こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ジェダイの復讐(帰還)
NUMPL-#172319
NAME今野
DATE2005/07/14 21:19
スターウォーズの話題が続いて申し訳ないのですが、
昨日、エピソード6をテレビで見ていて、気になって仕方がないので質問させてください。

最後にルークの前にオビ=ワンとヨーダとアナキンが映りますよね。
昨日テレビで放送されていたのでは、アナキンがヘイデン・クリステンセンになっていました。

1997年にスターウォーズの特別篇が映画館で上映されていたのを見に行った
記憶があります。(その頃、私は中学生でした)
その1997年に上映されていたのでは、アナキン役は、誰が映っていたのでしょうか?
流石にヘイデン・クリステンセンではないですよね?
また、1983年の頃に上映された時は誰が映っていたかも知っている方、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

1983年は、まだ私が生まれていないですが、エピソード1が入る前から
スターウォーズが広い世代で知られていて、改めて凄さを実感しますね。
DVDボックスを買わなくては!!と思うのですが、金がない学生の自分にとって少しキツイです。
葉浩志
1997年に上映されていた特別篇では、ヘイデンクリステンではなく過去3部作に出演していたダースベイダー役の人が映ってましたよ。
David Prowseとかいう俳優だったと思います。

2000年に発売されたスター・ウォーズ トリロジーのビデオ3本組BOXセットに収録されている『スター・ウォーズ ジェダイの復讐 特別篇』でもヘイデンではなくDavid Prowseが映っています。

2005年に発売されたスター・ウォーズ トリロジー DVD-BOXに収録されている 『スター・ウォーズ ジェダイの復讐 特別篇』にはヘイデンが映っているみたいです。私はDVDBOXを買っていないので詳しくはわかりませんが、他にもいろいろ修正した部分があるみたいです。修正に関しては賛否両論あるみたいです。

PL-#172326 kaory 2005/07/14 22:25
俺もテレビ見て、「それはおかしいやろ!」って思いました。あそこは変えたら冷める。
PL-#172330 zeppo 2005/07/14 23:04
確かにkaoryさんの言う通り、デイヴィッド・プラウズなる英国俳優が演じています。
DVDBOXを発売するにあたり、その直前に発表したエピソード2でのヘイデンを使用した方が驚き(DVDを見てのお楽しみ、という)があるのと、新旧シリーズのつながりを考えてのことです。
でも、オビ=ワンはユアンでないのにアナキンだけヘイデンというのは年齢差からもみょうちくりんな画ですが・・・
まぁ、アレック・ギネスは知名度から変えることは出来ないでしょうから、知名度のないデイヴィッド・プラウズを変えたんでしょう。アレック・ギネスも知名度のない俳優だったならユアンがそこにいたと思います(笑)
しかし、最後のマスクを取った中の人物はデイヴィッド・プラウズ本人です。
他にも、背景の都市をCGで追加して新シリーズの惑星の雰囲気を旧シリーズにも求めたりと、ルーカスは様々いぢくってます(笑)オリジナルが雰囲気があって良いのに・・・と嘆くファンも多いです。

PL-#172341 まろ 2005/07/15 00:14
私もテレビで見てて、最後がヘイデンになっていたことに驚きました。そして元のままが良かったと思いました。
そのシーンの曲も変わってしまって、すごく残念です。変える前の、歌や掛け声?が入っている曲が好きだったので。
そしてやっぱりオビ=ワンはアレック・ギネスって言うのは重要ですね。
あと、テレビを見ていて思ったのは、ジェダイの騎士は死ぬと身体が消えたのに、ベイダーはそのまま火葬されていましたね。暗黒面に落ちた者は、そうでない者とは死に方が違うのかな?と思いました。
PL-#172346 べっこ 2005/07/15 01:03
自分も昨日のテレビでの放送を見て、
びっくらこいた感じです(笑)ラストでエピソード1〜3
で出てくる都市の風景を入れるのは良しとしても、ヘイ
デン・クリステンセン出すのは無しですよね〜。
おいおいおい、と思いました。

それにしても、エピソード1〜3の方がルーカスがCGの
進化を待っただけあり壮大な映像構成ですけども、
エピソード4〜6の方がリアリティがあると言うか興奮し
ますね(自分だけ?)。1〜3はクリーチャーが安っぽい
ですし、大人数の戦闘シーンも”ブルー・スクリーン使っ
てま〜す”な感じありあり過ぎな印象で。まあ多少、昔に
公開された4〜6の方に愛着があると言う部分もあると
思いますけど。
PL-#172349 アキレス 2005/07/15 01:32
>べっこさん
曲は変わってないと思いますよ。街のCGが増えてその歓声にかぶってるだけだと思います。
で、最後の火葬云々ですが(笑)プロデューサーも「それはジョージ(ルーカス)にしかわからないね・笑」とはぐらかしてます。
ただ、後々実写版のエピソード3〜4の間のTVドラマを作るとの事ですんで、その辺も入れるかもって事らしいですが、さて!?
PL-#172350 まろ 2005/07/15 01:40
霊魂はジェダイのときの姿として現れるので、クリステンセンがでてくるほうが正しいんです。ただ先に旧作品を見ていると違和感を感じますね。
「EP3」公開後に6部作BOXが出るみたいですよ。未公開シーン集も入るみたいなので、BOXを買うのはそのときまで待ってみては?
PL-#172399 大学生 2005/07/15 18:21
僕もEP3見るまで例のシーンに違和感を感じていたんですが
EP3見た後に見ると何か印象が変わりましたよ。
あのシーンで元ジェダイだったアナキンも救われた感が
ありますしへイデンで良かったんじゃ無いですかね?
PL-#172405 たーぼ 2005/07/15 19:37
霊魂=フォースからの独立はEP3最後の部分でヨーダによって語られます。EP4でオビ=ワンが無抵抗で斬られる(姿が消える)事がずっと腑に落ちなかったのでこれで納得できました。
EP6の差換え部分は往年のファンとしては止めて欲しかったです。不自然以外の何者でもない。
6部作BOXが出るなら元に戻して欲しいですね。
PL-#172420 みちる 2005/07/15 22:34
私もたーぼさんとまったく同じ事を思いました!
EP3を見る前はあれ??って感じだったんですけど
EP3を見た後に見たらなんだか感動してしまいました。
アナキン良かったね(T_T)って。
なので今はヘイデンに変わってよかったなと思います。

違和感を感じる方は試しにEP3の後に見てみては?
PL-#172421 花 2005/07/15 22:42
返信遅れまして、すいません。
皆さん、お返事ありがとうございます!!
2005年度以外のものは、デイヴィッド・プラウズさんだったのですね…
中学生の時の記憶が曖昧ですいません…。

私はEP3は見てからこのEP6を見たのですが、
ヘイデンのことがEP3見終わるまで好きではなかったのですが、何故かEP6のあのシーンを見て気になり始めました。
霊魂はジェダイのときの姿
…納得が行く感じもしますね。
どうして変えたのかという本当の理由はルーカスにしか分からないでしょうけど。
もう1度、EP4から見直したい気持ちが強くなりました。時間があったら借りてきてみようと思います!!

あと、6部作BOXが出ること、知りませんでした。
情報ありがとうございます!!今のうちにバイトでお金を貯めないと!!
本当に皆さん、いろいろ返事ありがとうございました。とても嬉しかったです!!
PL-#172507 今野 2005/07/17 16:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved