こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブにゆかた着た人いますか??
NUMPL-#175324
NAMEちぃ♪
DATE2005/09/01 23:28
東京ドームにゆかたを着て行こうか悩んでいます。おそらく動きづらいと思うのですが・・・今までライブにゆかたで行った方がいましたらアドバイスをいただけないでしょうか。ゆかたを着たい気分なのですが、踊れないかと心配してます。経験談よろしくお願いいたします。 それかドームに着ていく予定の人いますか?
葉浩志
28日の福岡ライブに参加してきました。
私はフツーの格好だったのですが、浴衣じゃなくて着物でいらっしゃってる方を見かけました。
正直、ちょっと暑苦しく感じたかな。着物は。
浴衣は着物よりは楽でしょうが、ちょっと時期はずれな気がしないでもないですねぇ。
でも、ライブ前・中・後の都合を考えて大丈夫そうなら、ご自分の好きな服装で構わないと思いますよ☆
私と友人は3曲目あたりでもう汗だくでしたが。
(;´▽`A``
PL-#175327 0405 2005/09/01 23:39
一度は!と思って浴衣でライブに参加したことがあります。会場は東京ドームです。
感想は・・・「二度としない」(笑)
暑い、苦しい、動きにくい、の三重苦でした。
袖もたくしあげて逆の手でおさえてないと、ですし、身体を動かすタイプの方にはお勧めできない、かな。

どうしても着ていくのであれば、
・着崩れた時のなおしかたを覚えて、自分でこまめに治す。
・ライブ中手を振り上げても大丈夫なように袖をとめるための安全ピンを持っていく
ことをお勧めします。
PL-#175328 ちか 2005/09/01 23:44
2回ほど着て、かなり動きましたけど、私は何も問題なしでした。
自分で浴衣は着ますので、その時は動きやすいように、いつもよりしっかり目にするところ・緩めにするところと調整したり、帯も結び目もちょっとアレンジ、胸・腰のタオルをちょっと多めにまいたり…と、普通に着る時とは変えてみました。1回目の時は着崩れしてますが(写真を見ると)、2回目はそうでもなかったです。

私は大阪ドームなので、さすがに浴衣は季節はずれになります…。今年の夏はお盆も休日もなく仕事だったので、浴衣着る機会がなくちょっと残念。
PL-#175336 Shizu 2005/09/02 01:00
単純に、
暑そうですよね…浴衣。。。
着ていきたいとは思うけど、
余計なことに気をとられずにライブを楽しみたいと思うと
浴衣参加はちょっと気が引けてしまいますね。
暑さに耐えられる人なら大丈夫かも^^;
PL-#175344 みき 2005/09/02 02:38
幕張に浴衣で行きましたよ。
自分で着れるので問題なしでした。
着崩れしない為には『きちんと着る』に尽きるのですが、よく腰紐だけで帯び巻いて終わりって方見掛けます、これは着崩れしやすいので、是非、伊達締め、帯板を使って下さい。更に帯締めで完璧!素敵な帯留め
でポイント付けると今年流行の着物風着こなしだし、着崩れ防止になります。あと忘れがちですが短いキャミだと足回りまとわりつくので長め、もしくは浴衣下
(浴衣用下着)着た方が汗かきますからお勧めです。
着替え持って行かないなら風邪ひかないようにね。
季節的なことは「秋祭り」ってありますから気にしなくて良いと思います。
楽しんできて下さい。
PL-#175350 玲鈴 2005/09/02 08:46
ライブ会場で浴衣着てる人見た時「可愛い。あたしも着ればよかったかも・・・」って思ったけど、実際には着崩れが心配ですよね。暑いとか苦しいとかなら我慢すればいいけど、着崩れてしまっては大変です!着て行く場合はしっかり着付けて出かけた方がいいですよ☆
PL-#175353 よーよー 2005/09/02 10:04
以前真夏の千葉マリンのライブに着ていった事があります。
屋外だったのでそれほど暑くはありませんでしたが、さすがにドームだと暑いかもしれません。
また、着付けは皆さんがおしゃっているようにコツがいりますね。
付け帯では着崩れてしまうのでお勧めできません。
きちんと伊達締めをして、普通の半幅帯を少し緩めに締め、後ろの結び目に下あたりに折りたたんだタオルを入れておくと良いと思います。
ライブ寸前にタオルを取り出してすこし帯を緩めてライブに望み、帰る際には再度タオルを入れて帯を整えて帰ると楽ですよ。
伊達締めは、少し暑いですが、ゴムのマジックテープ式のものが帯を緩めたりしても、着崩れしにくいのでお勧めです。
また、ライブ中は腕を振り上げたりするので、どうしても袖はたくし上げる形になってしまいます。
ですので、袖の部分なんかがシワシワになってしまうのは覚悟で着ていきましょう。
後、ライブ中に下駄を脱いでおくのは忘れずに!
足元が一番辛いですよ。
PL-#175354 茶道部 2005/09/02 10:31
私もライブへは時々浴衣で参加しますが、それほど動きづらくは
ないと思います。(お茶を習っているので、着物を着る機会が
比較的多く慣れているというのもあるでしょうが…)
今年も着ていきたかったですが、名古屋・大阪と9月半ば参加なので、
さすがに時期はずれになると思い断念しました。9月でしたら本当は
絽か紗の着物が一番いいかとは思うのですが、東京ライブは
9月初めですし、それほどおかしくはないのではないでしょうか。

着崩れを抑える方法としては、
・おはしょりを少し大目にとって、裾丈を気持ち短めにしておくこと。
・襟合わせの開きは大きくとりすぎないこと。
・これが一番大事だと思いますが、腰ひもをともかくしっかり
締めておくこと。少しきついかもしれませんが、ここをしっかり締めて
おくのとおかないのとでは崩れかたがまったく違います。
腰骨の少し上くらいに結ぶとよいと思いますよ。
あと、何人かの方も書かれていらっしゃいますが、暑くても伊達締めは
必ずしていったほうがいいと思います。

浴衣は袖を振り上げると周りの人の邪魔になることもあるので、
その点は気をつけてくださいね。どうぞ楽しんできてください。
PL-#175388 荷葉 2005/09/02 20:12
私は初ライブを浴衣で行きましたが、「二度と着るまい」と思いました(笑)
ライブ中は丸っきり気になりませんでしたが、暑くて、着崩れて大変でした!
でも今年、大阪千秋楽で着ていくつもりです☆
季節外れですが去年・今年と一度も着てないので…。
最終日ですし!
あまり着崩れないように着方を工夫したりすれば大丈夫かとw
過去に友達は恐竜の着ぐるみ着て行きましたよ(笑)
私は一応着替えを持っていって、ライブ終了後着替えるつもりでいます。
…周りの人に迷惑にならないようにしないとね☆
PL-#175481 玲姫 2005/09/04 01:23
みなさんありがとうございます!
アドバイスを参考にして挑んでみます!
ありがとうございました!!!
PL-#175510 ちぃ♪ 2005/09/04 16:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved