こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】進路について
NUMPL-#174920
NAMEぷくちん♪
DATE2005/08/27 01:11
こんばんは。私は今高校三年生なのですが・・・。
最近進路のことで悩んでいます。
普通の四年制大学に行こうと思っていましたが、最近勉強に身が入らず、夜中になると考え込んでしまって・・・。
そして大学に行ったところですごい遊んでしまいそうで。
兄にも、「おまえは大学行ってもどうせ勉強しないんだから、専門でも行けば?」と言われました。
私の家はちょっと経済的に私立の大学は厳しいので、公立大学を一応第一志望にしていましたが、レベルが高くて・・・。専門も決して安くはないですが、2年間なので本当に専門学校にしようかなとかも考えていますが・・・。
専門学校に通っている方にお聞きしたいのですが、専門学校に行って良かったな、とかやめれば良かったとか、いろいろな意見が聞きたいので、ぜひ返信お願いします。
文章が下手ですみません・・・。
葉浩志
私は専門学校生ではないのですが、悩んだことがあるのでレスいたします。
専門学校は本当に自分のやりたい職業やとりたい資格がある場合はいいのですが、大学が無理だからとかいう理由では続かないと思います。結局、国家試験に合格しなければ意味がないのです。専門学校は「学歴」にはならないのですから。
どちらにしてもお金を出してくれるのは親ですから、ぷくちん♪ さんの本当の希望を親に伝えるべきだと思います。「あのとき親がこう言ったから」「お金のことを考えて・・・」とあとで人のせいにしないようにご自分の希望を最優先にしてください。親は子供のためなら何でもしますよ。子供が希望通りの道に進むのが一番の願いですから。
ちょっとご質問の主旨とはそれましたが進路決定の参考になればと思います。
PL-#174937 pooh 2005/08/27 10:53
 僕も専門学校に行ったわけではないですけど、大学に行けるなら行ったほうがいいと思いますよ。たとえ遊びばかりになってしまったとしても、遊びの中から得るものもたくさんありますからね。机にかじりつくだけが勉強ではありませんよ。
 学費の問題も、大学は自由時間も多いですから、そのあいだにアルバイトをすればいいですし。それに奨学金もありますよ。
PL-#174962 ちー 2005/08/27 14:04
横レスですいませんが、短大はどんなかんじか教えてもらえませんか?
PL-#174982 inaba 2005/08/27 18:16
私は専門学校卒です。
先生も厳しくて社会人の常識を叩き込まれました。
一応バイト禁止で、「時間をバイトに使う人はモノにはならない」と言われていました。その時間を自分の勉強に使いなさいという意味です。
私は経済的理由でバイトしていましたが、やはりモノにはなりませんでした。
でもそこで習ったことは社会にでてから本当に役に立つことばかりで、大学卒の人たちの学生気分のままの態度に最初は驚きあきれました。
まっ時間がたてば大卒の人たちも少しずつ経験から学んでいったようでしたが。
勉強する気があるなら専門学校もいいと思います。
でもいまのぷくちん♪さんの状態は大学受験がイヤだから「逃げ」として考えているように感じられます。
(文章からだけ判断できないので本心が違ったらごめんなさいね)
私としてはぷくちん♪さんが大学受験するつもりだったのならできるところまでがんばって!って思います。
どこで何をするにしても、自分にだけは負けないようにがんばってくださいね。
(ちなみに専門学校卒は就職時には短大卒と同等に扱われるところほとんどです)
PL-#175005 みさと 2005/08/27 22:33
>短大
学校によって違うようですが、経済系の短大は、ほぼ簿記の専門学校のような感じだそうです。
文学部なんかだと、「一応高卒ではない」という扱いになるようです。
企業への就職の際は、専門学校卒と同等の扱いとなる場合が多いようですが、学科によっては専門学校卒を重宝するようです。

>専門学校
エンジニアになる人だけを見てみると、エンジニアとしての能力は高い人が多いと思いますが、課長や部長にまでなっている人は少ないです。
poohさんがおっしゃるように、つきたい職業が明確でない場合は大学が無難だと思います。
PL-#175019 ちか 2005/08/28 01:25
みさとさんちかさんありがとうございます。
PL-#175041 inaba 2005/08/28 14:01
みなさん返信ありがとうございます(>_<)
結局大学を受験することに決めました。
私自身、大学生活もやっぱいいよなぁ、という気持ちが少しあったので・・・。専門のことも親に言ったら案の定反対されましたし。
公立はやっぱり今の私の学力では本当に厳しいので、私大にしました。学費は自分でバイトして半額でも出せるように頑張ります!!!!

みなさん話を聞いてくださってありがとうございました☆
PL-#175084 ぷくちん♪ 2005/08/29 13:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved