こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】一人暮らしの女性の方
NUMPL-#173015
NAMEキルヒアイス
DATE2005/07/23 21:42
今年の4月から就職で一人暮らしを始めました。
ついさっきのことなんですけど、8時頃水道の水質調査という人が来ました。
水道局の人かな?と思ってうかつにも部屋にあげてしまったんですね。
その時点では何も思わなかったんですけど、だんだん話が進むにつれて。おかしいかも・・・と感じてきて、最後には、何だかよく分からないもの(水をキレイにするとかどうとか)を設置するのにお金がかかると言われました。
これはヤバイ!と思って、すぐに、必要ないです!!いりません!と相手を帰しました。
結局、金銭的な被害にはあわなかったんですけど、相手に女の一人暮らしであることを知られてしまったのと、部屋にあげてしまったことに落ち込んでます。
同じ境遇の女性の方、参考までに注意すべきことなどあったら教えてください。
葉浩志
すみません、男ですが一点書かせてください。
玄関のドアや表札、郵便受けのあたりに、心当たりの無い変な記号など書かれていないか、念のためご確認ください。
訪問販売の人などの間で、その部屋にどのような人物が住んでいるか等、記号や小さなシールなどで目印を付けておくことがあるそうです。
めったにないとは思いますが、一応ご確認ください。
あとは、女性の方、一般的なご注意をお願いいたします。
PL-#173016 § 2005/07/23 21:49
私も2年間一人暮らしでした。とにかく勧誘が多かった。新聞、宗教などなど。そこで必ず、ドアののぞき穴から、相手確認して知らない人だと居留守使うようにしました。ホントに連絡取らないといけない人だとメモ残したりとかあるし、それで困ったことはなかったので。あとドアにはとにかく何も飾らない!!(表札とか)いかにもってかわいい飾りとかつけちゃうと結構来るみたいですよ。
PL-#173020 大吉 2005/07/23 22:11
あ、そういうのはうちにも来たことがあります。
1階のオートロックでちょっと本物かどちらか迷ったので、玄関前でチェーン越しに身なりを見ました。
話を聞いて、水道局の人っぽくなかったので(すぐに家に上がろうとするなど)そのまま帰しました。
あとはなるべく、無視してしまうことです。
水道局などお役所っぽいところはそんな時間に訪問しませんし、正規の訪問でしたらなにか文書らしきものを置いて行ったりします。

どちらか分からない場合は、絶対に玄関を開けてはダメですよ。
PL-#173021 hina 2005/07/23 22:11
私も同じような経験があります。怖くなったのでその後はドアののぞき穴から見て知らない人には完全無視し、インターホンですら対応しません。
宅急便等は不在通知がありますし、最近はNHKも来ませんので完全無視が良いと思います。
PL-#173022 まひる 2005/07/23 22:17
私も同じ経験をした事があります。
水道局の人だと思い、家の中に入れてしまい
説明を聞いていると何か変と思い
「彼氏がもうすぐ仕事から帰ってくるので、もう少し時間が経ってから来てください」と言いました。
もちろん嘘ですけど・・・・
でも一人暮らしと思われるのが怖かったので。
今は、誰が来ても、すぐに鍵を開けない事にしてます。

PL-#173023 まゆか 2005/07/23 22:18
知らない人を部屋に入れるのは絶対にやめたほうがいいですよ!
このご時勢なにがあるかわからないですからね
それと必ずドアチェーンはしておいたほうがいいと思います
私の家も数々来ましたが
「宅配便で〜す」の人は新聞の勧誘でした
今では必ず差出人の名前を聞いてからドアを開けます
「大家です」ってのも来ましたが不動産屋が管理してるのにおかしいと思い
「大家さんなら名前を言ってください」と言ったらチェッと言って帰って行きました
ほんの一例ですが絶対にないとは言い切れないので気をつけてくださいね
自分を守れるのは自分ですから
PL-#173025 ぴー 2005/07/23 22:21
気を付けましょう!私の友達も結婚後旦那さんのいないとき、なんかそうゆうのを上げてしまって、みんなで怒りました!私は家族と一緒ですが宗教の勧誘とか「消防署の方から来ました」(消防署のものではない)きます。電話の勧誘も多いです。まずわたしの家もマーキングされていました。決してドアを開けないでもし宅急便でも「どちらからですか?」って聞いて下さい。あと電話の勧誘で断るのに「結構です」ってよく言いますが、アレは「良いです」の意味なので知らずに契約されたりします。「いりません」とか「必要ありません」とか断りましょう。
PL-#173026 moko 2005/07/23 22:23
私の家の近くに教会があるのですが、
そこが毎週のように来て勧誘しようとしてたんです。
昔一度インターホンとったら長々と話されて、
「興味ないですから」と断ると、
「ではついでなので、聖書の一節を読みます」と
玄関前で聖書を読まれたときはどうしようかと思いました。

今は、少し学習したので
インターホンにも出ず、連絡なしに来た人は
たとえ友人でも開けないことにしました。
(友人なら連絡してからくるので、実際にそのまま帰したことはありませんが…)

インターホンに出なくなってから、
勧誘などの訪問が減りました。
インターホンに出ていた頃に比べると、
今はめったに来ません。
やっぱり、
「あいつはカモにしやすい」なんてことが
分かるんでしょうかね〜。
PL-#173028 みずがらす 2005/07/23 22:50
一人暮らしではありませんし
若くもないのですが
我が家(一戸建て)にも、勧誘など得体の知れない人がいろいろと来ます。
インターフォンが、カメラ付きなので
怪しそうな人には応答しなかったり(居留守)
「今、お母さんいません」などと語化しています。
「玄関先までお願いします。」と言われることもありますが
「今来客中なので」と断ります。
暑い夏、玄関のドアを開けておくと風が良く入りますが、
家にいるのがわかるので、玄関はドアチェーンでも
開けっ放しにはできません。
電話の勧誘も、子供のふりや居留守で断っています。
PL-#173031 うろこ姫 2005/07/23 23:26
話をしただけですか?その人の行動から一度も目を離していませんか?
水質調査と称して台所の下やら洗面所やら触られてたら、盗聴器の類をしかけられたりしてないかどうか、ご確認下さいね。いえ、具体的にそういう訪問で仕掛けられた話を知っている訳ではないのですが、あらかじめ女性の一人暮らしと承知で来ている可能性もありますので。
PL-#173033 ゆき 2005/07/23 23:41
女性の一人暮らしは、金銭的な被害より暴行とかもっと大きな被害を受ける可能性がありますよ。
身元が不明人物のいきなりのアポは、絶対あげないほうがいいです。
電化製品を買って配達に持ってきたとか以外は、極力居留守を使った方がいいでしょうね。
絶対に必要なものは再配達等なにかしら対応があるので、不意の訪問はすべて居留守が基本ですよ。

都会で暮らすなら、むやみに人を疑いたくないなんて甘い考えで一生心に傷を受けるような目にあうよりは、他人は皆犯罪者の可能性がある、くらいでいたほうがいいですよ。

まゆかさんおおっしゃるように、今彼は出かけているんで、彼がいるときにきてください等、嘘でもいいから防御をしておいた方がいいですよ。
郵便ポストの名義は一人でも、転がり込んで半同棲してるなんてのは普通ですから、郵便ポストの名前がご本人だけでも疑いませんよ。

まあ、水質調査だの換気扇の調査だのはうちにもよくくる悪質リフォームのような訪問販売系だからよかったけど、完全に暴行目的の場合もありますからね、気をつけてくださいね。

「○○の無料調査です」、「○○局の方から来ました。」なんてのは「悪質勧誘に気をつけよう」とかに載っている基本中の基本の勧誘ですよ。
PL-#173038 ISSHI 2005/07/24 01:25
書き込みを拝見すると、水質調査の方がキルヒアイスさんのお宅にいらっしゃったのは夜ということですよね?
水道局の方って普通は夜間には来ないような気がします…。(詳しくないので実際のところはわかりませんが)
私自身は一人暮らしの経験がないのですが、一人暮らしの友達などに聞いたところによると、洗濯物を干すときに男性用のものも一緒に干したりしてるらしいです。
あとは玄関に男性用の靴を置いたりとか、皆さんいろいろと工夫されているようですよ。
PL-#173043 匿名 2005/07/24 12:16
皆さん、たくさんレスありがとうございます。
今日になって近所に住む職場の先輩に話しをしたところ、先輩のところにも来ていたそうです。
10万そこそこの市でたいした都会でもないんですけどね。
今回のことは反省材料として、今後はチャイムがなっても完全無視を決め込むことにしました。
同じ境遇の方、気をつけましょうね。
PL-#173047 キルヒアイス 2005/07/24 20:40
カーテンを無地にしたほうがいいですよ。
女の子っぽい柄物カーテンだと、女の子が
住んでいることがすぐバレてしまうので。
PL-#173081 パスピエ 2005/07/25 23:21
夜は、絶対窓に鍵をかけること。夏、暑いからといって、網戸にして寝たらダメですよ。以前夜中の3時頃、自分が住んでいたアパートの階下から「キャァァァー、おかぁさーん!!!」という叫び声が聞こえてきました。飛び起きて降りていくと、血だらけの女性が泣いており「大丈夫ですか!!」と声をかけると、見知らぬ男が刃物を持って窓から侵入し、暴行しようとしたとのこと。「静かにしろ」と言われたけど叫び声をあげたら、顔をボコボコに殴って逃げたと。前歯を折られたことによる出血でした。
インターホンで対応するか否か以前に、進入しようとするヤツはこのようにムリヤリ入ってきますので、本当に気を付けて下さいね。
夜はお部屋の灯りを付けたら、カーテンをすぐに閉めるということも忘れずに(出来れば遮光カーテンがベスト)カーテン閉めないと外からまる見えになりますから。
PL-#173116 ひろし子 2005/07/26 20:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved