こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】昼間に眠くなる・・・
NUMPL-#173228
NAMEまさ
DATE2005/07/28 22:29
毎晩6〜8時間ほどきちんと睡眠をとっていますが、なぜか昼間の数時間(特に昼食後)に眠くなるのです。これって何かの病気でしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
葉浩志
私も眠いです…でもそれってご飯食べた後だから、体が食べ物を消化するのにエネルギー使ってるせいで頭にまでエネルギーが回らないんじゃないのかなぁ、と私は思ってます。本当は何でなんだろう?私も午後はつらくて…
PL-#173232 ering 2005/07/28 23:09
私もです…むしろ寝てしまってます(数秒ですが)
1回眠くなると3〜4時間は眠いままです。
仕事中に眠くなるのでほんと困ってます。
たま〜にトイレで5分くらい寝てますが、1回15分位寝てしまって事務所に戻ったらみんなに「具合悪いの!?」と心配されました(笑)
PL-#173235 ミロ星 2005/07/28 23:34
「睡眠時無呼吸症候群」の場合、昼間に眠気が襲ってくると聞いたことがあります。
夜、6〜8時間きちんと眠っているつもりでも、熟睡できていないので、昼間に数秒間眠ってしまうそうです。
数ヶ月前、電車の運転手さんが運転中に居眠りをして、その原因が「睡眠時無呼吸症候群」だったらしく、話題になりましたよね。けっこう多いらしいです。
PL-#173236 happy 2005/07/28 23:59
眠いのは若い証拠です(笑)
若いときは何時間でも寝れるけど
お年寄りは長時間眠れないですよね?
寝るのにも体力が必要らしいですよ
PL-#173238 ぴー 2005/07/29 00:12
夜、熟睡できていているかどうかが一つの判断材料になるかと思います。よく目を覚ましてしまう等、熟睡できていないとの自覚があるなら病気の可能性があると思います。逆に寝れてるなら単なる体の生理的現象だけの可能性もありますが・・。
しかし、この種の病気は「自分が情けないから」と思い込んでしまい、病気の発見がかなり遅れてしまうケースがとても多いようです。最悪、「自分が病気だ」ということを自覚出来ないまま、人生を過ごしてしまう人も少なくないとか。恥ずかしがらずに1度、専門医に診てもらうことをお勧めしますよ。検査して異常ないなら、安心して生活できるでしょうし、それだけでも行く価値はあると思います。症状は個人差がありますので、ご自分で判断されない方が賢明かと思います。(色々判断基準はありますが、例外は存在しますので)
僕は病気持ちである睡眠クリニックに通ってますが、そこは1ヶ月先まで予約でいっぱいという状況が続いています。それほど、睡眠障害に苦しんでいる人は多いみたいですよ。
PL-#173243 gon 2005/07/29 01:14
不眠症という言葉はよく耳にしますが、
過眠症という症状もあるのをご存知ですか?

こちらのサイトに同じような状況の方の話が載っています。
http://mfeed.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY2005...

少しでも参考になればと思います。
ちなみに私もgonさんと同じ意見です。
PL-#173245 mel 2005/07/29 02:10
食後に眠くなるのは健康体でも普通のことですけどね。
消化のために血液が腹部に集中するので脳の血流が悪くなり、結果眠くなるわけです。
PL-#173249 ほや 2005/07/29 08:31
夜の眠りが浅いのかな?
う〜ん、これはただの迷信かもしれませんが、何かのTVでやっていたので、ご参考までに。

枕元に玉葱を一つ、丸ごと置いて寝ると、熟睡できる模様。
私も以前、夏場に暑くてなのかどうか、理由は分かりませんが、夜中に目が覚める事が多々あり、仕事に支障をきたしそうだったので、一度試してみました。

すると、不思議なくらい朝まで目が覚めず、ぐっすりと眠れました。
一度、お試しあれ。
PL-#173256 ゴックン 2005/07/29 12:07
↑は、もちろん皮つきのままですよ。
PL-#173257 ゴックン 2005/07/29 12:08
夏で暑いからとかじゃないですか?
PL-#173262 inaba 2005/07/29 14:23
こんなにレスがくるとは思いもしませんでした!それなりに一般的なことだったんですね。自分もこの症状がしばらく続くようだったら医者に言ってみようと思います。
PL-#173282 まさ 2005/07/29 21:25
やはり眠くなるというのは脳に酸素が十分行き足りてない状態だと思いますので眠くなったら深呼吸を数回やるのがいいのではないでしょうか?ちなみに私も予備校の授業中ありえないくらい眠かったときがあったのですが、先生にそれを教えてもらい今でも眠くなったらしてます(笑)けっこうサッパリしますよ。
PL-#173289 たんぽぽ 2005/07/29 23:46
まあ、飯食って眠くなるのはみんな一緒ですけどね(笑)。もし困るほどに眠くなるなら、って感じです。普通の眠気はやりようによっては打破できますけど、病気による睡魔は何をやっても大抵通じません(僕は薬飲んでます・・)。ただ、ミロ星さんの行っている、「少しでも仮眠を取る」ってのも実は良い対策なんですよ。のでやってみてもいいかもしれません。眠気はつらいっすよね、マジで。改善されることを祈ってます。
PL-#173290 gon 2005/07/30 00:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved