪♪
PL-#170721 あいこ 2005/06/15 16:04
こんにちは!
私は福山雅治さんですね。
桜坂、squall、It's only love・・・本当に大好きです。何か、切ない歌詞が多くてとても好きです。
ミスチルの桜井さんも、たまに「わお!笑」ってな歌詞書きますよね・・・個人的には、evrybody knows 秩序のない現代にドロップキック?(題名間違っているかも・・)の歌詞大好きです。
皆さん、それぞれいい所があり、誰が良いとかはやっぱ皆さんが言うように個人の定義なのかな・・・と思います!

PL-#170722 なななーん 2005/06/15 16:12
僕もポルノの晴一か桜井さんですかねぇ〜。あゆもいいと思います!NEVER EVERなんて最高!!ポルノではサウダ−ジ、ミスチルはTomorrow never
Knowsかな^^
PL-#170724 白兵武者 2005/06/15 17:07
確かにBUMP OF CHOCKENはB'zと似ていると感じたことがありますね。でもなんかB'zとちがって「すり替え」てるような騙されてるような感覚になります(笑)
「ultra soul」と「オンリーロンリーグローリー」などとても似ているなって思いますね。
10年後、どんな唄を聴かせてくれるだろうと楽しみなアーティストですね。
その他に良い詩だと思うのは佐藤竹善とか。昔の飛鳥涼とかかな?
洋楽は英語がわからないのでご勘弁(笑)
PL-#170725 ヨウコ 2005/06/15 18:05
福山雅治さんのsquallが良いです。
以前、福山さんが「詞の中で時間を経過させたい」と
言っていました。そのときは福山さんの言わんとすることがわかりませんでしたが、後にcrazy rendezvousの稲葉さんの詞でその意味がわかりました。最後に「帰らせないよやっぱり朝がきても」と心情が変化するところです。
さすがだ稲葉さん!と思いました。
PL-#170727 夢だけじゃいや 2005/06/15 18:47
U2のBono。
聴き手がイメージする情報量が凄く多い詩を書きます。
あとJohn Lennon。本当にストレート。

最近は洋邦問わず似通ったツギハギだらけの歌詞ばっかりでウンザリ。曲りなりにもアーティストなんて名乗るなら(本来自称するものじゃないと思うけど)強烈なオリジナリティを発揮して欲しいな〜。どうでもいいような歌が多すぎる。。。
PL-#170728 みちる 2005/06/15 20:25
当時イエモン(吉井和哉)のJamの
「外国で飛行機が落ちました ニュースキャスターは嬉しそうに「乗客に日本人はいませんでした」「いませんでした」」ってのに感慨深くなりました。

あとスキマスイッチの「きみがいいなら」って曲の「君が言うなら人だって刺せる」って歌詞はヤバイなー…って思いましたね。
ラルクの「Taste of Love」って曲にも「誰かを殺めて欲しければ殺めよう」ってあるんですけどラルクのほうは全体的に狂気を歌っててあまり違和感ないんだけど
スキマスイッチのほうはそのフレーズ以外日常的な爽やかな曲調でまともな歌詞だから余計衝撃的でした。
PL-#170729 b''''z 2005/06/15 20:38
明確な基準が無い限り個人の観点の問題ですし優劣つけるのはナンセンスだと思いますが。。。

個人的に印象的だったのはニルヴァーナの「Rape Me」。
後の出来事を考えると余計に強烈です。
PL-#170731 Fan 2005/06/15 21:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved