こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヤバイんです
NUMPL-#170977
NAMEinaba
DATE2005/06/20 18:24
私は毎日便秘でおなかにガスが溜まりおなかが鳴ってしまいます。学生で、授業中よくおなかが鳴ってしまいいつも格闘の毎日です。始めは軽い便秘薬を使っていましたが、あまり効かないので、コーラックを買って使ったのですが、何時間か後に激しい腹痛に襲われ、学校を休みました。もうあれは効くというより腹が痛くなるだけで、腹を下すという感じでした。すっとした気持ちにもなれませんでした。もうあれは使いたくないし、でも便秘でずっと気持ち悪いです。  野菜もヨーグルトもしっかり食べてるし、水分も摂っています。

やはり病院に行くのが1番いいのだとは思いますが、この暑い中帰ってきたら、行く気もなくなります。  同じ思いをされてる方どうされていますか?おすすめの薬などあったら是非教えてください。

ちなみに朝は、時間があまりなく焦る気持ちもあってか絶対出ません。夕方や夜はたまに出ていたのですが今は出なくなりました。まじしんどいです。アドバイスよろしくお願いします。
葉浩志
お気持ちよく分かります。
私も学生のころは3日出ないのが当たり前でした。
でも、水分摂取に気を遣うようになってからはそんなに悩みませんが…
そう言えば先日あるあるで寒天の特集をやってました。
本題では痩せることを強調していましたが、お通じが良くなって1日で1kg痩せたと言ってた方がいました。
母もあるあるの影響で最近寒天を食べるようになったらお通じがいいと言ってます。
食前に摂取するのがいいらしく腹持ちもいいとか…
ただ、人の体質によっては個人差があるので何とも言えません。
参考までに…
PL-#170982 kotoro 2005/06/20 19:15
ちょっと前に流行った「にがり」はどうでしょう?
私も便秘気味で、イージーファイバーとヨーグルト(ダノンビオ プロバイオティクス ヨーグルト BE80)のを摂っていたんですが、効き目がイマイチでにがりをプラスしてとるようになったら、解消されました。人によって合う合わないはあると思いますが、便秘薬に頼るよりは良いとかなぁと思います。
PL-#170986 m.yuri 2005/06/20 20:00
inabaさんは何か運動はなさっているのでしょうか?
軽いストレッチでもきちんとやると腸が動き出す感覚がありますよ。たとえば「仰向けに寝て脚を伸ばしたまま頭の後ろに持ってくる」ポーズは簡単ですが結構効きます。また、腹筋をやったら毎日くるようになったという体験談も読んだことがありますので、ご参考まで。
PL-#170989 ミルク 2005/06/20 20:33
こんばんは。私は慢性の便秘ではないのですが、外食が重なって野菜等から食物繊維が摂取出来なくなるとお通じが悪くなります。そんな時はエノキの丸呑みをします。生ではなく茹でた物ですがあまり噛まずに細かく分けて飲みます。友達もこれで結構解消してます。また、kotoroさんが言うとおり『あるある』で特集してた寒天も腸のぜん動運動を促すので便秘には良いみたいですよ!
PL-#170991 ゆん。 2005/06/20 21:04
おなかのマッージをやってみて下さい。即効性はあると思います。
やり方は、まず仰向けに寝転んで、両手を合わせた状態で軽く抑えつつ『の』の字を描くようにまわす様にマッサージをするだけです。腸のぜん動を助けるため結構効きます。ただ、やりすぎは注意です。
後は、皆さんが指摘されてるように運動や食生活に注意するしかないと思います。
PL-#170996 沙羅 2005/06/20 21:56
自分も中学の時にひどくてかなり悩みました、市販の薬とか病院の薬でも全くだめだったんですけど、ホットコーヒーに砂糖を多めに入れて熱いまま飲まずにぬるくなってから飲むと効きますよ。
PL-#171004 玲 2005/06/20 23:27
私もお腹にガスがたまりやすく、いつも痛みと戦っています。膨張した空気って、凶器ですよね・・・。
今はコーラックのような下剤ではなくて、お腹のガスを抜くお薬も市販されていますから(製品名忘れてしまってごめんなさい)、そういったものを薬局で処方してもらってはいかがでしょうか。

自然療法ですが、運動もききますし(私はLIVEの時にお通じ良くなっちゃいます)後、自分の場合よく効くのが「お蕎麦」を食べることと、睡眠を充分とること、です。
他には「プルーン」食べてお通じ良くなる人が周りには多いですよ〜。(プルーンは、ジュースも効くそうです)
PL-#171007 kotetsu☆ 2005/06/21 00:19
一応、医者なのでレスさせていただきますね。
inabaさんの文章を拝見する限り、単なる便秘ではなく、
過敏性腸症候群が疑われると思われます。
この病気は、いくつかタイプがあり、下痢型・便秘型・ガス型とあります。
これは医学的な根拠は証明されていませんが、春から夏にかけての
季節が症状が出やすいと言われています。
季節の変わり目によって症状が出やすくなる理由は、
この過敏性腸症候群が体内ホルモンと関係していて、
季節の変わり目などには体のあらゆるバランスが崩れやすくなるからです。
病院に行くのが面倒なのも分かりますが、一度病院に行って
きちんと診察なさって下さい。
診察科は、消化器内科か胃腸科で良いかと思いますが、
一般的にストレスなども関係していると言われていますので、
消化器内科か胃腸科の先生に相談後、心療内科なども
一緒に
受診されてはいかがでしょうか?
様々な症状の辛さが、かえって精神的なストレスとなっているかもしれません。

とはいえ、命に関わるような病気ではありませんので、
軽い気持ちで治療して下さい。
きっと病院に行けば、楽になると思いますよ。
PL-#171020 ペコ 2005/06/21 10:45
今拝見させてもらいました。皆さん多くのアドバイスありがとうございます。

私は部活は入っていないので、運動する機会もないんですが、最近太り気味なのでスポーツクラブへ通おーか検討中なんですが、便秘解消のためにもいいかなと思ってます。

寒天は、やせるのにはいいのは知っていましたが、便秘に効くとは知っていませんでした。食べてみようと思います。あと、やはりプレーンもいいのですね。母が教えてくれました。にがりは食べたことはないのですが、健康のためにも1度試してみたいと思います。えのきは好きじゃないので食べれないのですが、効くと知らなかったので他の便秘の人に教えようと思います。あと、コーヒーも効くと知りませんでした。普段そんなに飲まないので、少しずつ飲むようにします。それと、蕎麦は大好きなのでいっぱい食べようと思います。

ペコさん、私春から夏にかけてじゃなく、年中便秘なんです。もし本当に過敏性腸症候群だったらまずいので、今週中にでも病院に行くようにします。

そしてみなさんが教えてくださったストッレチやマッサージも試してみます。

本当に色々な情報ありがとうございます。是非試させてもらいます。 
PL-#171026 inaba 2005/06/21 13:48
荒療治ですが、断食も良いかも?体内をリセットする効果があって、浄化のために行う人もいるとか(スポーツ選手とかに多いみたいですけど)。
まあ、断食しながらの生活はきっついので、休みがある時とかに、最終手段としてやる価値はある・・かも。あいまいですみません。
PL-#171047 gon 2005/06/22 00:05
断食はきついですね。今日病院に行くことにしました。返事ありがとうございます。
PL-#171061 inaba 2005/06/22 16:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved