こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】義姉さん(おねえさん)
NUMPL-#171421
NAMEみるみる
DATE2005/06/28 00:15
最近兄が結婚し、私も義理のお姉さんができました。
義姉は、私より年齢がひとつ上です。
それで、先日実家へ戻った際に義姉のことを「○○←名前さん」と言ったんです。やっぱり「おねえさん」というのは、ちょっと照れくさいというか、抵抗があるというか・・・・。そうしたら母に「名前じゃなくて、おねえさんと呼びなさい!!」とすごい剣幕で怒られてしまいました。
私自身、義姉が嫌いとか、そういうことではなくてやっぱりしっくりこないんですよね「おねえさん」というのが。やっぱり、義妹は「おねえさん」と呼ぶのが当然?なんでしょうか?
私はまだ慣れてないのもあるけど「〜ちゃん」とかそんな感じでフランクに呼び合えれば・・・・とか思っちゃうんですけど、やっぱりその辺はきちんとしたほうがうまくいくものなのでしょうか?

葉浩志
私も義理の姉がいますが、はじめから、○○(下の名前)さんで呼びました。別に深い意味もないんですが、照れくさい感じはわかります。なんとなく響きが「おねえさん」って堅い感じがしますよね。
呼び方で関係が悪くなったりするような事はないと思いますが、そのお姉さまの性格によっても馴れ馴れしくされるのが嫌な人だったら無難におねえさんと呼ぶのもいいかもしれないですね。
PL-#171425 晴子 2005/06/28 00:41
私にも一歳年上の義姉がいます。
兄と結婚する以前、うちに遊びに来ている時から時々一緒に出掛けたりしていて愛称で呼んでいたので、今もそのまま「○○ちゃん」って呼んでいます。
うちの母も同じように愛称で呼んでいるので、義姉さんって呼びなさいとは言われた試しがないですが(笑)堅苦しいのが苦手なので、私としてはやっぱり楽です。
意識して「義姉さん」って呼ぶように心掛ければ、いずれはそれが普通になると思いますが、各家庭によってそれぞれだと思うし難しいですよね。
上手く行く行かないは呼び方だけではないと思いますが...アドバイスになってないですね。(^^;
PL-#171426 Rico 2005/06/28 00:45
私ならば名前で呼ばれる方が親しみを感じて嬉しくなるのですが…。

50代後半の私の母は義姉さんにあたる身内が数人いて、ややこしくなるという意味もあるでしょうが、普段から全員を下の名前+「さん」で呼んでます。(義妹ばかりが集まった時に、一番最年長を指して「義姉さんは…」って言う事があるぐらい。)
ただ、”すごい剣幕”で起こったみるみるさんのお母様も何か考えがあって指摘したのかもれませんよね。普段から○○ちゃんと呼んで、いざと言う時に(冠婚葬祭などのお堅い場面)いつもの癖が出るとちょっと見っとも無いから…という意味合いがあったとか。(例えば、普段の「お母さん」「ママ」という呼び方を、状況に応じて「母」と言い換える事が出来ない人がいるように。)
義姉さんが希望する呼称を尋ねて「○○ちゃん」がOKなら、お母様にもそう伝えてみては?もしくは義姉さんも輪に入れた状況で「普段は○○ちゃんって呼ばれる方が好きなんだって!」と、状況証拠(と言うのかな?)で理解してもらうとか。

私なんて、まだ喋らない甥っ子に「おばちゃん」ではなく「○○ちゃん」と呼ばせようかと企んでるんですがね〜。30前の独身の強がり…。
あ、でも叔父夫婦も結婚が早かったせいか、当時幼稚園に通ってた私に「○○兄ちゃん」「○○姉ちゃん」と呼ぶよう仕込んできましたよ〜。20年経ってもそのまんま呼んじゃってますね(^^;)
PL-#171430 こばん 2005/06/28 03:48
私もいますが、私より1こ下です。
義弟もいますのでみんな○○ちゃんとちゃん付けです。
義父母も同じですね。

PL-#171437 ハイジ 2005/06/28 10:01
私は10歳下の義妹に○○ちゃんと呼ばれましたよ。
心の中で「ちゃん付けかよ!」と突っ込みましたが(笑)
考えたら、我が家は家族全員(母も弟妹も)が私をちゃん付けで呼んでいるので
別にいいかなーと。
でも、この年でちゃん付けは結構恥ずかしかったりします(^^;
PL-#171438 なーり 2005/06/28 10:07
私は,義姉の立場になります。
結婚当初は、義弟のお嫁さんが居ましたが
義妹は、年上だったので名前にさん付けで呼んでいました。
相手も私を名前で呼んでいます。
義弟も義妹(主人の実の妹)も私のことを名前で呼びます。
最近できた,義妹(実の弟のお嫁さん)とは
式以外ほとんど会っていないので、記憶にありませんが、お姉さんとは言われたことが無いような・・
一度、義姉さんと直接話しをして名前でいいですか?と聞いてみたり、○○おねえさんと名前にお姉さんと付けて呼んだらいかがですか?
お母さんが思っているほど、本人は気にしていないかもしれませんよ、
ちなみに、娘から見て叔父や叔母にあたる人に対して、娘は○○ちゃんとか、○○さんとか、と呼んでいます。
PL-#171439 うろこ姫 2005/06/28 10:36
私の経験上ですがやはり「最初が肝心」かと思います。
私の場合は義兄ですが・・・未だ愛称で呼んでしまいます。それはそれで良いとは思いますがやはり義姉さんの御身内関係みるみるさんの御身内関係の面前ではやはり「おねえさん」が良いと思います。時と場合で呼び方を上手く使い分ければいいと思いますよ(^^)
今はまだ良いのですがこれから先一生お付き合いする義姉さんですからお兄様同様に同じ立場として扱われたほうが間違いはない!と思います。お二人きりの時やごく親しい人達といる時はお名前で呼び合うのもコミニュケーションが取りやすく仲良く出来ると思います。これから先冠婚葬祭・法事等でご親戚付き合いも出てくる事ですから40代50代になっても名前で呼び合うのは第三者から見たら「おやっ!」と思われてしまいます。
義姉さんを「立てる」意味でそうされた方が後々良いと思います。みるみるさんのお母様も多分義姉さんに気をお使いになっておられるのではないでしょうか?
時にはお名前で呼んでフランクな付き合いも出来てみなさんの前では「おねえさん」と立ててあげられるのが良いのではと思います。
PL-#171465 桃 2005/06/28 18:47
私には3歳上のお義姉さんがいます。
私の場合、田舎ということもあり親戚のおばさんがウルサイんですよね@結婚式までは「○○ちゃん」って呼んでたんですが、結婚式の当日におばさんが「ちゃんと『お義姉さん』って呼ぶんやで!1回でも最初に言えば大丈夫やから。これから先ずっとちゃん付けで呼ぶわけにいかないんやし。」って言われて抵抗もあったんですが思い切ってその日から呼んでます。おばさんが言うように一度呼べばへっちゃらで。
呼び方で上手くいくとか関係が悪くなるとかではないと思うので、互いに呼びやすく、呼ばれやすい呼び方でいいんじゃないんでしょうか。私の場合は「お義姉さん」と呼んで嫌な気もしないし、きっとお義姉さんも悪い気はしてないんじゃないのかな?それに周りも・・・(特に親戚)
でも「お義姉さん」と呼ぶなら最初が肝心ですよ☆
PL-#171478 ゆきちょび 2005/06/28 21:22
私は義姉になる立場です。今年末、結婚する予定
なのですが、私の場合、彼が10歳上なので彼の妹は
私より6歳上になるんです…。
私は「○○さん」と呼んでいますが、彼女の方は
自分より6歳下の私が義姉になるのを複雑に思って
いるようです。
PL-#171481 まっちゅ 2005/06/28 21:59
みなさん、たくさんレス頂いてありがとうございます。ご意見を読ませていただきましたが、やっぱり
「義姉さん(おねえさん)」とよばれて悪い気はしないですよね。これから長く付き合っていく人だし、
お互いが尊重できるような関係を築くためにも「おねえさん」でいこうかな〜・・・・と。
でも、恥ずかしいんですけどね。
実は7月に家族で義姉も含め旅行に行くので、そこでいい感じに呼び合えるようになれば、いいなと思います。
PL-#171491 みるみる 2005/06/29 00:21
うちは旦那と16離れてて旦那の弟は稲葉さんと同じ歳なのですが
私の事を「姉さん」と呼んでる様です
(一度しか会った事がないので実際に名前も姉さんとも呼ばれた事は無いですが)
姉さんと呼んでると聞かされた時はとても複雑な気持ちでした、弟の方も複雑なのではないかなぁって思います
やっぱり名前で呼ばれる方が私はしっくりきます
PL-#171543 羽迩 2005/06/30 01:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved