こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】子供の歯列矯正
NUMPL-#171452
NAMEみかん
DATE2005/06/28 14:33
7才の娘のことなのですが、歯並びが悪く、矯正をすることになりました。これから、あごを広げる装置をつけたり
プレートをつけたりして、何年か過ごし、それでも歯が大きくて綺麗に並ばない可能性があるので、5〜6年になったら、マルチブラケットという金属の装置を1年から1年半
つけて、あと保定の装置を3年間ぐらいつけることになるでしょうといわれています。私自身、歯並びが悪く、虫歯も多くてつらかったのを覚えているので、子供にはつらい思いをしなくてすむように、今から矯正を・・・と思っているのですが、口の中に装置が入っている期間がすごく長いですし、はみがきもしずらいのいで、矯正中に虫歯になることも多いと聞きます。食後すぐに、毎回丁寧に歯磨きを・・・といっても、家にいるときはともかく、お友達の家に行って、おやつをいただいたりすることもありますし
・・・。そこで、質問なのですが、現在矯正中の小学生の子供さんのいらっしゃる方、また、すでに終えられた方、
矯正中の歯磨きって、どの程度やってらっしゃいましたか?また、「こんなことで苦労した」「こういうふうにすればいいよ」なんていうことがあれば、教えていただきたいのですが。それと、子供さんの歯磨き、手伝ってあげたりしましたか?今は器具をまだつけてないので、3日に一度ぐらい、私が仕上げ磨きをしているのですが・・・。
長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

葉浩志
こんにちは。私自身が29歳から歯の矯正を始めました。昨年に装置は取れて現在は夜のみ保定装置を付けて歯並びが後戻りしないようにしています。矯正期間は1年10ヶ月でした。矯正中の歯磨きなのですが、ご飯のたび、お菓子を食べるたび、甘い飲み物を飲むたびでした。1日に10回位歯磨きをしていました。子供の頃に矯正していた友達にアドバイスしてもらい、保定装置はしっかりと付けています(でないと、後戻りしてしまうんですって!ダイエット後のリバウンドと同じみたいです)。数ヶ月前までは保定装置を1日中付けていました。私の保定装置は透明な歯のカバーなんですよ。なのであまり気になりませんでした。
矯正中のアドバイスなのですが、歯ブラシは矯正専用のもの(歯ブラシの真ん中が高くなっているもの)、あとはお母さんが毎日仕上げ磨きをしてあげることをおすすめします。矯正中って本当にむし歯になりやすいと実感しました。私は常に歯を磨いていたので、無事むし歯にならず済みましたがお子さんの場合は、尚注意してあげられるといいと思います。私にも6才の子供が居るんですよ。まだ矯正する予定はありませんけど。
お子さんの場合は、矯正後の後戻りをしないように、保定装置をしっかりと先生の指示通り付けてあげてくださいね。がんばってキレイな歯並びになりますように☆
PL-#171461 yumi 2005/06/28 17:35
今は大学2年のうちの子は、低学年から高校卒業まで矯正してました。装置をつけ初めの頃は親が磨いてましたが、そのうち自分でやるようになったけど、虫歯にはなりませんでした。あごが小さいという事で歯も何本か抜き、今思えば長い歯医者通いでしたね〜。同級生も何人か矯正していて、別にからかわれるというような事もなかったようです(たぶん)。この先、長いですからがんばってくださいね。
PL-#171473 こすこす 2005/06/28 20:17
こんにちは。私は現在大学2年ですが歯科矯正しています。事前に歯医者さんが口の中の最近の数や虫歯リスクなどを調べてくれた結果矯正装置を入れることにより48%の確率で虫歯になると言われました。
が! 毎日歯磨き、モンダ○ンなどを丁寧にやり現在7ヶ月目に突入するのですが虫歯はありません★
ちなみに歯磨きは朝と夜の2回(一回3分ぐらい)、モンダ○ンは朝昼晩しています。
あと、矯正専用ではないのですが歯間ブラシを持っていると重宝します。歯と矯正装置の間の汚れを落すのに朝昼晩1回はしています。

PL-#171511 なななーん 2005/06/29 14:05
yumiさん
一日10回ですか!すごいですね!矯正専用の歯ブラシがあるとは知りませんでした。ぜひ、使ってみたいです。
それと、やはり小さいうちは仕上げ磨きが必要ですよね。
親子で気をつけていかねば・・・

こすこすさん
お子さんは長い間頑張られたんですね。
うちは中1ぐらいまでかかると言われ、長いな〜とへこんでたのですが、励まされました〜

なななーんさん
48%の確率なのに、しっかりと歯磨きをされて、
虫歯にならずにきてるんですね!うーん、すごい。
歯間ブラシは、私自身がずっと使ってるので、これも
取り入れていきますね!

みなさんにレスを頂いて、とても参考になりましたし
また前向きな気持ちになれました。
本当にありがとうございました。
PL-#171523 みかん 2005/06/29 20:41
矯正中の歯科衛生士からのアドバイスです(^O^)/
通院されてる歯科医院に、「フッ素ジェル」や「フッ素のスプレー」、「フッ素洗口剤」など置いていませんか?
虫歯のリスクが高い人や永久歯が生えたての小学生、矯正中の方には、フッ素の使用をお勧めします!!
PL-#171535 happy 2005/06/29 22:49
happyさん
レス、ありがとうございます。
早速、先生に伺ってみることにします!
PL-#171537 みかん 2005/06/29 23:50
まだ見ていらっしゃるでしょうか・・・?

今中3の息子、小6の娘共幼稚園から矯正をしていました。息子は6年の時にほぼ終了。娘も今は器具をつけずに様子を見ている段階です。
息子の矯正器具は奥歯にワイヤーを固定して、裏側から歯を押していくという形でしたが、娘の時は入れ歯式のプレートを歯の裏側にはめて、徐々に大きくしていくことで歯の間に隙間を作っていました。入れ歯式は、食事と歯磨きの時ははずせるし、(これ以外ははずせません。寝ている時も装着します)身体的苦痛は少なかったように思います。ただ、給食の時など、なくさないように気をつけなければいけないことと、本人が勝手にはずさないようにする、ということは守らなければいけません。
歯科医師によってやり方がいろいろあると思います。
一人の先生に決めてしまわずに、小児矯正のある歯科医院を比較検討されたほうがいいと思いますよ。
娘はかなり顎が小さくて乳歯の頃からがたがたの歯並びでしたけど、入れ歯式矯正で、今は永久歯を抜く必要がない位綺麗に並んでいます。(もちろん、顎の動きやすさとか個人差はあると思いますが)
7歳という年齢から始められるのであれば、私はこの
入れ歯式の矯正を強くお薦めします。

これから、長いですけれど、みかんさん、頑張ってくださいね。
PL-#171601 ふぇんだあ 2005/07/01 00:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved