こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コンサートスタッフ
NUMPL-#174048
NAME刈羽
DATE2005/08/12 16:00
こんにちはっ!
私は現在高校2年生の女子です。
昔から音楽が好きで、ずっとコンサートの裏の仕事をしてみたいと思ってきました。
去年の稲葉さんのライヴが初めてのライヴだったのですが、実際にライヴに参加して、ますますその気持ちが強くなりました。
そこで、いろいろと調べてみたのですが高校生ではそういったアルバイトは出来ず・・・。残念ながら高校卒業するまで我慢しようとおもっているのですが、今までそうゆうコンサートスタッフのバイト(正社員でも)やったことある人いますか?女だったら仕事は物販ぐらいしか仕事はないのでしょうか?
キツかった仕事などあったら教えてください!
参考にしたいと思います。
葉浩志
自分はアルバイトですけど設営・撤去はかなりきついですよ。まあ女性はいないですが。あと女性ですとグッズ販売位ですね、会社によっても違うでしょうからはっきり分かりませんけど場内の案内なんかも自分が行ってるとこでは男ですね。
まあ自分としては働いてみてやっぱりライブは客として行った方が全然楽しいですよ。
PL-#174051 玲 2005/08/12 16:17
自分は昔、音響(PA)の仕事をしていました(音響の専門学校卒業後)
体力勝負なので男の人ばかりです
おかげで体調崩して転職しました
でも照明さんは女性たくさんいます!音響に比べて機材が軽いものが多いからだと思います

・・・そして私もライブは見るほうがいいと思った口です(苦笑)
PL-#174053 まろ 2005/08/12 16:34
やめといたほうがいいです。
自分もやっていました。B'zのライブDVD見たりしたあと凄いいい仕事だな!とか思ってました。
しかし、実際はB'zなんかと会う機会ももちろんなく、好きでもないアーティストの曲が聴こえ、、、、、
ただの重労働でしたね。
PL-#174065 ころば 2005/08/12 18:30
私もやってましたよ。高校生は大体不可の場合が多いですね。年齢を偽って高校生も結構働いていました。
さて。仕事内容ですが女性は物販ですね。会場設営などの重労働は男性メインでした。客を抑えてステージへのなだれ込みを防ぐ役目の男性スタッフは爪が剥がれる怪我をしてましたよ。メチャメチャ痛そうでした。
他に女の仕事としてライブハウスなどでぶっ倒れた人看護とか。
ちなみにコンサートのバイトはド短期の臨時雇用だけど常連さんが居ます。開演中に中に入れたりするのはその常連さんばっかりでしたね。そしてその常連さんってのが意地悪だったりするのです…
PL-#174072 といち 2005/08/12 20:24
川崎にある某ライブハウスでアルバイトしていますが
女性の仕事は主にバーカウターでドリンク出しと
あとはチケットの半券を切ったり、当日券販売、
物販販売、関係者受付、楽屋警備などです。
体力的にもそんなにツラくないし、ライブもタダで見れるので
結構自分はお得だな〜と思って働いてます。
コンサートスタッフじゃなくて、
まずはライブハウスなどで働いてみるのも良いかも!?
PL-#174075 D-LOC 2005/08/12 20:53
やめたほうがいいです!!ホントに!!裏側は全然違いますから。。。
特に東海地区の。。。友達(男)やったんですが、モー娘でお客さんに押しつぶされました;噂もよくないですし、ただの重労働で得はひとつもないですよ!!
私も憧れてましたが裏側をその彼から聞いて半端ないきびしさじゃんと思ってやめました。他のバイトのほうがいいです。
PL-#174082 裏側はちがうんですよ。。。 2005/08/12 22:49
みなさんアドバイスありがとうございます。
結構体験した人いるんですね。そして大変そうで・・・
でも昔からの夢なのであきらめずにそうゆう専門学校に行きたいと思います。
例えアーティストが嫌いな人でも裏で働けることにすごい喜びを感じるので、そういった面は我慢していきたいです。高校3年生になったら一度その学校の体験入学に行って実際にどれだけ大変な仕事なのかを体験してから改めて本気で考えたいと思います。
その学校はGLAYのコンサートに参加したらしくひとつの売りにしてました。

皆さんご返信ありがとうございました。参考になりました。
PL-#174127 刈羽 2005/08/13 22:10
今ごろですが…私は今舞台照明の仕事をしています。
基本的には小屋管理をしています。
現場(コンサート等)があればテンパりながらやってますが。
コンサートの現場にバイトとして入るとしたら登録制のバイトでは舞台内の仕事は出来ませんよ。
照明会社や音響会社のバイトだったら舞台内で仕事は出来ますよ。
でも、半端じゃなくキツイです。
拘束時間は長いし、物が重いので腰をやられるし…
一度経験してみてもいいと思います。
私も一度は挫折しましたが、諦められず、また復活しました。
専門学校の体験入学に行ってみて色々考えてみてくださいね。
PL-#174189 ろちゃ 2005/08/14 22:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved