こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ホームシック
NUMPL-#173388
NAMEあき
DATE2005/07/31 23:48
こんにちは。私は去年大学に入学すると同時に上京して、田舎を出て東京で一人暮らしを始めました。一人暮らしを始めてもう1年以上たつのにひどいホームシックで夜は泣いてばかりで本当に辛いです。私の実家は本当に田舎で東京とは環境も違うし、何より家族がとても仲良くて、本当に大好きで会いたくて会いたくて苦しいです。東京で友達もできて楽しい時間もたくさんあるけれど、家族に会えない寂しさは何にも埋められないんです。でも、東京の大学で勉強しないと近づけない夢があります。もう田舎に帰ってしまおうかと思うことも何度もあるけれど、受験期の頑張りを無駄にしたくないし後悔したくないんです。お盆に帰省して東京に戻ったらまた絶望感でいっぱいになると思います。もうあんな辛い思いはしたくなくて怖くてたまりません。
一人暮らしをしている方はホームシックにならないですか?もし少しでも楽になれる方法があれば教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いします。
葉浩志
同じく大学から一人暮らしでしたがたまに家族と話してほっとする事はありましたが泣くほどホームシックになったことはないですねぇ。逆にうらやましいですね。
でも家族が仲がよくて大好きなことはとてもいいことだと思いますが、夜は泣いてばかり、とか田舎に帰ってしまおうか、と思うのは、気持ちが前に向いていない事の証明なのではないかと思うし、あまり続くようだと夢どころか精神衛生上よくない事のようにも思います。
それほどホームシックがひどく、考えこんでしまうようだったら一度帰ってみるのもいいかもしれませんよ。受験が無駄になるとか東京の大学で勉強しないと近づけない、とか追い込んで考えるから余計に八方塞がりになってしまっているのだと思います。
PL-#173393 晴子 2005/08/01 00:25
僕もとにかく1度帰ってみてはどうかと思います。そういうのって少しでも会えると、大分楽になると思いますし。諦めて夢を捨てて帰郷してしまうことは、言い換えれば「「家族のせいで」夢を捨ててしまった」ってことになってしまうので、本当にやりたい事があるのでしたら、ホームシックってのは絶対乗り越えないといけないと思います。
自分とは家族のあり方や価値観も違うと思いますので一概には言えませんが、苦しくなったら電話して、家族とのつながりを感じれば少しは楽になると思います。メールでもいいし。
あと、忙しくなると考える暇すらなくなりますよ(こういう言い方をすると寂しく聴こえますが・・)。でも、それは自分の生活が充実してるってことですし、いいことだと思ってます。家に一人でいる時間がもっとも寂しくなってしまうときだと思いますので、「家は寝にくるだけ」と設定してしまうのも良いかも。とにかく暇を埋めていけば、次第に家族家族という気持ちは薄くなっていく・・んじゃないでしょうか。・・辛いとは思いますけど、是非頑張ってみて下さい!
PL-#173397 gon 2005/08/01 01:01
親身になってくださって本当にありがとうございます。自分でもどうしてこんなに辛いのかわかりません。周りの友達には呆れられそうで相談も少ししづらいです。他の事に関しては人並みにしっかりしているのですが、家族のことになると本当に弱いです。家族がいつも側にいて、一緒にご飯を食べるということがどんなに幸せなことなのかもっと早く気づいていたかったです。同じ家の中で安心して笑っていた生活を思い出すとどうしようもなくて大泣きしたくなります。今はとにかく毎日必死で寂しさと戦っていきたいと思います。
PL-#173512 あき 2005/08/02 21:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved