こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】古本事情について教えてください
NUMPL-#173673
NAMEみきえ
DATE2005/08/05 11:15
主にコミックのことなんですけど、新刊として販売開始してから古本屋で店頭に並ぶまでにどのくらいの期間がおかれるものなんですか?
法律とか書店どうしの取り決めなんかがあるのでしょうか。
「新品を買うほどではないがそろそろ読みたい」(ただのわがままです、すみません…)というレベルのコミックが複数あって、できるだけ頻繁に古本屋をのぞいてますが、なかなか出会えません(大型のチェーン店なのでそこになければよそでもないかなと思ってます)。
経済的に余裕があるわけでもないのですが、あきらめて新品を買うべきか迷ってしまいます。
古本業界に詳しい方、どなたかウラ事情を教えていただけませんか。よろしくお願いします。
葉浩志
確かこれって、出版業界から問題に上がっていたと思います。
新中古本の発売に関しては、まだ法律上では定まってないと思いました。

だから、CDと同様に発売日に中古発売店に並ぶ可能性もあったと思います。
でも、そのうちにCDと書籍に関しては、レンタル同様、法律で定めないと出版業界は破産・倒産に追い込まれるでしょうね。

そうすると、作家さんのリストラが、今以上に進み、新作自体発売されなくなりますから、その辺を理解しておいてくださいね。

PL-#173674 キャノメ 2005/08/05 11:34
とくに決まりはないと思いますよ。
ホントに人気の新刊が古本屋にないのは、売る人がまだ少ないのと、古本屋に並んでもあっという間に売れるからだと思います。

実際、私も新品で買った漫画が発売日翌日に古本屋に並んでるのを見たことがありますよ。

ただ、最新作が古本屋に並んでる場合、読み終わったものだけじゃなくて、万引きされた商品も多いので、気持ち悪くて古本屋では私は買いませんね。
PL-#173679 ぴーたん 2005/08/05 13:16
自分は古本屋よく利用しますよ。
BOOK OFFですけど。綺麗なものを吟味して買います。
PL-#173682 zb 2005/08/05 15:22
言われてみれば、古本屋で売れても作者には印税(でしたっけ?)が入らないとか、古本屋に売るためだけにマンガ本などを万引きする子がいるとかって、時々ニュースで見かけますね。
自分は激しく傷んでいなければ中古で全然かまわないタイプなので、最近コミックは古本屋で買うことが多くなっていました(小説などはほとんど新品で買ってますが)。
作家のリストラで作品数が減るのはイヤ、でも少しでも安く入手できるならその方がありがたい…。
消費者として複雑な心境になってしまいましたが、何はともあれお答えいただいた方々、どうもありがとうございました。
PL-#173718 みきえ 2005/08/06 02:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved