こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】顎関節症?!
NUMPL-#172825
NAMEkotoro
DATE2005/07/21 00:00
昨日の昼、首を回した拍子に右側の頬あたりがつっぱたような感じがしたんです。(ぎっくり腰になる瞬間のゴキッと音がするような感じです)その後、口を開けるたび右側の頬から顎にかけて痛むのです。
このまま口が開かなくなるのが怖いので帰りに会社近くの病院へ行ってとりあえず炎症を抑える薬をもらって飲んでます。
こう言った症状は歯科か口腔外科に診断してもらったほうがいいのかな?と家族には言われたんですが、どなたか詳しい方いましたら教えてくださいm(_ _)m
ご飯食べるたび、口を開けるから結構キツイです。
葉浩志
初めまして。たぶんそれは顎関節症だと思います。自分も何年か前に患ったことがあるんですけど、ご飯食べたりする時口が本当にあんまり開かないし、痛いし大変ですよね。私は歯医者に行きました。レントゲン撮ったら炎症をおこしてるらしく、格闘家が試合でつけるようなマウスピースを作ってもらって夜寝る時ずっとつけてました。原因は人それぞれだとは思うのですが、歯科の先生は寝ている時同じ向きだと顎にも圧がかかってしまうので気をつけるように。あと寝ている時に噛み締めているそうなので、そのマウスピースをつけることによって口の中に空間ができて私は今ではよくなりました。
PL-#172829 みぃ 2005/07/21 00:35
歯科でも対応はできますが、症状が重いと口腔外科を紹介されますよ。
大抵はみぃさんのおっしゃるようにマウスピースをつくって調節という治療だと思います。ただ女性の場合はストレスが原因となるものも多いようで、仕事をやめると治ってしまったりすることもあるようです。(私もマウスピースをしたり炎症止めを飲んだりして長いこと治療しましたが、仕事内容が変わったら治りました。)

首をまわした拍子に・・・ということですので、もしかしたら顎関節症ではないかもしれませんが、とりあえず歯科もしくは口腔外科に行かれたほうがいいと思いますよ。
PL-#172855 ちこ 2005/07/21 20:38
寝ている時はみんなものすごい力で食い縛っているみたいですよ。
顎関節症がひどい人とかはすごい頭痛とか肩こりなんかもひどいみたいですよ。音とかも鳴ったりするそうですよ。
ひどくなる前に早く歯科医院に行かれることをお勧めします。
PL-#172856 miyu 2005/07/21 21:15
いろいろ教えていただきありがとうございますm(_ _)m

>みぃさん
私はいつも首は左側を向いて寝てます。その影響も考えられますね。

>ちこさん
確かにストレスの溜まりやすい職場で仕事してます。かと言って仕事を変えたいとは思いませんけどね(^^;

>miyuさん
痛み始めた時は右半分だけ頭痛がありました。肩こりは20歳のころひどいと言われたことがあります。おそらく姿勢の悪さも影響しているかもしれませんね。

皆さんの仰ることがほぼ当てはまっていました。
薬を飲み始めてから痛みは軽くなりましたが、念のため明日歯科に行ってみようと思います。
PL-#172924 kotoro 2005/07/22 18:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved