こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自己PRって?
NUMPL-#170964
NAMEりんごちゃん
DATE2005/06/20 14:52
 私は今大学3回生なんですが、秋から始まる就活のため、夏休みを利用して企業インターンに参加したいと思っています。それで今エントリーシートを書いているんですが、自己PR、自分のセールスポイントを書くのにとても苦戦しています。。。志望動機は書けても難しくて・・みなさんにお聞きしたいのですが、企業にとって魅力的な自己PRってどんなのだと思いますか??自分の長所ばっかり並べてもしょうがないと思うので。。是非意見お聞かせ下さい☆★
葉浩志
「自己PR」で検索して色々調べてみればヒントえられるかもしれませんよ!頑張ってください。
あと、長所の「明るい」はありきたり感が個人的にはありますし、実際にそういわれているようですよ。
PL-#170974 匿名希望 2005/06/20 17:12
抽象的な表現を使う時は、必ずその「裏づけ」が必要です。例えば「積極的です!」って言われても、言葉では何とでもいえますからね。具体的に、「私はこういう体験をして、それを通じて〜」とか、積極的だ!というのを証明できる体験談を書いたり。「明るい」はちょっとどうかと思いますけど、「社交性がある」とかなら十分魅力的だと思いますよ。裏づけがしっかりしてれば、ですけどね。
あと、自分の長所は何個も書きたくなるでしょうが、絶対に1つ、もしくは多くても2つまでに絞らないと説得力に欠けます。「私は積極的で、社交性があって、負けず嫌いで、・・」となると、「結局あんた何なの?」って思われますし(印象の面でもマイナス)。一つ、何か自分の特徴を書いて、それについて体験談を語ればOKだと思います。企業としてはコミュニケーション能力がある人がやはり欲しいようです。

まあ、説明したのは一つの基本的な書き方です。あんまり突飛なことはする必要はないので、「相手に伝えよう」と心がけて書けばたぶん伝わる・・はず。頑張って下さいね!
PL-#170983 gon 2005/06/20 19:36
先月まで就活していた大学四年生です。
私も自己PRは経験を元に書いたほうがよいと思います♪
自己分析をじっくりしてみるといろいろ見えてくると思いますよ。
「企業にとって魅力的な自己PR」とおっしゃっていますが、
嘘で固めたり、故意に脚色した自己PRはやはりどこかでボロ出るものです。
自己の経験に裏づけされた自己PRが一番いいと思います。
PL-#171015 へぇ 2005/06/21 03:30
 レスありがとうございます☆具体的なエピソードが必要なんですね。相手にいいたいことが伝わるように心がけたいと思います!でも20年生きてきて、「自分ってどんな人間なんだろう」ってこんなに考えたのは初めてです。。インターンでこんなに悩むんだから就活はもっと厳しいんだろうな。。。
PL-#171021 りんごちゃん 2005/06/21 10:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved