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【過去ログ】評価について
NUMPL-#175207
NAMEREV
DATE2005/08/31 02:02
ヤフオクの事なのですが、私が出品者の場合、落札者の場合どちらもなのですが、評価をして下さらない方が結構いまして、ちゃんと発送の際も「着きましたら評価にてお知らせ下さい。」等の文を書いてメールしてるのですが、届いているはずの日数が経っても何の連絡もない方に結構当たります…。こういう場合、私は、相手が自分を評価してくれないので、「悪い」です。という評価はしてもいいものでしょうか?
葉浩志
う〜ん。難しいですよねぇ。
私もヤフオクを利用していますが、
相手の方にはちゃんと「評価」をつけています。
(”評価は結構です”と言われた方以外には。)
自分が落札者の場合は、遅くとも商品が届いて
2日以内には評価をするように、心掛けています。
出品者の場合の時も、REVさんと同じように
「評価からで構いませんので、届きましたら
ご連絡下さい。」と明記しています。
まだ出品ではそんなに評価は多くないですが、
今のところ、ちゃんと評価を頂けております。
落札者の時でしたが、こちらがすぐに評価をしても
評価をなかなか下さらない出品者の方も居ました。
数日待ってみて、くれないようなら
ちょっと勇気がいりますけど、
メールしてみては如何でしょうか?^^;
私はメールして、それにより、
ちゃんと評価を頂く事が出来ました。
出品者の方からも、「遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。」とコメントしてくれました。
メールして数日待っても、評価がないようなら
私は諦めます^^;

あとは、連絡掲示板で呼びかけてみるとか・・・。
評価で「悪い」をつけてコメントすると、
報復の恐れも、あり得ますので気をつけて下さいね^^;

中には、評価をあまり重要視しない方や
大量出品などで、相互評価に時間を取れず
お忙しい方もいます。
それらを頭に入れて置くといいのではないでしょうか?
PL-#175208 shirochan 2005/08/31 03:02
私も経験ありますよ
そんなときは
「到着したか心配で評価からご連絡しようと思ったのですが悪い評価をつけてしまいそうなのでとりあえずメールしました。評価へのご連絡お待ちしています。」
と、ちょっと軽い脅しをかけています
今まではこれで上手く行ってるんですけどね

落札者の評価を見るといろんなトラブルがあった人がいたりして
評価に対する報復とかすごいですよね
巻き込まれたくなければ放って置くしかないかと思いますけど・・・
PL-#175209 ぴー 2005/08/31 06:38
私の場合は相手が評価をしてくれなくても催促はいたしません。ましてや「悪い」などと相手を評価した場合は、報復評価を受ける場合がありますので絶対にお勧めしません。せめて「どちらでもない」になさってはいかがでしょうか?私は600以上評価がありますが、最初のうちは評価も気になりますが、だんだん気にならなくなります。相手の方が忘れているんだと思ってあまり追求しない方が良いと思います。トラブルのもとになるだけです。
PL-#175210 pooh 2005/08/31 07:32
自分が出品者の時は、相手からの評価をもらってから評価を付けさせていただいています。
中には、忘れたころに評価してくる人もいますね。

落札者の場合は商品が届いた時点で、評価しています。

基本的には良い以下の評価は付けません。(評価の意味が無いけど・・・)
PL-#175212 zb 2005/08/31 08:31
私もpoohさんと同じで評価は600以上あってすべて「非常に良い」をもらっています。
普通に気持ちよくお取引をしてくれる人は普通に評価をくれますから、もらえないのはなんらかの意味合いがあるのかもしれませんし、忘れてるのかもしれません。
気にしないのが一番だと思います。前者の場合、人によると怒り出して報復評価をつけかねませんし、ましてやこちらから評価で「悪い」をつけたら困ったことになります。
最初の頃、私もREVさんのように相手の評価がまだなのを気にして問い合わせたことがありました。相手からの返事には包装材に犬の毛が張り付いており、不潔な感じがしたので評価はしないとの返答でした。
私はペットは飼っていませんし、梱包にも注意を払っていますがトラブルを避けるために謝っておきました。
以後評価は気にしない主義で気楽にやっています。
世間一般と同じくいろんな人がいますから・・・
PL-#175213 油田 2005/08/31 10:56
私の場合も、出品・落札どちらの場合もこちらから送る最初のメールの最後に“取引が完了しましたら評価の方つけて下さいネ”という一文をつけて出しています。

落札の場合は商品を受取ってから、出品の場合は商品を発送してから、相手の方への評価をつけます。
相手が評価をつけてくれない場合は、一週間ぐらいしてから“何か不手際があったでしょうか?”とメールを送った事があります。

それでも反応のない場合は、あきらめます。

“悪い”の評価はよほどの事が無い限りつけません。と言うかつけた事がありません。

評価と言うのは、取引がスムーズに進んだかどうかを評価するもの、と私は個人的に思っていますので、評価をしてくれなかったから“悪い”評価をつけるのは評価制度の意味が変わってくるのでは・・・と思います。
トラブルの元にもなりかねませんしね。
PL-#175214 !! 2005/08/31 11:33
皆さん、答えて下さって有難うございます。
私が出品者の場合、評価で商品が届いたかどうかを確かめている部分もあるので、評価がないと心配になってしまうんです。定型外での発送が多いので郵便事故でもあったのかと…。昔は、メールしてたのですが、相手も忙しいのかなと思い気を使って諦める事が多いです。トラブルになる事や報復で「悪い」を付けられるのは避けたいので、あまり気にせずにしていこうかと思います。
PL-#175218 REV 2005/08/31 12:42
自分が落札者の立場の場合、評価がこなくても別になんとも思わないのですが、出品者の立場で商品が到着した連絡や、評価もしてくれない人がいて、(保障のない定形外などで送っているのですごく心配なのもかかわらず)すごく腹がたって「どちらでもない」にしたら返されました。それ以来、出品者の時は相手から評価が来るまで自分も評価をしないようになりました。あと、取引でなかなか連絡をくれない人(自分の連絡先だけメールし、入金の時も連絡してくれないetc)とはもう取引したくないので、BL入りにはしています。
評価をしなければいけないわけではないですが、ある程度の常識を持ってほしいものです。
PL-#175356 misaki 2005/09/02 11:05
misakiさん

そうですよね。「発送しました」や「振り込みました」の連絡がない方いますよね。何も知らない相手とお金の関わる取引をするのですから、相手に不安を与える対応はダメですよね。
PL-#175386 REV 2005/09/02 18:47
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