こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】電車男
NUMPL-#170745
NAMEzb
DATE2005/06/16 12:41
先日、映画「電車男」を見て、その後原作を読んでいるのですが、よく出てくる↓のマークはどういう意味なのでしょうか?

_| ̄|○

なんか、妙にオタク語?がツボなのですが、これってやばいですか?
葉浩志
zbさん、こんにちわ
僕もちょっと前まで意味わかりませんでした

_| ̄|○

これの意味は「ガックリ」てかんじでしょうか
1番左の横線が脚
2番目の縦線がひざから脚のつけね
3番目の横線が胴体
4番目の縦線がうで
最後の丸が顔
てなかんじですかね
土下座?っぽいことをしているような
表現ですね。だから残念なこととがあったとき

あぁ・・今日は一日ついてなかった_| ̄|○

みたいな使い方をする(ハズ)です
PL-#170747 まこと 2005/06/16 12:44
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

すごーい!なるほど言われるまで気づかなかった。

まことさんありがとうございます!
PL-#170748 zb 2005/06/16 12:51
2ちゃんねる用語辞典より

_| ̄|○【読み方特になし】〔成句〕
落胆したときに用いられるAA。類義語: _ト ̄|○、_no
これの派生AAとしてorz、OTLなどがある。

PL-#170752 S-レイ 2005/06/16 16:06
私はこんなのがお気に入りです。
_| ̄|ミ.........●コロコロ
PL-#170754 すーぷら 2005/06/16 16:34
ちょっとお邪魔します。

>S-レイさん
 orz、OTLってのは、何かの略なんですか?
 _| ̄|○ と同じ意味にしても、、、気になる。
 
PL-#170757 カマンベールチーズもんじゃ。 2005/06/16 17:52
>カマンベールチーズもんじゃ。さん

orzやOTLは
○| ̄|_を小さくしたAAですよ。
PL-#170758 通りすがり 2005/06/16 17:56
>カマンベールチーズもんじゃ。

遅れてすいません。通りすがりさんのおっしゃるとおり、orzやOTLは○| ̄|_からきたものです。また、_noも_| ̄|○からきています。

PL-#170760 S-レイ 2005/06/16 19:19
こんばんは。
おお!! orz やOTLや_noは_| ̄|○のプチバージョンだったんですね★すごい!  ありがとうございます!
私は電車男を読んでから、2ちゃん用語やAAを発見することにハマッています(ちょっと、オタク・・・笑)
私もzbさんと同じでオタク語が妙にツボです!笑
便乗させてください!

〜〜ふじこ〜〜〜
※ 〜の部分はアルファベット・・


この記号!?暗号ってどんな意味なのでしょうか・・?

PL-#170765 あすか 2005/06/16 23:09
>あすかさん

僕は電車男を読んだことがないので、はっきりと断言は出来ませんが、それはたぶんqあwせdrfgtyふじこlp;みたいな感じのやつです。意味は特にありません。実はお遊びなんです。どういうものかというと、右手の中指をQに、右手の人差し指をAに置いて、そのまま右方向へ動かすんです,そうすると当たり前ですが、めちゃくちゃなアルファベットとひらがなが混ざったものになるはずなんですが、あら不思議、かなり高い確率で「ふじこ」の3文字が現れるんです。
PL-#170766 S-レイ 2005/06/16 23:32
>あすかさん
>私は電車男を読んでから、2ちゃん用語やAAを発見することにハマッています

でしたらS-レイさんのレスにある「2ちゃんねる用語辞典」で検索かけてみてはいかがですか?
見事!っていう位のAAもたくさん見つかると思います。
PL-#170768 たか◆fywgeU8Q 2005/06/16 23:39
ヲタク語……2ch語……
古参のちゃんねらからすればまさに_| ̄|○
な気分でしょうね。

まぁむやみやたらに使うもんじゃないですから、その辺はわきまえといて下さいね…
PL-#170770 Fan 2005/06/17 00:08
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#170784 なななーん 2005/06/17 12:56
_| ̄|○
はすでに2ch内では古い感じですよ。
PL-#170879 たは 2005/06/19 02:33
>たはさん

確かに最近使っている人減っていますね。というよりも記号系の用語を使っている人自体もともとあまりいません。ちなみに僕も2ちゃん用語はまず使いません。いちいちそういうのをするのがめんどくさいので。
PL-#170893 S-レイ 2005/06/19 12:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved