こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】美術大学vs大学
NUMPL-#173214
NAMEmay
DATE2005/07/28 18:13
現在大学受験生やっています。それでこの夏休みはオープンキャンパス巡りをしているんですが、美術の大学も最近気になってしょうがないのです。
私のイメージから、美術の大学というと、本当に芸術の才能を持っている人たちがいて、また大学もそういう人たちを求めているという風に思うのです。
自分は本当に美術の才能があるかどうか分からないです。でも彫刻などの3Dアートの創作が好きで、将来もこういう仕事に就いても苦にならないという感じがします。でも無難に芸術家という不安定な仕事より、ちゃんと社会の勉強をして就職をして・・という気持ちもあり、どうしても自分の納得行くような答えが出せません。

『好き』というだけじゃ、やはり美術の大学は無理なんでしょうか?美術の大学や学校へ通っている/いた方々、アドバイスお願いします!!
葉浩志
はじめまして!
早速ですが、mayさんは本格的に美術の勉強されているのでしょうか?
実はわたしの隣家の同い年の男の子もmayさんと同じような状態で、受験の夏に急に美術大学を志望し、美術大学だけ受験しました。結果、4年後の今に至っても美術系の予備校に通いつつの受験生状態が続いています。
そのひとは国立大学でないと金銭面でつらいということで一校だけしか受験していないという問題はありますが、やはり美大を急に思い立ってそこだけしか受けないのは危険かもしれません。
ご両親には、きちんと相談されていますか?
最後に決めるのはmayさんご本人ではありますが、(普通は)授業料を支払うのはご両親です。ご両親とも、しっかりと話し合いをして下さいね。
また、ネットでmayさんの才能を推し量るのは不可能なので、美術系の予備校に行って、そこの先生にご意見を伺うことも大事かもしれませんね。 ファイトです!
PL-#173217 みほ 2005/07/28 19:22
知り合いの話ですが・・・
元々絵を描くのが好きで、高校の時は美術部に入っていました。大学は普通大学の文系でしたが、ゲームソフト関連の会社に入り、現在はCG作成・監修などやっています。
ご存じとは思いますが、現在はゲームと言ってもロボットや現実離れしたキャラなどだけではなく、人間や風景など実写に近い映像も作成しますよね。
かなり思い通りに、色々なものを自由に描いているようです。
『芸術に携わる職業に就く』と言っても、決して『彫刻家』や『画家』になるだけではなく、表現のフィールドは色々とあるでしょうし、また、そこへ向かうルートも、『美術大学』だけに限られているわけではないと思います。
美術大学に入れなければ全て諦める、というのではなく、柔軟に考えてもいいと思いますよ。

あと、直接関係は無いのですが、村山由佳さんの『天使の卵』という本にもちょっと目を通されてはいかがでしょうか(^^)
PL-#173225 § 2005/07/28 21:56
mayさんが男性か女性か分りませんが、
もし女性だとして、
芸術系の4大卒というのは
就職活動の際、かなり大変です。
芸術系以外の就職を目指す場合は
学歴がネックになる場合もあることを
肝に銘じて決めてください。

PL-#173226 沙織 2005/07/28 21:59
レスありがとうございます。私は高校三年生の女です。
現在はごく普通の高校へ通っています。でも美術のクラスですごく芸術などに興味を持ち、楽しく勉強してました。
親に話すと『あんたなんかそこまで才能無いでしょ』とか言われそうで、怖いのです。確かに両親だって無駄な学費を払いたくないでしょうから、考えて見ると心が痛みます。
やっぱり美大の入試というのは本当に難しいんですね。また社会に出る時も難しいんですね。。皆さんの経験を聞いて身に染みました。ありがとうございます。もうちょっと悩んで見たいと思います。
PL-#173254 may 2005/07/29 10:53

現在某美大に通っている者です。
私はたまたま親戚に美大に通っている方がいていた事もあって、親は美大を受験する事に関しては寛大で、
良い予備校に通わせてもらって、良い先生やライバルと出会い、楽しくも苦しい受験生活を経て、
美大に合格する事ができました。

今は美大に入って、良かったと思っています。
というか、美大進学以外、私の道は無かっただろうな、と思っています(笑)
「芸術系の4大卒は就職困難」と書かれていますが、必ずしもそうではないですよ。
大学や学科にもよりますが、就職率80%を超えるところもあります。
確かに美大に出て、全く関係のない職業に就こうとすると難しいかもしれませんが。
美大でしっかりと才能を育んで学んだ人は、ちゃんと大手の会社に就職できています。

有名美大は非常に合格するのは難しいです。それなりの基礎力がないと入れないからです。倍率も半端ないです。
しかし、本気で美術をやりたいのなら、絶対行く価値はあります。

ただし、受験料はかなり高いです。普通大学に比べると”かなり”。
絶対親御さんとの話し合いは必要になってきます。(つづき)
PL-#173292 あにゃ 2005/07/30 00:43
もちろん美術をやっていく上で学ぶ場の選択肢は、美大だけじゃなく、専門学校などもあります。
非常に良い専門学校もあって、どっかの美大よりも就職率が高かったりします。

なるべく大手の予備校(これ結構重要!)に行って、講師に話を聞いてみたり、
美大の見学に行ったりして、美大の知識を得てみてください。
頑張って下さいね!
PL-#173293 あにゃ 2005/07/30 00:44
あにゃさん、レスありがとうございます。現役美大生ですか・・憧れます。
本当に良いこと教えてくれてありがとうございます。はっきり言って、今でも悩んでいます。でも受けて見ようかな〜と言う傾向にあります。でもその高い受験料や学費という事となると、やっぱり親ははずせないですよね・・・今度勇気を出して話して見ます。また学校が始まったら、美術の先生にも話して見ます。オープンキャンパスも見に行き、そこの学生さん達や先生方にも話を聴いて見ようと思います。やっぱり話し合いというのはやっぱり大事なもんですね。将来も何とか明るく迎えそうな気がします。本当にありがとうございます。
PL-#173330 may 2005/07/30 23:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved