こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】友達と縁を切りたいのですが・・・
NUMPL-#173792
NAMEきょん
DATE2005/08/07 22:41
 こんばんは。
今、すごく悩んでいる事があります。
縁を切りたい友達がいるのですが、どうやって縁を切ったらいいかわからないんです。
メールや電話を無視し続ければその内自然消滅するような仲じゃないんです。
はっきり言って1年前くらいまでは自他共に認める親友同士でした。私も本当にその友達の事が好きで大事に思っていました。
でも、今はもう話もしたくありません。
知り合った頃から自分勝手で人を馬鹿にするような所があったのですが、最初は毒舌キャラだなぁと思うくらいで逆にそんな所もおもしろいみたいに思っていたのですが、最近はそれがどんどんひどくなってきて、話をすれば人のわる口ばっかり。
「あいつは使えない」が口ぐせで本当にうんざりです。
とにかく、もう縁を切ろうと決めたのですが、友達になんて言えばいいのか分からなくて困っています。
一応仲良くしていた頃もあった訳だし、なるべく友達が傷つかないように話したいのですが・・・。
でも親友だと思っていた私から絶縁したいなんて言われたら、どんな言葉にしろ傷つきますよね。
どうしたらいいのかわからず「13日に飲みに行くよ」(←これも私の予定はまったく聞かず、勝手に決めている)というメールにも返事が出来ないままいます。
このままだと友達に本当の気持ちを言えないまま上辺だけでずるずる付き合って行ってしまいそうです。
私は友達に何て言えばいいでしょうか?
葉浩志
縁を切ろうとする前に思っていることを正直に言ってみてはどうでしょうか?
「最近悪口がひどいからやめてほしい。」と一言言えば変わるかもしれませんよ。
そんなことで親友を失うのはとても惜しいと思います。
PL-#173797 B'z好きなprisoner 2005/08/07 23:29
お友達に「人の悪口言うのやめなよ」「もっと楽しい話しよう」などと、きょんさんの考えてる事を正直に言う事はできないのでしょうか?そういう助言は友達だからこそできるんだと思うんですけど。人に言われなきゃ気付かない事って多々ありますし。
私自身結構辛口な人間ですが「自分だってどれほどの人間か?」と省みて発言するようにしてます。「誰にでも欠点はあり、それはあなた(お友達)にしても同じことだよ」と真摯に伝えられたら、考えてくれるかも…。(怒って終わり、かもしれませんが)
私なら、勝手に予定決められたらヒマでも断るし、悪口三昧なら「最近愚痴ばっかだね、そういうの忘れた方がストレス溜まんないよ」とか言っちゃうので、そこまで煮詰まらないと思うんですけど…

ただ、きょんさんが完全にその人を見限っているのなら、無視じゃなくそっけなく応対するようにし「あの子に連絡してもつまんない」と思ってくれるのを待つとか。
一方的な誘いは「予定があるから」と断り、電話も「明日早いから(学生なら親がうるさいとか)」とサクッと切るなどなど。
「相手が傷つかないようにきょんさんの思いを伝えて離れる」方法はないと思うので、正直にぶつからないのであれば、少しずつ距離を置くしかないんじゃないでしょうか。
PL-#173798 かの 2005/08/07 23:40
 ハッキリと言えないなら、何かと理由を付けて会わないようにするしかないですね。
 常にスケジュールを詰めて、誘いがあっても「忙しい」のを理由に断るのはどうですか?
 「習い事」や「資格の勉強の為のスクール」を始めて、常にスケジュールを一杯にしておいて、その友人との接点を無くしていけばどうですか?
PL-#173799 cyabnlue 2005/08/07 23:42
さっき、B'z好きなprisonerさんと冒頭被っちゃいました、すみません。
PL-#173800 かの 2005/08/07 23:44
縁を切るということ自体が相手を傷付けることですから、
「相手を傷付けない縁の切り方」なんてないのでは?
逆に、それだけ相手の事を考えてあげているのに、
なぜ縁を切らなきゃならないのでしょう?
もう関わりたくないくらい相手が嫌いだから、絶縁したいんですよね?

きょんさんが考える「相手を傷付けない」というのが
どの程度の事なのかわかりませんが、友達だと思っていた人が
疎遠になっていくのはどんな形でも傷付くものだと思います。
そして人と距離を置こうとする時は、自然消滅型であろうと、
絶縁宣言型であろうと、自分自身が(相手にとって)悪役になる…
という覚悟も必要だと思います。
文面から察するにきょんさんもお友達も成人された方のようですから、
・メール、電話の返事を減らしていく。
(内容に『人の悪口はもううんざり』という雰囲気を漂わせる)
・誘いは断る。
(別の友達と会う予定がある等、他の人と仲良くしている事を匂わせる)
という自然消滅型が一番角が立たなくて良いのでは?
スパッと縁を切りたいなら、はっきりと理由を説明した上で
「絶縁宣言」するしかないでしょう。
ただこのお友達の場合、きょんさんに縁を切られて傷付く…というより、
別のお友達にきょんさんの悪口を言って怒りを紛らわすタイプかも(苦笑)

PL-#173801 EVA 2005/08/07 23:55
縁を切るのに傷つかない方法はないですよ。

友人に仲の良いAとBがいます。わがままなAに、よく付き合うBという関係でした。ところが、突然AがBを無視しはじめました。でも、なかなか日頃から会えないBにとって、無視されているのに気付かず1年経過。あまりに鈍感なBに対し、Aの堪忍袋の緒が切れて、最後は言い争いになり絶縁。

もう2〜3年前のことですが、当時のことをBは、1年以上も無視されていた事実を知ったショックの方が、言い争いのうえ、絶縁されたことより大きいといってました。

まぁ、BもAに対して我慢していたことはあったようで、最後はトコトン言い合えたので逆にそれはよかったとも。ちなみにAからは突然「縁を切りたい」といわれたわけではなく、「もうあなたの●●なところが耐えきれない」といわれたそうです。結構、AはBに対して筋違いなこともいっていたよいうですが、話を聞いてもうダメだと思ったBは、いいわけするのもバカらしかったとか。ただどうしても許せないことだけは言い返したらしいです。

まぁ、どのみち修羅場はさけられないと思います。本当に嫌なら、早めに不満を切り出した方がいいですよ。じゃ、ないと、苦しむ時間と相手に対する嫌悪感が増すだけだと思います。
PL-#173805 やまねこ 2005/08/08 08:59
>なるべく友達が傷つかないように話したいのですが・・・。

裏をかえせばというか、本当はきょんさん自身も傷つきたくないんじゃないですか?
我慢しているうちに今の状態(縁を切りたい)まできてしまったのでしょうが、もう少し早い段階でそのお友達と話をできたらよかったですね。
個人的には、B'z好きなprisonerさんも仰っているように、いきなり絶縁宣言するよりもまず「人の悪口ばかり聞くのは精神的につらい」等、きょんさん自身のお気持ちをメールでもいいから伝えてみてはいかがでしょうか。そして少し距離を置きたい、ということも伝えてみては?
PL-#173806 匿名 2005/08/08 11:41
ずばっと言ってしまえばいいと思います。
「あなたとはもう友達でいられません」と。
理由を聞いてきたらきちんと答えてあげればいいこと
ですし。

友達は選んでお付き合いしたほうがいいですよ〜。
PL-#173817 あいか± 2005/08/08 17:37
きょんさんの気持ちよく分かります。私も似たような友達だった人がいましたから。自分勝手で短気で人の悪口ばっかり言う人。わたしは色々あって精神的に参ってしまい、きっと私の友達はわたしを「親友」ではなく「都合の良い下僕」ぐらいにしか思っていなかったのか、ウザイと言って縁を切られました。そんな友達こっちから縁を切ってやるくらいの気持ちで行きましょう。長い人生色々な人と出会うし、友達も変わってきますよ。「もう耐えられないから縁切るわ」とはっきり言っちゃいましょう。
PL-#173843 みずき 2005/08/08 23:28
はっきり言うと逆恨みされる可能性がありますから、
誘われても、忙しいとか先約があるとか言って断わればいいんですよ。
友達の縁を切りたいって言っても、『おまえはそれ程の人間か?』って思いますしね。
きょんさんだって、今までその友人さんの話に同調したり笑ったりした事もあったんでしょ?もしかしたらきょんさんは私の毒舌に笑ってくれるからもっと言ってやろうとか思ってるのかもしれませんしね。
PL-#173859 ぶん 2005/08/09 00:55
私も1ヶ月ほどから職場で仲が良かった子と絶縁状態に突入してます。
堪忍袋の緒が切れたというか、どうしてもおかしい!という頼まれごとをされて断った後、相手は弁明も逆切れもなくお互い無視しているような状態です。
でも、良かったと思います。本当に自分と仲良くしていこうって思ってくれる人ならきっと話し合おうとしてくれるので、そこまでの相手にこれで手を打てて得したと思ってます。
きょんさんは相手の気持ちを大事に出来るとっても優しい人だと思うのですけど、自分の気持ちも大事にしてください。
言っても言われても、無視してもされても直後はショックなものですけど、逆にお互いに大切にしたいものの違いが見えてきていいんじゃないかな?って今は思います。
どういう結果になるにしろ頑張ってください!

PL-#173866 ひな 2005/08/09 03:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved