こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】NHK教育「みんなのうた」
NUMPL-#175433
NAME貝殻
DATE2005/09/03 18:59
先日、久しぶりにNHK教育の「みんなのうた」を視聴しました。今は童謡というより、ポップスのような曲調が主流のようで、時代を感じました。
私が幼少の頃聴いていた曲といえば、「まっくら森」・「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」・「雪うさぎ」・「ありがとうさようなら」といった曲が思い出にあります。
みなさんの思い出の「みんなのうた」はなんですか?
葉浩志
「みんなのうた」か「ひらけ!ポンキッキ!」か、わからないんですけど「きたかぜ小僧の寒太郎」や「おっぱいがいっぱい」「ほっぺにチュー」が好きでした。
今でもちょくちょく歌ってます(笑)
PL-#175435 勇 2005/09/03 19:17
「まっくら森」っていうタイトルだったんですか?
「まっくらくらいくらい」だと思ってました!!
生まれて初めて、曲を聴いて恐怖を覚えたのがその曲です。歌詞も音も映像も幼稚園の私にとって恐怖だったんですよね^^;

赤鬼と青鬼が出てくる歌がスゴイ印象に残ってます。「鬼のパンツ」も覚えてます。「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」も大好きです。
PL-#175439 Y 2005/09/03 20:29
記憶にある「みんなのうた」は・・
「赤い帽子」「風のオルガン」「うちゅうのうた」「ポケットの中で」「草原情歌」
「メトロポリタン美術館」「まっくら森」「みずうみ」「バナナ村に雨が降る」「ナヤミの種」「コンピューターおばあちゃん」「恋するニワトリ」「コロは屋根の上」かなぁ・・・。
「さとうきび畑」も「みんなのうた」で知った記憶があります。
PL-#175440 霧香 2005/09/03 20:42
タイトル判らないんですが、「しっぽ、しっぽ、しっぽよ〜、あーなたーの、しっぽよ♪・・・」女性の声の可愛らしい歌があったなぁと懐かしくなりました。また聞いてみたいなぁ・・・。
PL-#175441 ひめめ 2005/09/03 20:45
メトロポリタン美術館、赤い帽子、風のオルガンは
好きでよく歌ってました!
一番好きだったのは「ラジャ・マハラジャー」ですね。
「インドの子供がなりたいものは〜ラジャ・ラジャ・マハラジャ〜♪」だったかな。
少し前に「トリビアの泉」のエンディングで
ラジャ・マハラジャーの替え歌が流れていて、
なつかしくてまた聴きたくなってしまいました。
PL-#175445 ニンニ 2005/09/03 21:18
やっぱり「山口さんちのツトム君」ですかねぇ・・・・(年がバレる!)
PL-#175447 indigo 2005/09/03 21:26
ひめめ様の、うたは「しっぽのきもち」ですね♪。

新たに「こだぬきポンポ」「アップル・パップル・プリンセス」「キャベツUFO」「子犬のプルー」「ドラキュラのうた」「わたしの紙風船」「わたしの人形」を思い出しました☆
PL-#175449 霧香 2005/09/03 22:08
>霧香さん
「子犬のプルー」、私も書こうと思いました!
あれは名曲ですよね〜。
PL-#175455 晴子 2005/09/03 23:03
よし分かった! みんなの気持ち・・・おれが代弁するよ。

「おっぱいがいっぱい」
PL-#175467 ザキサン 2005/09/04 00:03
沢山のレスありがとうございます!
>勇さん
私も「北風小僧の寒太郎」・「おっぱいがいっぱい」聴いて歌ってました。確か「北風〜」は男性の演歌歌手の方が歌われていましたよね。「おっぱいがいっぱい」はさすがに大人になると歌いにくいです。(笑)
>Yさん
私も「まっくらくら〜いくらい♪」が印象的すぎて、本当の歌名は定かではないです。確かにあの独特の曲調と映像は引き込まれるものがありましたね。
幼いながら、「まっくら森は〜心の迷路〜♪」って歌っていました。当時は心の迷路の意味なんて考えもしませんでしたけど。
「メトロポリタン〜」もちょっと最後の歌詞が怖かったですね。「大好きな絵の中に閉じこめられた♪」ってどういうこと!?と思ってました。
みなさんが挙げられている曲名を見て、自然と殆どの曲と映像が頭に浮かんでくるんですよね。
「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものですね。
PL-#175470 貝殻 2005/09/04 00:08
霧香さん、タイトル教えてくださってありがとうございます♪ この歌の「好きという代わりに、しっぽが揺れるの♪」って、めっちゃ可愛いんですよ〜っvvv
PL-#175473 ひめめ 2005/09/04 00:21
題名は忘れたけど…
「ぼくのクレヨン、肌色がない
仕方がないから緑色で塗る
だからお母さんは、か・え・るみたい!」
おさな心に面白い歌だなと思っていました。懐かしいです。
PL-#175480 ryou 2005/09/04 01:14
懐かしい!好きなうたが沢山です。
まっくら森とメトロポリタン〜、あとコンピューターおばあちゃん!!
この3曲が特に好きで、それから、南の島のハメハメハ大王。
風が吹いたら遅刻して 雨が降ったらお休みで♪
羨ましいけど、そんな生活をする気持ちの(お金の?)余裕はないなぁ・・。
まっくら森も、メトロポリタン〜も結構シュールだったと思うんだけど、凄く好きでした。ヘンな小学生(幼稚園児?)・・・。

いくつか歌ってる人を調べてみました。意外に大御所と当時活躍してた人が多いようで、びっくりです。
・まっくら森、しっぽの気持ち;谷山浩子
・メトロポリタン〜;大貫妙子
・北風小僧の寒太郎;堺正章、東京放送児童合唱団/北島三郎、ひばり児童合唱団(リメイクして2パターン放送)
・南の島のハメハメハ大王;水森亜土とトップギャラン
・コンピューターおばあちゃん;酒井司優子(編曲は坂本龍一!)
PL-#175484 ちか 2005/09/04 02:05
「パタパタまま」「ホネホネロック」「おっぱいがいっぱい」「ほっぺにちゅ」「まる、さんかく、しかく」「北風小僧のかん太郎」「働く車」「ほえろ!マンモス君」「おーち○○ん」
懐かしすぎます!こういうのって、すっごく昔の歌なのに
今でもフルコーラス歌えたりするんですよね。
PL-#175488 たーぼ 2005/09/04 02:37
まっくら森は印象的な歌でしたよね?
少しずれますが、稲葉さんのソロアルバムマグマの中の「風船」を聞いたとき、この歌を「みんなのうた」で聞いてみたい、と思いました。
「みんなのうた」の二曲目にぴったりだと思いませんか?
PL-#175498 ポテ 2005/09/04 11:47
みなさんの思い出の曲とエピソードを拝見していてすごく暖かい気持ちになりました。音楽と同時に子どもの頃のいろいろな記憶が呼び起こされるんですよね。
昔を懐かしむことって、心に余裕がないとできないと思うので、とても素晴らしいなあと思います。
>ポテさん
言われてみれば、稲葉さんのソロの楽曲には「みんなのうた」に合うものが多いかもしれないですね。しかも1曲目ではなく、やっぱり2曲目で。
私は「おかえり」・「水平線」・「あの命この命」を聴いてみたいです。
PL-#175501 貝殻 2005/09/04 12:36
「まっくら森」好きでしたぁ!「近くて遠い」という歌詞があったと思うのですが、強烈に頭に残っていますね。「おやまのきつねのコンピューター」とかも好きです。ごく最近の「月のワルツ」という曲も物語的でかわいくてお気に入りです。
後はすでにあげられてる「メトロポリタン美術館」ですね。大好きで大好きで、原作の本も何度も読みました。ここを見て、なんだかもう一度読んでみたくなりました(^-^)
PL-#175531 鴇 2005/09/05 02:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved