こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】NHKの受信料
NUMPL-#171104
NAMEトミー
DATE2005/06/23 11:20
私は今まではきちんと払っていましたが、不祥事続きにうんざりし引越しを機に支払いをやめようと思います。
引越しをした場合、転居届けをNHKに提出しなければ自動的に解約になるはずですが・・・。
放送法を抜粋した紙ももらいましたが、ここに記載されていることが事実なら支払っていない人たちは何らかの罰則を受けることになるのですよね?
でも現実は支払っていない人たちが何十万人と存在しています。

皆さんは受信料を支払っていますか?
葉浩志
普通に払ってますよ。大河やニュースなどNHKの番組見てますから。多分見てなくても払います。

払うかどうかは個人の勝手ではありますが、不祥事起こしたから払いたくないっていうのは何か違和感を感じます。
PL-#171105 シンザン 2005/06/23 11:47
法律で決まっている以上払うのが当たり前ですが、
家は払ってません。
不祥事起こす前に集金にきた人とトラブルをお越し
ましたので。
しぶしぶですが、払おうとした際のトラブルで
きちんとした謝罪もなかったので。
ちなみに現在の法律では罰則はありません。
だから、こんな問題にもなるんだと思います。
だからと言って罰則を科して徴収するのもなんなんですが。。。
PL-#171107 gogonk 2005/06/23 11:55
うちは払ってないんです。トラブル云々とかでなく引っ
越して来てから集金の人が来なくて(1年)今に至っています。
どうせTVもないのでそのままにしています。PCで
たまに妹が民放見ていますが。
どうも担当者の境界あたりなのか理由はわかりませんが
隣にも来ていないみたいです。
不祥事だ国民の義務という以前のずさんさを感じますが
どうなんでしょうね。
PL-#171108 舞の梅 2005/06/23 12:32
法律で決まってるって知らなかったです…。
うちは受信料を口座振替(引き落とし)にしていて、それを停止するために銀行へ行くのが面倒なのでそのまま支払ってます。
しかも今まで受信料は「善意」だと思ってました。支払わなくても罰せられることがないようなので…。
PL-#171110 りい 2005/06/23 13:18
NHKは民放は皆さんそうですが、BSは外観から見てBSアンテナがあるところに徴収に来ます。共同視聴のアパートやマンションは個別には来ません。アナログBSとデジタルBSなど判断基準が難しいこともあるので、NHKも大変です。
PL-#171113 masa 2005/06/23 13:47
NHKの受信料の支払いは法律では決まってないのでは・・・?うちは法律で決まっていないと思ってるので払っていませんが・・・。法で決まっているなら払わなければいけないとは思いますが。
PL-#171124 スコール 2005/06/23 19:15
けっこうニュースとかドキュメンタリーとか見たりしてるので払ってます。スポンサーが無い以上、受信料で運営してるのは間違いないわけですから、単純に見てる以上は払おうかなという気持ちです。確かに不祥事はありますが自分自身に大きな迷惑がかかったわけじゃないのでそれを理由にとは考えません。まあしっかりしてくれよぐらいは思いますが。逆に不祥事だけを理由に払わないっていうのはなんか便乗みたいで私も違和感を感じてしまいます・・。
PL-#171125 kom 2005/06/23 19:37
確かに不祥事にはうんざりですが、私は払っていますよ。NHK、見ることもあるので。
法律で支払い義務がある、ということは前提であって、
「少しでも見るなら払いましょうよ」というのが私の意見です。

NHKも、税金おさめてないんだからもっと企業体制しっかりして欲しいものですけどね。
PL-#171137 あいか± 2005/06/23 23:18
担当の人によってバラつきはあるみたいですが、うちは引越し後、
とくに連絡しなくても、きっちり集金に来ましたよ。
そこで集金人とバトルするかしないかは、個々の問題なので
何も言いませんが・・・。

まあでも今回の不祥事の件で払わなくなった人は多いでしょうね。
自業自得とはいえマズイ理由を作ってしまったものです。

ちなみにウチは自動引き落としで払ってます。
時々ニュースと、年末の紅白くらいしか見て無いですけど。(^^;)
でも視聴率を追いかけない放送局は、必要なんじゃないですかねぇ。
ニュースが全部ワイドショー化したら、私は恐いです。

>スコールさん
テレビにNHKの番組が映るのであれば、支払いの義務は発生します。
そのことはたしか放送法で定められているはずですよ〜。
PL-#171141 はなまる 2005/06/24 00:11
不祥事続きにうんざりし、・・・ってただお金を出したくない理由付けなんじゃないですか?
払わない人に限って、だいたいこの理由をずっと挙げていますよね。
確かに不祥事や体質に関して責めを負うべきところは多くあると思いますが、それが受信料を払わない理由にはならないはずです。災害時の放送などはやはり頼りにしたりもします。ニュースなどの編成では改善して欲しいこともありますが、義務を果たしてはじめて「モノ申す」事ができると思っているのできちんと払っています。
PL-#171142 晴子 2005/06/24 00:13
他の方も言われてますが、災害や大きな事件など、いざという時に一番迅速&正確に、必要なことを、興味本位なマスコミ報道的じゃなく、損得・視聴率争い・スポンサーの顔色伺いなどなく放送してくれる点で、NHKって必要だなと思うので、払ってますよ。
(民放の「緊急なんとか特番!」って芸能レポーターみたいなのが大勢、被災者/被害者にマイク突きつけてる報道だけじゃかなり不安。)
大河やニュース、ポップジャムとかも観ますしね。

不祥事は絶対に再発させてもらっちゃ困りますが、それとNHKの存在意義は全く別物ですから。
PL-#171144 かの 2005/06/24 00:29
集金する人がかわいそうだからちゃんと払ってやれよ。
PL-#171149 ポ 2005/06/24 00:58
これ以上NHKが民放化するのは嫌なのでちゃんと払ってます。
受信料を支払わない人が増えるとNHKが無くなってしまいますからね。
PL-#171154 たは 2005/06/24 02:19
一日だけ、受信料の集金の仕事をした事があるんです。
不祥事の後でしたから、まぁ〜どいつもこいつも態度が悪かったですよ。
どうせ、不祥事を理由にする奴は、騒動前から払ってないのにね。
しかも、会社(団体?)が世間体をかなり気にするらしいので、下手にしか出れないらしいんです。
一緒に付いて行った人は、何度か殴られた事まであるらしいです。
ちなみに、NHKを観てなくてもテレビがある家は、携帯テレビなどに限らず払わなければなりません。
本当、テレビを没収してやりたいぐらいのムカつく奴ばっかりでした。
PL-#171159 ギタロック 2005/06/24 06:03
私はNHKの受信料、払っていません。
といっても、テレビ自体持っていないので、支払う必要がないのですが。

ということで、私も不祥事云々で受信料不払いというのは、言いがかりにすぎないと思います。NHKに受信料を払いたくないというのであれば、テレビを処分すればいい話。法を守ったやり方で対抗するのが筋でしょう。
PL-#171162 サッキー 2005/06/24 11:39
トラブルの際、ちょっと調べたんですが、受信料については
放送法という法律の中に規定があります。
NHKの放送を受信できる設備(テレビ)を持っている場合は
払わなくてはなりません。
観てる観てないは関係ないのです。
テレビがあれば払う義務が生じるということですね。
それと罰則はないのですが、NHKが損害賠償を求める訴訟を
起こすこともできるそうです。
実際に起こすことはないでしょうが。
不祥事による未払いが増えたときに総務大臣の麻生さんが
罰則も考える必要があると述べてましたから、これ以上
増える場合にはそういう覚悟も必要かと。
正論を言ってる方は納得しないでしょうが、この問題は
法律で決まってるからということだけで納得できる問題
ではないことは間違いないですね。
PL-#171173 gogonk 2005/06/24 15:27
「不祥事続きだから払いたくない」という思いは私も正直よくわからないのですが、ただ・・そういう理由で払ってない人がたくさんいる現実を見ると、払うのがバカらしいとは思います。払わなくて済むのなら誰も払いませんよね?
税金だって同じようなもんだし(不祥事でいえば)、もうそうやって取られる金はまともに利用される事はない事くらいは今までの人生で学びました(苦笑)。
明るみに出ないとても、いいように使われてるのは目に見えてるし。
といいつつ、受信料は自分は払ってます。「バカらしい」と思う前に引き落としにしてしまったので・・。

前は「テレビを設置したら払うもの」との認識でしたが、最近は変わってきました。こうも払わない人が出てくると・・。もっとしっかり規制しないと、回収なんてまともに出来ないと思います。
PL-#171179 gon 2005/06/24 16:00
不祥事だろうが何だろうが支払うのが筋でしょうね。
PL-#171180 とも 2005/06/24 16:04
うちは受信料払ってます。数年前にアンテナ設置したら即集金にこられて。雨の日で。。誰かのエッセイで読んだことあるのですが雨の日の集金多いそう。。不祥事は頭にきますがNHK観ることあるのでしょーがないかなと思ってます。
PL-#171252 こまねこ 2005/06/25 09:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved