こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】就職活動しない家族
NUMPL-#171427
NAME匿名希望
DATE2005/06/28 00:59
先月に弟が二つ目の会社を退職し
(理由は朝5時に家を出て帰宅は深夜になる過酷勤務、
退職金なしであることが後で知ったそうです…汗)、
なかなか就職活動しないので両親も私も
夜眠れないほど悩んでいます。
退社する前は交際している女性との交際費、
食費なのでお金使いすぎて一文なし。
ある日、弟が母に「お金かして」というと、
母は「何に使うの?就職活動に使うの?あの子(交際相手)と遊ぶお金に使っちゃうんじゃ…」と返答。
母もお金をかすので、使い道を聞いても当然だと思うのですが、それに対し「かさないんだったら就職活動しない!」と逆切れ、部屋のものを投げ飛ばしたりする始末。
結局お金を貸すことになったのですが、父が握り締めていたお金は一万円札が何枚もありました。
母も父も欲しいものも買わず、ずっとお金を削って
学費に当てたり、大学を留年した学費など
多額のお金を必要以上に出費していて
「家族を苦しめて何がいいわけ?」「お金は申し訳
なさそうに貸してくださいというのが当然でしょ」と
毎日嘆いています。
続く↓
葉浩志
↓続き
母は今、体調がどんどん悪くなり、
服用する薬も恐ろしいほど増えています。
就職先も父が勝手に紹介したりしているので
甘やかしているのも原因だと思い、
その旨を伝えたのですが、
「あなたは関係ないから黙ってなさい」
と突き放されました。
このままだと、家庭崩壊?に繋がるだろうと
おびえている毎日です。
就職活動もしないのも困りますが、両親が貸したお金が変に無駄遣いされないかも非常に心配です。
どうしたら、就職活動をきちんとして
もらえるか…何かキッカケを掴めるアドバイスや
ヒントをいただけると嬉しいです。
乱文、長文失礼しました。
PL-#171428 匿名希望 2005/06/28 01:00
そういう人は自分の中での転機を見つけないと
仕事なんて自分からしませんよ。
仕事辞めたのをこれ幸いに彼女と遊んでるんですからね。
お金を結局かしちゃったら図にのるは当然です。
匿名さんが親経由ではなく直接弟さんに現状を言ったらどうでしょう?
誰でも働くのはめんどいんですから厳しくしないと
現状は何にも変わらないですよ。
PL-#171435 シソ 2005/06/28 09:20
こんにちは、私は今就職活動中の24歳女です。私も家族から見れば,弟さんのように見られているかも・・・と思い、
書き込みさせていただきました。簡単に私の状況をお話させていただきます。私は大学卒業後は進学を希望していましたが(就職活動は4年生の5月に止めました)、卒業間際に事情により断念し、以後フリーターをしております。しかし経済的のみならず、やはり社会人として又スキルを身に付けたいと考え、派遣や正社員の仕事を探すべく活動中で
す。弟さんは二度会社を退職されているとのことですが、その理由はいったいどんなことでしょうか、職種や業務が合わない、待遇が悪い、人間関係、成績が悪いなどいろいろなことがあります。私の場合は前バイト先は給料・待遇に関しては不満がありましたが、それ以外は大変恵まれ、バイトとはいえ売上実績に大いに貢献できたことで自分に自信がつき、社会人としてさらに責任をもって会社やお客様に貢献できる仕事をしようと決心し退社しました。久しく就職活動をしていなかったので、自己分析や会社研究、派遣のしくみを勉強、PCスキル習得のために派遣会社で短期事務アシスタントをするなどして現在に至っています。ここ二ヶ月はほぼ家事手伝いで無職に近いです。弟さんは感情の起伏が最近激しくなっているようですが、それは決して性格ではなく、今現在の状況に対する自分への苛立ちと先に対する不安で、一時的なものではないでしょうか。
PL-#171436 浩子 2005/06/28 09:35
自分も弟さんと似た人をしっています。
結局、その人は働かず、兄弟、親戚、友人、消費者金融にお金を借りまくり、(両親は他界)失踪しました。
今思うと、ダラダラとお金を貸すのではなく、鬼になって、「働かざる者食うべからず!」と家をたたき出すべきだった。と、みなが口をそろえて言います。
皆が迷惑をかけられたので、「自殺していてもいい」とか「もう、出てきてほしくない」といいます。
逆切れや、仕事を探そうとしない点や、養ってくれている両親に対して感謝や申し訳ないと思っていない点は、本当にその人と同じです。
そんなになる前に早めに厳しい決断が必要と思います。
PL-#171440 ナイスタック 2005/06/28 10:45
私も活動で貯金が減り、今月は親にお金を借りる事になりました。学生の時は活動費用はバイト代でまかなったので、今回申し出たところ小言は言われましたが承諾してもえました。経済的苦しみ・無職となると私も不安で小さなケンカはありますが、家に閉じこもらず短期バイトや派遣登録説明会への参加、セミナー、面接、友人と会い仕事の話を聞いていると、自然と希望職種やキャリアプランが固まってきます。活動に疲れ休みたい時でも新聞やニュースを読んだり、図書館で本や映画を見るなどしています。「読む」という作業は外の情報を得、見解や見識を築く格好の材料だと思います。それは家族との会話でもいいんです。テレビや雑誌の中にはくだらない内容のものがありますが、それが良くないものだと判断できて観賞しているのであれば何の問題も無いと私は考えています。弟さんが自分の現状況が良くないことだと認識できているかが重要であり、彼に対する接し方も変わってくると思います。お父様も心配して仕事を紹介する気持ちは分かりますが、本人の仕事に対する不満や、希望を何気ない会話で聞き取ってあげるのが良いのではないでしょうか。ご両親も人生の大先輩ですから社会の厳しさを教えるのは当然ですが、それは親でなくても社会が嫌というほど教えてくれます。社会に出す前に自己意識を持たせ、改革をさせるのが良いでしょう。あとは自分で外へ出て転職のきっかけを掴むことです!
PL-#171441 浩子 2005/06/28 10:53
失礼を覚悟で言わせて下さい。
お話を聞く限りではご両親の甘やかしが大きいと思います。
大人の男の人の就職活動について第三者が関与する必要はないんじゃないですか?
夜眠れないほど悩まれているなんて…。
まず一人で生きさせてあげて下さい。
切れ方も子供同然です。人間として自立しなければ社会でやっていけません。
お互いが自分勝手な考えを押し付けてしまっているように思います。正直親御さんも自分達の事しか考えてないように見えます。
弟さんの事を思うなら少しのお金を待たせて一人だけで生活させて下さい。

生意気な事言ってしまって本当に申し訳ありません。
身近にるお姉さんが一番冷静に現状を理解して行動して下さい。

PL-#171443 のの 2005/06/28 11:25
読ませていただいて、問題は就職活動をしないということではなく、もっと深いところ、つまり子ども時代からにあると思いました。読みながら、「何か普通とは違う、出発点から間違っているような・・・」という気がするのです。

弟さんの子ども時代からこれまでのさまざまな問題に、家族できちんと向き合って来なかったのだと思います。「なぜ、そうなったのか」「どうしてそうするのか」をよく話し合うべきでしょう。親御さんは失礼ながら、頭ごなしの説教調ではありませんか。

まず、家族で現状を伝え合うべきと思います。正直にかかったお金のことも含めて。そして、一人前に食べていくのは本当に大変だから、朝5時に家を出て帰宅は夜中、退職金なし、なんて別に特殊なことじゃないとわかってもらわなければなりません。

全体を通して感じられるのは、「親の説教・価値の押し付け→子どもの逆切れ→結局は親が言うことを聞くという親の甘やかし」のワンパターンを、おそらく子どもの頃から繰り返してきただけのことと思うのです。親が年老いて働けなくなる前に、これをやめなければなりません。(親が就職先を持ってくる、などは最悪パターンだと気づきましょう。)

今までやれて来なかったことを、人より20年くらい遅れて弟さんも親御さんも学ばなければならないことでしょう。しかし、弟さんのこれからのために、それをやるのはやはり家族の愛だと思います。
PL-#171444 Mah 2005/06/28 11:25
私も、弟さんは今、ご本人とすれば大変だった仕事の後の反動がきて、弱さがでてしまっているのかもしれないと思います。
とはいえ、他人は口では簡単に言ってしまうけれど、親御さんからするとほおっておけない、という事なのでしょうね。
お兄さんに立ち直ってほしいために、と思って出したお金は結局お兄さんのためにはならないと思います。

お金の面で言えば、困った時に、誰かが助けてくれる、と思えば、今の状態から抜け出すどころか、ニート街道まっしぐらになってしまいます。
もし、百歩譲って、就職活動費を親御さんが出してあげるのだとすれば、今の弟さんがそれを了承するかはわかりませんが、就職活動に関わる交通費や昼食費などは、レシートと引き換えの精算制にしてはどうでしょう。使途不明金にはお金は出さない、と。あと就職活動以外でお金を使うのならば、借用書を書かせた借金とする、など。親だからお金を無条件で出す必要はありませんし、相手も大人です。きっちりとした方がよいと思います。
PL-#171445 asami 2005/06/28 11:28
私の家と同じ境遇なのでびっくりしてます。
ウチも年が離れた弟がそんな感じです。
待望の男の子で小さい頃からかわいがるつもりで甘やかしていたのが原因です。
母も心労で薬がないと眠れないほどになってしまいました。
弟には今になってウルサく言われることや自分の思い通りにならない事に戸惑いがあるようです。
私は離れて暮らしているので弟から連絡があれば
なるべく客観的にアドバイスするようにしています。
あと、親に対しては愚痴を聞くだけしかしてません。
以前弟の履歴書を見たら字は汚いし空白が多いしで
愕然としました。
こちらが歯がゆくなる事ばかりですが自分で学んでいくしかないですよね。
家族皆が心配したりうるさく言ったりすると家での居場所がなくなってしまうので、
私は中立を保ってますがこれでいいのか悩む毎日です。
PL-#171448 ネク 2005/06/28 13:59
ネクさん>もし弟さんが拒絶なさらない(話を聞く位に気持ちにゆとりがある状態)なら、ゆっくり丁寧に状況を教えてあげるのも良いかもしれませんね。
気持ちを切り替えるきっかけになったら良いと思います。
匿名希望さんの弟さんも落ち着いたら、少しづつお話していってあげれば良いかと思います。
良い方向に向かえばいいですね。

PL-#171453 のの 2005/06/28 15:14
弟さんは現実逃避をしているのでは?何か会社に勤めているときに心に傷を負ったのかもしれません。でもご両親もお金を渡すだけが、本人にとって良いことだとは思いません。お金の前にじっくり話をしてみてはいかがですか?
PL-#171464 まりん 2005/06/28 18:46
皆様、沢山のお返事ありがとうございました。
全部、しっかり繰り返して読みました。

昨晩、父が貸したお金で今何をしてるのか、
未だに帰宅していません。(涙)
凄く不安な気持ちですが、
ただ、両親はこの問題は、私の口出しは
なぜか禁止です…。
何か言うと「黙ってなさい!」っ…と。
これも家族の一員なのに、
間違っていると思うのですが、
家族会議?にまず入れてもらえるように
努力したいと思います。
弟は聞く耳は全く今は持っててくれませんが…。

皆様から頂いた意見、両親にコピペして見せようと
思います…(本気で…)
PL-#171485 匿名希望 2005/06/28 23:37
ご両親が話しに入れようとしないのは、家族の問題じゃなくて「親子」の問題と認識されているからではないでしょうか?
そこに割って入るより、一歩引いて「姉」の立場で弟さんに接したほうがいいと思います。
私も弟を養ったりしないように、匿名希望さんもこの先弟さんを養ったりしませんよね?
正直、親と一緒になって弟さんを追い詰めるのは賢いやり方と思いませんし、親の教育方針を攻める立場でもないんじゃないでしょうか?
むしろ無責任な行為になりません?
お金を使わなくても、コンビニの缶ジュース片手に友達や彼女の家で一晩中ゲーム、とか、それ位高校生でもやると思いますし、家族の中で唯一同じ立場の兄弟に過剰反応されたら、やりにくくなる一方じゃないですかね??
どの程度の期間就職活動をしていないのかわかりませんが、せいぜい数ヶ月〜半年なら、必要以上に気にする期間じゃないんじゃないでしょうか(お金を貸していいというのは別)。
大卒で、すでに2回就職試験に合格してる弟さんを、もっと信じてもいいと思うんですけど。
「いいけどさー。私も休みたくなる気持ちわかるし。でもアンタ、就職したらちゃんと親に金返しなよ?後、親の心配のフォロー、たまにはしなよ?親も歳なんだからさー」
私的には、こんなスタンスでいいんじゃないかと思うんですけど。
兄弟に信用されないのは、へこむし追い込まれると思いますよ?
PL-#171496 ダメ弟をもつ姉 2005/06/29 01:01
またまたお返事有難うございます。

下手に仲介に入るのは無責任行為ですよね。
ご忠告有難うございました。
解決が長引きそうで、心労が減らないと思いますが、
(一度解決しても、また振り出しが何度も…)
頑張ります!
PL-#171497 匿名希望 2005/06/29 01:20
レスありがとうございます。
キツイ書き方してしまってすいませんでした。
甘やかしすぎず、追い込みすぎず、自分の弟だから信じる。
私は、とりあえずこんなスタンスでいます。
親の金(家賃のみ)で一人暮らしをして4年、やっとウチのバカも家賃を払えるようになったようです。
なかなかなれないとは思いますが、お互い、ご両親の愚痴をきいたり(きかされたり)、色々あると思いますが、必要以上にストレスをためないよう、不要な部分は右から左に流して行きましょう〜。
弟の自分にはないいいところ探し、すると落ち着くかも・・・。
ご自分が今の状況になれる前に、弟さんの腹がすわるといいですね。
PL-#171498 ダメ弟をもつ姉 2005/06/29 01:28
ののさん>励ましの言葉ありがとうございます。まだまだ道は長いですけど弟を信じて頑張りたいとおもいます。
匿名希望さんのおかげで自分だけではない事が分かり
勇気がでました。早く弟さんが就職できるよう願ってます!
PL-#171516 ネク 2005/06/29 16:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved