こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】女子高生の携帯代って?
NUMPL-#171288
NAME舞の梅
DATE2005/06/25 22:38
女子高生、1年生くらいの方にお聞きします。
1ヶ月の携帯代ってどのくらいですか?もちろん親御さんの支払いと思いますが。
私は大学生で月どんなに多くても15000円です。あまりに多い月はバイト代で補っています。同じく大学生1年の妹もそれくらいか使わない月は8000円以内ですが、末の妹、高1は3万.4万とどんどんエスカレートして今月はすでに4万を越えているらしく、一番ヘビーなコースでこれですから両親は激怒して解約をするようです。妹は涙ながらにみんなそうだから、わたしだけじゃない!なんて訴えますがどうなんでしょ?計算したら日に2時間以上電話してる計算らしいのですが、普通ですか?みかけも普通の子だし、成績も良いのに高校に入ってから訳わからない行動してる様子で、両親も心配していますし家の中が暗くイライラした空気になって困っています。最近の若い子って・・・なんて21歳と19歳の姉妹でため息ついています(笑)
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#171292 cyanblue 2005/06/25 23:06
 携帯に月4〜5万円って、凄い使い方ですね。
 先ず、その妹さんには自分の現状を認識させましょう。
 携帯電話の「明細内訳書」を郵送するサービスがあるので、通話・メール・ネット等、何に幾ら使ったかを家族で確認してください。そして、妹さんに自分がどれだけ無駄使いしているか、自身で認識させてください。

「みんなそうだから、わたしだけじゃない!」と言う妹さんの周囲には、余り良くないお友達がいるようですね。今のうちにお金の大切さを認識させないと、将来、取り返しのつかないことになりかねません。
 頭ごなしに携帯を解約しても、本人が自分の無駄使いに気付かなければ、何にもなりません。どうか自身で気付くように家族が協力してあげてください。
PL-#171293 cyanblue 2005/06/25 23:08
 親戚に何人か女子高生がいますが、基本料金は親が払い、それ以上の分は自分で出していますよ。
 使い始めの頃は加減が分からなくて、かなり自分の持ち出しが多かったようですが、今では数千円だけ親に払っています。最初の頃、高い料金に驚いて、わざわざ私にどうしたらよいか聞いてきた程ですから。
 *田舎なので、親戚付き合いが濃いので(^_^;)

妹さんが高校に入ってから様子がおかしいということですから、何らかの問題を抱えている可能性が大きいので、ご家族で対処してあげてください。
 妹さん思いのお姉さんが2人もいて、幸せな末妹さんですよ。
PL-#171294 cyanblue 2005/06/25 23:20
高校1年生ということでバイトをしたことないんでしょうね。
自分の力でお金を稼ぐことを経験させたほうがいいと思います。
4万円を稼ぐ大変さを知れば、4万円を使うことの重さにも気がつけると思います。
PL-#171295 sio 2005/06/25 23:31
高2の娘がいます。
携帯代はだいたい7000円前後でしょうか?
親の私は2000円くらい、主人だって4000円くらい(個人携帯は)
娘の携帯代が、とっても高いと思っていますが
今は,学校の連絡網が無くメールで連絡が来たりするので
どうしても携帯は必要なようだし
とりあえず、電話の発信はほとんどしていません。
メールも定額制に最近したので、少しは料金が下がると思います。
気になるのは、着メロなどを取るのにかかる料金です。
毎月結構かかるので、文句は言っていますが
なかなか大変です。友達はもっとかかっていると聞きますよ。
PL-#171296 うろこ姫 2005/06/25 23:32
4,5万ってすごいですね・・・自分の高校のときは一万五千円で解約されそうになりました。俺の場合はもっぱらパケでお金がかかっていましたけど、一番ヘビーなコースとゆうことは使い放題ですよね??高校一年ぐらいだったら着うたとかダウンロードするとおもうんですけどドコモだと一曲最高で千円ぐらいしますしね。。俺はいま使い放題にして気兼ねなくダウンロードしてて、こないだ明細みると30万ちかくいってたのでびっくりしました・・・使い放題なのででも請求は一万いかないぐらいです。そのなかに無料通話ぶん四千円ありますしね。あとみんなそうだからって言う言い訳は俺も使いました(笑)いまは一万分つかうととめれるサービスもありますね。まあ四、五万稼ぐのがどれだけたいへんかわからせなければいけないような・・・えらそうなこと言ってすいません。
PL-#171297 食いシンボ 2005/06/25 23:33
ちんたらかいてたら上とかぶってしまいました。すいません。。
PL-#171298 食いシンボ 2005/06/25 23:34
>四、五万稼ぐのがどれだけたいへんかわからせなければいけないような

まさにそうですね。
高校生ならバイトでもさせて稼がせてみれば苦労も解ると思います。
それにしても今の女子高生はお金の価値がわかってるのでしょうかね・・?
PL-#171299 IVERSON 2005/06/25 23:50
携帯代を出すことすら反対です。欲しければ自分でアルバイトすればいいんです。
親は、強く反対して非行に走ったら(古い言い方?)とか思っているのでしょうが、甘やかせばどんどんエスカレートします。常識的に考えて、4万って、何をしたらそんなになるのか・・・。
PL-#171301 晴子 2005/06/26 00:31
考えてみると今の親って大変ですね。
ぼくが高校生の時は小遣い1万で携帯はまだあまり出回ってなく、ポケベル持ってる人がちょくちょくいるくらいでしたから、ポケベルも持ってなかったから親は小遣い出すくらいでよかったんですし。
家庭によって違うんでしょうけど、今は携帯代まで出さなければいけないんですよね。
PL-#171302 勇 2005/06/26 00:41
いっぱいレスありがとうございます。そうですね、お金の価値観・・・それだけじゃなかったんですよ〜。
投稿してから次の妹誘ってお茶しにリビングに行くと、母が一人でぼーっとしていたので、妹の携帯の件?って聞いてみました。末妹は姉の私たちを引き合いに出して話しをするのが一番嫌らしいので母は私たちに黙ってたみたいです。
携帯を使いまくる理由は「彼」とのことで、明細はすべてその男の子(同じ年)の番号です。指定割引ですから半額になってもこの料金!朝な夕なに数時間おしゃべりしてるわけです。
PL-#171303 舞の梅 2005/06/26 00:48
つづき
パケ代はTV電話?3G?4.5歳の差で新機種についていけない姉二人(笑)相手は私も知ってる男の子なので、学校も同じ、クラブも同じ、家だって近所なんです。母いわく「あんた達みたいに器用じゃないからね〜。恋すると周りが見えないわけよ。」だそうです(汗)母は器用な?私たちを適度に信用しつつそ知らぬふりで対応してたわけですね。さすがです<m(__)m>
末の妹の帰宅時間は連日9時を回り、彼と地元のショッピングモールで過ごしてるみたいです。この当たりは可愛い高校生かもですが。
バイトで9時10時を過ぎちゃうこともある姉が二人いるので、遅い感覚が母も麻痺してたと反省してます。
長女の私は高1当時は7時半門限でしたから(汗)
次の妹は「ようするに高校合格浮かれ病、すぐに目が覚めるよ、発展性のないデートだし。お金ないし、時間もない、勉強だってしてないと思う。もうじき試験結果で青くなるし。中退駆け落ちするほど不器用じゃないって」と冷静です。
とにかく基本料金を超えた分はお小遣いカットが我が家のルールなので末妹のお小遣いは来年の春までナシ、携帯代について再度家族会議を開いてみんなで話し合うことになりました。父が単身赴任中なので来週です。
また相談させていただくかもしれません。宜しくお願いします。
PL-#171304 舞の梅 2005/06/26 00:49
僕の携帯代は大体5000円ぐらいですがそれでも親には高いと言われてます。1万ぐらいにおさえないとヤバイと思います

日に2時間って。。話してる途中で恐怖感(通話代の)をを感じないんでしょうかね?
僕は大体10分ぐらい話して長くなるなと思ったら家の電話からかけなおすようにしています
私だけじゃないって反省してないんですかね〜??

4万は高校生で1ヶ月働いてもいかないのに。。
PL-#171305 やっふー 2005/06/26 00:55
スゴイですね・・・。どうしたらそんなになるのか…。
今後は自己負担が無難でしょうねやはり。
PL-#171308 アキレス 2005/06/26 01:58
すごいですね。そんなに電話するならWILLCOMにした方がいいのでは?お互いに2900円で通話定額です。お互いに持つのが条件ってのが少々壁ではありますが。
PL-#171312 せん 2005/06/26 02:50
 かなりビックリしました!
私は自営業なので、仕事でもプライベートでもかなり携帯使っていますが、
毎月1万5000円ぐらいですよ。まぁ毎日2時間も話せばいくのは当然ですよね。
 もう時代が違うのでなんとも…ですが、私が高校生の頃は携帯はなくポケベルでした(古っ…苦笑)。
もちろん自分でバイトして支払いしていました。
こづかいももらっていませんでした。
アルバイトして、でも部活もしてました。
まぁ、あまり強い部活ではなかったので、できましたが。
彼もいたんでデートもしてましたよ。
 舞の梅さんの末妹さんもデートするのも、もちろんいいと思いますが、
バイトしてみては?という提案もありだと思います。
稼いだお金でディズニーランドにでもデートに行けば、楽しさ2倍になるかもしれませんよ☆
PL-#171313 カリメロ 2005/06/26 02:54
一月4,5万、年間60万。…豪華な海外旅行にいけますね。直接会って話せ…。
まず高校1年生というか、子供らしい意見の代表のような「皆もそうだから」を直してあげないと今後他の事でも心配ですよね。説教で通じないのなら解約しちゃうのが一番だと思いますけどね…。結局使えば使っただけ誰かが勝手に払ってもらえるものだと思っているその勘違いから脱却させてあげないと、将来的にも浪費癖がひどい女性になってしまうと思います。
高校3年のとき、小遣い4000円で、携帯なんて持ってなかったけど何にも不自由せず、同級生と面白おかしく過ごしてましたけどね…。大学4年女ですが、今現在毎月携帯は3000円で済んでますよ。
PL-#171314 あさふぁ 2005/06/26 02:56
正直、親御さんが甘いんだろうなぁと思いますね。
まず高校生になったばかりの女の子が連日9時の帰宅っていうのがありえないですね。しかもお母様も「恋をすると周りが見えなくなる・・」とわかっていながらなぜそのままにしてしまうんでしょうか・・・。周りが見えなくなるからこそ、どういう行動に走ってしまうか分かりません。そこはきちんと親がストップをかけないと。
ショッピングモールで過ごしているというのも−妹さんを悪く言うわけではないですが−実際はどこで何してるか、分かりませんよね。
門限はあったほうがいいと思いますし、家も近所の男の子なら、家に遊びに来させて家族ぐるみでオープンにつき合えるようにしてあげたほうが危険性は少ないと思いますよ。

携帯のことにしても、4万にもなるまで放置しておいたことが不思議です。携帯で月4万って、ものすごい金額ですよ・・・。こういうことはまず初めにきっちりとルールを作っておかないと。
基本的に、「持つなら自分で料金を払う。自分で払うとはいえ、月いくらを越えたら即解約」とか。「自分で払ってるんだから、いくら使ってもいい」という認識をもたせるのもよくないので。

とにかく家庭のルールははじめにきちんと作ることだと思います。後から言うと、「今まではそうじゃなかったのに〜」と、子供の不満が倍増するだけです。
PL-#171315 ja_dore 2005/06/26 03:04
追記・・・せんさんもおっしゃってますが、最近ウィルコムという会社からピッチが出ていて、それだとウィルコム同士なら月2900円でメールも通話もし放題。こういうものも出てきてますから、今後もし、再度妹さんが携帯をもつようなことがあれば参考にしてみては??
でも、使い放題だと、逆に彼氏や友達との通話などに歯止めが効かなくなりそうで、そっちのほうが問題かもしれませんね。やはり一度、強制解約&今まで使った料金を払わせることをして、お金の大切さや、自分がやったことのばかばかしさを思い知らせた方がいいと思います
PL-#171316 ja_dore 2005/06/26 03:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved