こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】戦後60年
NUMPL-#173738
NAMEai
DATE2005/08/06 19:32
 戦後60年ということで、ニュースでも核について報道していたり、原爆についての特集番組が組まれていますが・・。昨日やっていたTBSの番組で原爆の被害者と加害者が対談みたいなことをやっていたんですが、自分にとっては衝撃でした。
 被害者は「ぜひ謝ってほしい」と言っていましたが加害者の方は「謝らない。なぜなら真珠湾を忘れてはならないからだ。」と言っていました。
 自分は子供の頃から原爆について、学校の図書館に置いてあった「はだしのゲン」や、映画「黒い雨」を多少見ていたのでどんなにひどい状態だったか少しは子供なりに理解していたのですが、真珠湾攻撃についてはあまり知らないです。昔、日本が朝鮮に虐殺をしていた事もほとんど知りません。日本がした「悪い事」についてはあまり学ぶ機会がなかった気がするんです。
 朝鮮なんかは「日本は悪者」みたいな教育をしてるみたいですが、日本はそこまではいかないけど、被害を受けたことに関しては教育熱心ですが、他国にどんな行いをしたかはあまり教育熱心でない気がしました。

みなさんはそんな気がしたことはありますか?
葉浩志
真珠湾攻撃は、確かに日本が悪いです。
しかし、アメリカという国は原爆をピアスにして販売したりと、こういう事をおもちゃにします。
それが、俺は許せませんね。
そういう事から考えて、アメリカは本当に反省してるのかが、疑問に感じます。
PL-#173740 ギタロック 2005/08/06 20:34
そのことについては私も少し疑問に思いました。
アメリカの原爆のことに対するアンケートをみても、大部分の人が原爆を悪いことだと考えていなくてむしろ戦争を終わらせたよいものととらえているみたいですね。
日本が真珠湾攻撃をしたのはずるいと思うけど、そういうことをふまえてもやはりアメリカの対応はひどいなぁって思ってしまいます。

それにサッカーの試合の激しいブーイングも、大きな疑問です。そりゃぁ戦争中に日本がそれはそれはそれは非人道的なことをやったとは私自身も思うし、日本国民として認めますが、それにしてもスポーツで世界の輪をひろげようというああいう舞台であれだけのブーイングはひどいと思ってしまいます。

みなさんはどう思いますか?

核問題も被害者の方が高齢化して記憶から薄れていってしまう問題がありますが、もう二度と戦争が起きてほしくないとひしひしと思う時期ですね。
乱文、なまいきな文章でごめんなさい。
(18歳)
PL-#173741 あさひ 2005/08/06 20:57
でも原爆がなかったらあのまま日本は戦争を止めようとせず続けていたでしょうねぇ。でも原爆を落としたことについて全然反省してないってのもどうかと思います。あの時代の日本は勝手なことばかりやってたしどっちもどっちって感じですね。スポーツなどに歴史を持ち出すのはおかしいことです。今の時代の人が他の国にひどいことをしたわけでもないのに、逆に中国なんかは日本で犯罪ばかり起こしてるじゃないですか。そっちのほうが問題ですよ。
PL-#173743 イカさん 2005/08/06 21:24
ぼくの通ってた小学校、中学校はすごかったですよ。
廊下には日本軍が虐殺した中国人や朝鮮人の生首や焼け焦げた死体など何十枚と毎年飾ってました。
小学校のころから従軍慰安婦の話も聞かされてました。もちろん加害者としてだけではなく被害者としての教育も受けてきましたけど。
日本が一方的に悪いと教えられてたのでアメリカは正しいと思ってましたし。
たしかA級戦犯の東条英樹(漢字違うかも)だったと思いますけど
「アジアに関しては有罪。アメリカにかんしては無罪」
と言いいましたけど考えさせられる今日この頃です。
最近時期が時期なのでしょうが、ヒロシマ関係の報道やドラマが増えてますけど、ナガサキももっと採り上げてほしいものです。
PL-#173747 勇 2005/08/06 22:00
昨日の番組は、私も娘と見ていて腹立たしい思いをしました。
真珠湾攻撃は、奇襲攻撃と言われていますが
日本軍の暗号は解読され、軍の上層部は知っていたらしいですし
アメリカが戦争で、アメリカの領土を攻撃されたのは
真珠湾攻撃だけだと思います。
なので、真珠湾攻撃はアメリカ人にとって
特別な思いがあると効いています。
日本は、東京大空襲もそうですし
日本の国が攻撃を受け、兵隊でない一般の市民(子供など)が沢山被害を受けています。
戦争は、誰が悪いと言えな部分もあるかと思いますが
過去を振り返り、過ちは過ちと認め
その過ちを二度と起こさぬよう、教訓にすることが大切だと思います。
これはアメリカに限らず、日本にも言えることかもしれませんが。
PL-#173750 うろこ姫 2005/08/06 22:57
こうやって戦争の事を持ち出してはアメリカ嫌いって言ってる人多いけど、その割にはちゃっかりアメリカ文化を受け入れてますよね。嫌いなら嫌いで日本人らしく浴衣とかちょんまげで過ごせば良いのに
PL-#173751 匿名 2005/08/06 23:11
>匿名さん
合理的に生きることと個人の好き嫌いは関係ないと思いますが…

ある本の中で、日本人は「水に流す」ことを美徳としてとらえている、という内容があり、なるほど!と感心しました。靖国問題然り、中国には日本のこういう思想もほんの少しだけでも理解してもらえたら、と思いますね。
PL-#173754 ツナ 2005/08/06 23:40
>匿名さん
あくまで戦争問題での批判だと思いますが?
ていうか、どなたもアメリカ嫌いとは言ってませんけど。
PL-#173755 勇 2005/08/06 23:54
aiさんの書き込みを読んで、古い記憶を呼び起こしてみました。
加害者・被害者両方の日本に関しての知識の内、多くは本とTVから取り入れたように記憶しています。
学校の図書館にあった本、自宅の本棚にあった本、そして48度線を越えて帰国した祖母が「(辛くて)話せないからこの本を」とくれた本・・・。
あと、学校の授業の中で先生が付け加えたコメントで「教科書では○○(地名)ってありますけど、この名前は日本が満州国にした時につけた、つまり押し付けた名前ですね」とか・・・。
出会った先生次第かもしれませんが、授業でも「どっちもどっち」という表現の仕方で習ったように思います。
どちらかといえば、加害者としての知識は自分や友人から仕入れたものが多いかもしれません。

知らないのは罪、だといいますが、知る機会が少ないのは本人だけの責任だけではないわけで・・・。
次の世代に知識と接する機会を作る世代になりましたので、伝えるべきことは伝えていくよう気をつけたいですね。
また、感情論や責任論もありますが、本当に流せるものは水に流して、この先幸せに、ということだけ考えていけるといいなぁと思います。
PL-#173758 ちか 2005/08/07 00:31
 最近の研究では、原爆投下前、7月26日のポツダム宣言によって8月中の終戦が予想されていて、実際日本はすでに終戦の方向で調整が進められていたことをアメリカ軍は察知して、ソ連牽制のために実戦で原爆を使おうと、終戦前にあわてて落とした、という説が出てきていますね。
 ともかく戦争とは、どんな戦争でも「自分たちは正しい、相手が間違えている」と考えるから起こるんですよね。だから、正しいか間違えているかを基準にしてはいけないと思うんですよ。
 そうではなくて、とにかく戦争が起こることをくい止める努力をしないと、戦争は起こってしまうものなんじゃないか、なんて思うんですよね。
 そして、いつの時代のどんな戦争でも、勇敢なことを言う人は真っ先に逃げ、損をするのは一般庶民。そして、残酷なことの起こらない戦争なんてありません。戦争が起こらなければ原爆が落とされることもなかった。そのことを忘れてはいけませんね。
PL-#173762 ちー 2005/08/07 00:57
<祈念碑と博物館を訪れてひとつ気付いたことがあります。日本人にとって、それらの展示を反米キャンペーンに使うことはとても簡単なはずですが、アメリカ人や米軍への憎悪を煽るような空気は一切感じられなかったのです。
・・・博物館や原爆ドームの保存は、日本人と外国人への教育を目的としている以上に、日本にとって、今も続く傷を癒すためのプロセスだと感じました。それはまず何よりも日本人自身のためであって、世界に発信することは二の次に過ぎない、少なくても私はそう感じました。>

上記は、とある韓国系アメリカ人のブログに書かれていた文章を翻訳したものですが、日本人は確かに反核と反米を、同列には語ってないんですよね。そういう人も中にはいるでしょうけど、少ない。日本は原爆を落とされても仕方ない、と考える人もいますし。

戦争に関われば、被害者の面もあれば加害者の面もあれば当然で。どちらの面も語っていきたいですよね。語られる内容に嘘があることもあるので、素直に受け止められなくなっている自分が少し嫌ですが。。
PL-#173763 AK 2005/08/07 01:06
アメリカの学校に行ってましたが、授業時間で言えば真珠湾>原爆でした。結局どこも一緒なんですよ。でもこれは当たり前だと思います。つまり僕達は全ての歴史を完璧に網羅することはできませんよね。その中で自分の国を中心とした視点で教科書に描かれるのはごく自然なことだと思うんです。でもアメリカの先生たちは「だから日本が悪い」といったことは全く言わず、「じゃああなた達はどう思う?」というような意見交換の場を作ってくれたりと価値観で縛るようなことは一切しなかったのにはさすがだな、と思いました。基本的にあっちはバンバン生徒が手を挙げますから、こうこうこうでアメリカが正しいと誰かが主張した後、他の生徒がじゃあこの事はどうなの?日本だって損害をうけたんだよ、って反論したり、時には先生が日本から見ればこの事実はこうだったじゃない、そう考えるとアメリカも悪いことしたと思うけどこれについてはどう?などと日本側からの意見で討論に加わったりしていてこれはすごくいいことだな、と思いました。なるほど、と思うような意見も聞けますし、日本でもやってほしいです。
PL-#173771 哲学者 2005/08/07 11:38
結局、アメリカも日本も同じようなものですね。
もし、僕がアメリカに生まれて育ってたら日本が悪いと感じるのかもしれないです。
やっぱり、自分達のした悪いことを素直に認めるというのはなかなかできないことですし、わかりにくいものだと思います。やはり、教育の仕方をもう少し変えてみてはどうかな、と思います。それは、日本だけではなく、もちろんアメリカも変えなければいけませんね。まあ、それが実際にするとなるとかなり面倒くさいですね。だから、変われないんですよね。
PL-#173772 さだこ 2005/08/07 12:35
>被害者は「ぜひ謝ってほしい」と言っていましたが加害者の方は「謝らない。なぜなら真珠湾を忘れてはならないからだ。」と言っていました。

謝らないというのは軍人としてはそれが普通の反応だと思います。ホイホイあちこちに謝ってしまう日本人がある意味特殊なわけで。

しかし原爆の罪を否定するのに真珠湾攻撃を持ち出すのは理屈の上では無理ですね。「卑怯なジャップに対抗してやった」と言いたいんでしょうが、真珠湾攻撃はいくら攻撃の通達が遅れたといってもあくまで軍事基地です。非戦闘員がほどんどであった広島長崎とはわけが違います。東京を初めとする大空襲も犠牲者の多くは非戦闘員、まさに「平和と人道に対する罪」に当てはまります。でも負けたからそういう汚名が日本に全て負い被さってくる、ということだと思います。
あのエノラ・ゲイの元パイロットに関しては何とも思いません。あの人がやらなければ他の人間が任務を遂行したでしょうから。けれど正直言って、ただの手駒が原爆の意義なんぞ強調せんでもいいとは思いました。

>昔、日本が朝鮮に虐殺をしていた事もほとんど知りません。

朝鮮に虐殺って、、もしや間違って覚えていませんか?日本はあくまで朝鮮半島を法による形式をつけた上で統治していたわけで当時日本兵として軍に籍を置く朝鮮人は大勢いました。もしそのようなことがあったら韓国も北朝鮮も黙っていないと思います。
PL-#173780 上山 2005/08/07 17:03
みなさんのレスを読んで考えることがいろいろありますね。哲学者さんがおっしゃっているような教育の仕方はとてもすばらしいと思います。ちゃんと話し合っていかなければ話し合いという能力も相手の意見を受け容れることもできにくい人が増えそうですから。

こうやっていろいろな方の意見を聞けてそれだけでもいろいろな見方を学びました。個人的な意見なんですが、こう思ったのがとてもうれしかったので書き込んでしまいました(^^;)インターネットもよい使い方をすればすばらしいものですね!!
PL-#173795 あさひ 2005/08/07 22:53
私も皆さんの意見が聞けて嬉しいです。今日は長崎に原爆が落ちた日ですね。TBSの番組で軍人のおじいさんの「謝らない」発言には驚いたと同時に、「あぁなるほどなぁ」と思いました。それを聞いた被爆者の方はやるせなくて悲しい気持ちだったでしょう。自分も悲しかった。例え軍事基地を狙った攻撃だとしても、許される事ではないと思う。だけど、「こっちがやらなきゃ、殺される」というのが戦場だと思うんです。決して正当化はしないけど、朝鮮・中国に対する本当にヒドイ非人道的な行為も、そういった戦場で精神崩壊して引き起こされたのかもしれない。
今日本が核反対を訴えてるのは、被害者としての立場を強調してるんじゃなくて、もうこんな事を起こさないために原爆唯一の被害者として世界に訴えてると思う。だから「日本は悪い事したんだから原爆落とされても仕方ない」じゃなくて、きちんと核について考えてほしい。そうすれば、もう核なんて生まれないはずですよね。
PL-#173878 よーよー 2005/08/09 11:54
 みなさん、いろいろな意見を頂いてありがとうございます。やはり自分の国が中心になってしまうのは避けられないことかもしれないと感じました。自分の意見を言い合う授業っていいですね。そういった授業は受けた事が自分はありません。
 上山さん、私は間違った覚え方をしているのでしょうか・・。てっきり日本は朝鮮を占領してたくさんの人間を殺したと思っていたのですが。
 原爆については最近報道されてはいるものの、国民一人一人の関心が薄くなっているかもしれないと思います。TBSで再現VTRみたいなものも流していましたが本当はあんなものじゃなかったと思います。もっと悲惨な状態だと思います。これから原爆の悲惨さを知らないままで生きていく人達はもっと増えていくと思います。
 やっぱり唯一被害を受けた日本は純粋に核を廃絶することを世界へ訴えていく義務があるんじゃないかなと私は思いました。
PL-#173953 ai 2005/08/10 19:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved