こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】数学の得意な方・・
NUMPL-#171355
NAME
DATE2005/06/26 23:20
cos2乗 パイ(記号)/4 の解き方を教えてください  お願いします! 
場違いですみません・・・
葉浩志
パイは180°。パイ/4は45°なので、このcosなら1/√2。このあと、二乗するので、正解は1/2です。文章で説明するのは難しいですが、こんな感じです。
PL-#171359 ○得 2005/06/26 23:48
与式=1-sin2乗π/4

=(1-sinπ/4)(1+sinπ/4)

sinπ/4=sin45゜より
与式=(1-√2/2)(1+√2/2)

=1-1/2

=1/2
だと思います。間違ってたらごめんなさい。。
PL-#171361 くら 2005/06/26 23:55
cosπ/4を2乗するのですね!
○得さん、ありがとうございます。簡単なことだったんですね
PL-#171362 稲 2005/06/26 23:56
○得さんの解答のほうが分かり易いですね。
だらだらうってたら被ってしまいました。
すみません。
PL-#171363 くら 2005/06/26 23:58
cos2乗Xというのは(cosX)2乗 考えていいんですよね? 基本的な質問ですみません・・
PL-#171366 稲 2005/06/27 00:11
分かりました。ありがとうございます。

くらさんも質問に答えていただいて感謝してます
PL-#171368 稲 2005/06/27 00:23
三角関数で「sin(2乗)x」とか「cos(2乗)x」みたいに変数xの前に累乗の指数を書くのは、sinやcosの2乗なのかxの2乗のsinまたはcosをするのかを区別するためです。
PL-#171370 サゴ 2005/06/27 00:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved