こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スペイン
NUMPL-#171528
NAMEkumakuma
DATE2005/06/29 21:47
8月にスペインに行こうと思ってるんですが、ほとんど
フリーなんですが、主な移動手段は何なんでしょうか?治安が悪いと聞きますが、どーでしょうか?
葉浩志
良いですね〜スペイン!
私が行った頃(かれこれ10年前・・・)は
それほど治安は悪いと感じませんでしたが、
今は悪いのでしょうか。
夜、背中にケチャップをかけられたくらいです。
交通手段は電車とバス、地下鉄です。
お金があるなら遠距離は飛行機ですね。
電車やバスは、出発・到着時刻が適当なので気をつけて下さい。
電車は割安になるパスがあったと思いますよ。

どうぞ、気をつけていってらっしゃ〜い!
PL-#171551 B子 2005/06/30 08:58
いいなぁ〜。私も行きたいです!
ある程度都会であれば,タクシーも良いかと。夜の地下鉄より安全そう。楽だし安いですよ〜。
治安については,一昨年の話ですが,友人がバスで財布を盗られ(前後から挟まれた),別の友人は地下鉄で盗られそうになり(周りを囲まれた),また別の友人は道でスリに遭いそうになりました(後ろから接近された)。しかし,荷物をしっかり持って,周りをしっかり見てれば大丈夫だと思います。楽しんできてください!
PL-#171572 無茶々 2005/06/30 18:30
一昨年、マドリードにフリープランで8日間行きました。その時は、一日はサッカーのレアルマドリードとベティスの試合を見に行きました。後の日は観光したりしていました。その時の移動手段はほとんど地下鉄で移動していて、一日でいろいろな所を回りたいなら回数券を買うとお得ですよ〜^^ それで、治安なんですが、やはり電車に乗っていたりするとすごく視線を感じます。しかもそれは自分の持っている荷物に向けられていました。でも、自己防衛に気をつけていれば、それほど気にはならないと思います。とてもいい所だったので、たっぷり楽しんできてください〜^^生ハムめちゃおいしいですよ〜!!
PL-#171583 あぼぼ 2005/06/30 21:30
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#171585 k_t 2005/06/30 21:59
5年ほど前にバルセロナ・コルドバ・セビリア・グラナダ・マドリード等へフリーで行きました。その時は割と治安は良かったのですが今は悪いようですね。人通りの少ないところや夜は気をつけてください。
移動は長距離の場合飛行機、後はAVE(新幹線のような電車)や長距離バスがあります。また、バルセロナとマドリードは地下鉄が便利です。
お勧めはグラナダのアルハンブラ宮殿。入場制限があるので事前にチケットを買って行かれることをお勧めします。
他にもガウディの建築やピカソ美術館、プラド美術館など良いところが沢山ありますし、食べ物も安くて美味しいです。昼間シエスタで飲食店が昼休みに入ってしまうので、昼食を抜いてしまったことが多々ありましたが(~_~;)
楽しんできてください。
PL-#171587 k_t 2005/06/30 22:09
私の友人(男)は、インターネットカフェで現地の男性に誘われてつれていかれそうになったそうです。断って、すぐに逃げたたため友人は無事でしたが。アジア人は顔が幼く見えてかわいいらしく、ゲイの人に人気らしいですよ。スレ主さんが男性か女性かわかりませんが、こういうことも気をつけた方がいいと思います。
女性でしたら、ナンパには要注意ですよ。ラテンの男はかなりしつこいみたいです。別の友人(女)も旅行中、何回もナンパされたみたいです。
あと、偽警官とかも出没してるみたいですよ。
気をつけて、行ってきてください。
PL-#171596 kaory 2005/07/01 00:09
良いですよ〜スペイン!
私もk_tさんと同じようなコースを回りました。
市内の移動は電車とバスが多かったです。
ホテルのフロントでタクシーを呼んで貰う事も出来ますし。
治安はそこそこでした(^ ^;
街中でジプシーが葉っぱ(小枝?)を手渡してきて「1ペセタ、ポルファボー」(1ペセタ頂戴)と言って来ます。
当時1ペセタは1円弱だったので、まぁ良いかと財布から出そうとすると「違う、それじゃないから見せてみろ」的に財布の中から大きなお金を取る・・・と言うのが当時ありました。
幸い被害には会いませんでしたが小枝を持った女性は沢山みましたよ。受け取らなければ良いだけですけど。
あとあちらの人は朝が遅いので早朝に公園を散歩する人は地元以外の人という事で狙われると聞きました。
(実際に散歩したらお年寄りがのんびりしてましたが)
出発される直前の情報は仕入れていたほうが良いかもしれませんね。

英語の通じない所もありましたのでスペイン語の会話本は役立ちました。どこのお店でも「トマレ、エスタ」(これ頂戴)を連呼してました。懐かしい〜。

ガウディ建築と黒いマリア様にためいきついて帰国しました!楽しんで来て下さい〜。
PL-#171598 ぱぎぃ 2005/07/01 00:11
 後輩が去年の1月に1人でスペインへ行ったのですが“首占め強盗”というのに被害を受けそうになったそうです。
 読んで時の如く、1人〜複数人で首を絞め落とし、気を失った後で金品を奪うのだそうです。
 幸いにも後輩は警察官が通りかかったらしく落ちる寸前で開放されたらしいですが…。
 ちょっと信じられない話ですが、廻りにスペイン人(たぶん)は居るのに助けてもらえなかったそうです。
 大事なのは「裏通りや暗い道には行かない」、「なるべく団体で行動する」事だそうです。

十分、気を付けて楽しんできてください。
PL-#171613 二十四平太 2005/07/01 10:34
首絞め強盗?穏やかじゃないですね・・・。
ただ、外国はどこだろうと1人で暗い道や裏通りは厳禁です。

私もk_tさんと同様のコースで行きました。
アルへシラスへバスで向かっていて乗り越してしまい、
終点の小さな町まで行ってしまいました。
深夜で戻るバスがなく、途方に暮れていた時、
休みで家に戻ったという兵士の方に助けて頂きました。
私は、スペイン語が今ひとつだったのですが、
その方は英語が堪能でしたので、何とか事情を解ってもらうことが出来ました。
宿泊先を案内して頂き、
そこのホテルのご主人も優しい方で・・・。
翌日の駅では駅員さんも楽しい人だったし、
優しい国、という印象しか残っていません。

でも、その時私は人生は終わった・・・と覚悟しましたけど。
PL-#171623 B子 2005/07/01 16:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved