こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】無呼吸症候群…?
NUMPL-#171567
NAMEmatyu
DATE2005/06/30 15:33
私の彼は寝ている時、頻繁に息が止まるんです!ひどい時なんかは2〜3分に1回くらいの割合で止まります。
一応本人は息をしているつもりなのか、胸は上下してるし、寝息も聞こえるのですが、その寝息は息の通っていない音なんですよ…。
息が止まっているときに体を揺すったり、つっついたりすると、また呼吸し出して5〜10分後にはまた止まる…を繰り返してます。
死ぬんじゃないかと気になって寝不足の毎日です。
無呼吸症候群の治療は保険適用しても3万円だそうで高いので病院に行くのもためらわれます。
どなたか無呼吸症候群の治療を受けた事のある方、治療方法や、それによって改善されたか等教えて下さい。
葉浩志
無呼吸症候群で死に至る時もありますよ!
ちゃんと検査してもらってください。
治療法は詳しくは知りませんが、耳鼻科外来受診して、1泊入院してモニターをつける検査をしてもらえば診断がつくと思います。
あなどれない病気ですよ!
PL-#171568 高いって・・・(ーー;) 2005/06/30 16:05
死に至るんですか!?…早速病院にいくように
言ってみます(><)ありがとうございます。
完治する病気なのか心配です…
調べてみたのですが具体的な治療法が出ていない
ような…不安です。
PL-#171575 matyu 2005/06/30 20:13
私の父も無呼吸症候群でした。
matyuさんのお気持ち、よく分かりますー!
ひとり暮らしの私の部屋に両親が遊びに来て、同じ部屋で寝た時に気付いて、このまま死ぬんじゃないかと思って、一晩中怖かったです…
(母はいつものことだから、慣れっこになってるみたいでしたが)

で、あまりにも怖かったので、そのことを言ったら、病院に行って手術したみたいです。
もう10年近く前ですが、ちゃんと治ったみたいです。
ちなみに、父の場合は太り過ぎで無呼吸になったパターンです。
PL-#171582 くるみca 2005/06/30 21:26
確か、郵送で簡単に指先に付ける
体の酸素濃度を測るキットを送ってもらい
それを一晩指に装着して、返送すると
本当に無呼吸症かわかる検査方法があると
テレビで見ました。
簡単に家庭で出来、結果によってきちんと病院で検査をすればいいらしいです。
確か愛知の方の検査機関だったと思いますが
主人にも一度、検査をしてもらおうと思っていたが
名前などは覚えていません。
インターネットで検索してみてはどうですか?
PL-#171592 うろこ姫 2005/06/30 23:38
 睡眠時無呼吸症候群になると、眠りがめちゃくちゃ浅くなるので、昼間眠くて仕方ないはずです。症状が直接死に至らなくても、たとえば車の運転中に急に眠くなって事故を引き起こすケースもあります。実際、新幹線の運転手の居眠り運転の原因が睡眠時無呼吸症候群だったというニュースもありましたね。
 原因はいろいろ考えられるそうですが、一番多い原因が「太っていること」だそうですよ。肥満した舌が喉を詰まらせるかたちになるそうです。太っているのが原因だとしたら、ダイエットして痩せるのが一番安い(?)方法ですね。横を向いて寝るのも一時的な効果はあるそうです。
『睡眠時無呼吸症候群とは』
http://www.good-sleep.gr.jp/sas/
PL-#171608 ちー 2005/07/01 02:45
太っているのが一番の原因だと調べた所でも
載ってました。
でも太ってないんですよね…すごく標準体型なんです。
イビキもほとんどかかないんで、呼吸が出来てるか
止まっているかの見極めが難しいです。
止まってると思って体を揺すったりすると、寝ぼけて
怒られたり…苦笑
ホントに苦しそうで見てられないですよ…
くるみca さん、うろこ姫さん、ちーさん、
情報どうもありがとうございます。
手術もあるんですねーまずは病院に連れて行きます!
PL-#171614 matyu 2005/07/01 11:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved