こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】感動する本ありますか?
NUMPL-#174230
NAME玉露
DATE2005/08/15 23:09
今日という日に、「かわいそうなぞう」という本を児童書なのですが読みました。実際にあった話です。
戦争中上野動物園にいた3頭のゾウの物語です。
ページ数は少ないのでですが、言葉と絵にやられて涙がぼろぼろと止まらなくなってしまいました。
お子さんに是非聞かせて欲しい1冊です。他にもなける本があったら教えてください!
葉浩志
「100万回生きたねこ」が好きです。
とても切ないですよ・・・
PL-#174231 ゆりり 2005/08/15 23:15
小説ですが「1リットルの涙」という本が本当に感動的です。私は本や映画で泣いたことがありませんでしたが、この本で初めて泣きました。どうやらドラマ化もするらしいので多くの人に読んでほしいです。
あと大崎善雄さんという人の本は恋愛中の人や孤独で苦しむ人の心に何か暖かで切ないものを残してくれます。私が好きな作家として唯一挙げられる作家さんでもあります
PL-#174233 lily 2005/08/15 23:31
早速のお返事ありがとうございます。
100万回生きたねこ、聞いた事があります。あと1リットルの涙はい、これは今読んでいる本が読み終わったら読もうと思っています。今は石田衣良が好きで呼んでいます。
PL-#174236 玉露 2005/08/15 23:44
「かわいそうなぞう」、小学校の頃に読んだ事あります。「百万回生きたねこ」も未だに強烈ですよね(ウチも猫がいます)。
私のオススメは「葉っぱのフレディ」です。その本で描かれる死生観も印象的でした。
PL-#174240 ちゃまご 2005/08/16 00:12
「かわいそうなぞう」は上野動物園の話ですが、名古屋の東動物園では、ぞうを守り抜いた園長さんたちの話があります。先日NHKでもドラマでやってました。「ぞう列車がやってきた」というお話です。あわせて読んでみられたらいかがでしょうか。
PL-#174254 えい 2005/08/16 10:16
正式な本のタイトルは忘れましたが、たしか「ちいちゃんのかげぼうし」だったかな?これも戦争の話だったと思います。子供の頃、母親が読んでくれました。今も読んでみたいですね。
PL-#174275 いーさん 2005/08/16 21:03
私も「100万回生きたねこ」に一票。
でも小さいころ読んでもあまり意味はわからなかったかもです。
PL-#174281 ぽち 2005/08/17 00:02
梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」って本は最後ウルウルしてしまいました。不登校になった少女とおばあちゃんとのお話です。
あと、私もここ最近石田衣良さんの本を読み漁っていて、今は「約束」と「1ポンドの悲しみ」を平行して読んでいます。基本的に活字嫌いだったのですが、石田さんの作品のおかげでいろいろ読んでみたいと思ってるので、ここで紹介されている本も読んでみたいと思います。
PL-#174283 Fighter 2005/08/17 01:35
ジークフリート・レンツの「アルネの遺品」はいいですよ。じんわりと余韻を味わいたい方におすすめです。
PL-#174295 りっちーほわいともあ 2005/08/17 15:00
最近泣いた本は江國香織「神様のボート」ですが、
おすすめの本は、こうの史代「夕凪の街 桜の国」です。漫画ですが、たくさんの人に読んでほしい本です。
PL-#174309 SALT 2005/08/17 19:53
私も「100万回生きた猫」をおすすめします!

初めて読んだのが本屋で立ち読みしてた時なんですけど、
涙が出てきて慌てて本屋から飛び出したことがあります^^;

その数日後もちろん購入しました!
切ない、けれど大好きな本です。
PL-#174317 ちゃあき 2005/08/17 23:01
「アジアンタムブルー」もオススメします!
PL-#174361 Chop 2005/08/19 00:34
私も百万回生きた猫ダイスキです。でも、子供のときは絵が怖かったです。大人になってから読み返して感動しました。
猫物でもよろしかったらルドルフとイッパイアッテナシリーズをお勧めします。
小学生の頃からダイスキで今もたまに読み返してます。児童書あなどりがたし!です。
PL-#174366 ひな 2005/08/19 02:12
「百万回生きたねこ」懐かしいです。子供に読んであげていて自分が感動したのは「スーホーの白い馬」「泣いた赤鬼」あとは何だったでしょうか…小説では浅田次郎を読むと泣いてしまいます。←電車の中では読めません。
PL-#174372 B’z大好きママ 2005/08/19 10:04
私も『100万回生きたねこ』オススメです!

ちゃあきさん>
私もほとんど同じ事しました(^^;
「確か、沢田研二と山瀬まみがミュージカルでやってたなぁ(ずいぶん昔のことです)」と思って何となしに立ち読みしてみたら泣けてしまって、店内をウロウロしつつ涙を乾かし、レジの人に「コイツ、泣いたな」とバレない頃を見計らい衝動買いした絵本です。
実は奥の深いお話ですよね。
PL-#174401 ももっち 2005/08/19 21:45
私のお奨めは「山古志村のマリと三匹の子犬」という絵本です。
出身が中越で、あの震災にあったせいもありますが、とても泣けると思います!
動物飼ってらっしゃる方なら特に。飼ってない私が相当泣けるのですから・・・

なお、売上の一部は義援金にもなるので一挙両得という感じですし。
いろんな所で地震が起こってる昨今、報道こそされなくなりましたが、今尚仮設住宅に入って、頑張っている方々がいることを忘れないで欲しいなー、と思うところです。

なんだか長くなった上に主旨はずれてしまいましたが、この本はおすすめです。

!!これを打ってるそばから、たった今地震速報が入りました!また中越で大きい地震あったみたいです・・・
PL-#174510 あーる 2005/08/21 11:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved