こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】彼氏もしくはご結婚されている女性の方へ
NUMPL-#175661
NAMEチキチキ
DATE2005/09/07 16:37
彼氏がいる方、ご結婚されている女性の方にお聞きしたいのですが、彼氏または旦那さんが学校や仕事などの愚痴や不満,ミスして落ち込んだりした時にそういうマイナスな話などは話してほしくないものですか?
そういう話をするのは情けないと思って溜め込んでしまうこととかあるのですが、やはり聞きたくないものなんでしょうか・・・。
私は相手がそういうことでなにか溜め込んでいるとしたら、話してもらいたいほうなんですけど。
ぜひ、ご意見をお聞かせ願えればと思います。
葉浩志
職場結婚なので、主人の仕事の内容も
職場の人も知っていますので
仕事の愚痴は、聞いてあげるというか
主人も話しやすいのではないでしょうか
愚痴って、聞いている方が嫌になることもありますが
自分にしか言えないとか、自分にだけ弱いところを
見せてくれると考え、つき合ってあげてください。
ある程度聞き流すのもいいかと思います。
下手な応援や、アドバイスより
ただ聞く行為が、相手のためになると思います。
PL-#175662 うろこ姫 2005/09/07 16:53
自己レスです。
ちなみに私は男です。すみません・・
女性の方からの視点でのご意見を
いただきたいと思いまして・・・(^^;
PL-#175666 チキチキ 2005/09/07 17:29
同棲して6年の彼氏がいます。
相手の女性にもよるのではないでしょうか?
仕事の事などは話して欲しくないという方もいらっしゃるでしょうし…
チキチキさんから見て、話して欲しくなさそうだなと感じるのであれば、話さず同性のご友人に相談されるなりしてみてはいかがですか?
ちなみに、私は話して欲しい派です。社内恋愛ではないので、彼の仕事の詳しい内容まではわかりませんが、理解できる範囲で説明しながら「こんな事があって〜」とか「○○部長が〜〜」とか話してくれるので、人間関係は理解しています。
帰って来ると、子供が学校であったことをしゃべりまくるように、色々話してくれますし、話したことで彼はスッキリしたように「また頑張るか〜」と言っていますし、逆に私も話すことが出来ます。
相手に少し切り出して見て、聞いてくれそうだったら少しずつ話してみたらどうでしょうか?途中で「こういう話イヤ?」って聞いてみるとか…
アドバイスになりましたでしょうか?
うまく書けなくてごめんなさい。頑張って下さいね?
PL-#175671 risky 2005/09/07 18:34
私は愚痴を聞くのは嫌いなので自分も言いません。
でも、ちょっとは言いますよ。仕事でこういう人がいて困るよ〜とか詳しくは言いませんが報告程度にします。
でも、これは性格にもよるのでお二人が聞き上手かどうかでしょうね。
チキチキさんは彼女にいろいろ話して欲しいんですよね?
ならばそういう気持ちを伝えたらいいと思いますよ。
彼女も遠慮してるだけかもしれませんし。
また、逆にチキチキさんが愚痴を言いたいときは、相手の反応を見ながら少しづつ言ってみたらいいと思います。
自分はスッキリしても相手にストレスになっては大変ですから。

私の個人的な意見としてはできれば他でストレスを発散した方がいいと思います。
いつもゆったりした気持ちで彼女に接してあげられるのが一番だと思いますよ。
PL-#175689 pooh 2005/09/07 21:21
私は愚痴や不満を話してもらうのは嫌じゃないですよ〜。仕事していて愚痴や不満がでるのは当たり前だと思うので、むしろ溜め込んで悶々とされるくらいなら話して欲しいです。話すことで結構楽になれるもんですよね。だったら楽になって欲しい。
とか言っておきながらうちの主人はあまり話してくれません(笑)仕事の話しても解らないと思われてるからですかね・・無理に聞き出しても仕方ないので言いたくなったら聞いてあげるスタンスでいます。
PL-#175717 kom 2005/09/08 09:56
これも、その人の性格によると思いますが・・・
グチをうまく話せる人と、話せない人っていると思います。私の夫は、おもしろおかしく会社のグチを言ったりするので逆に楽しく聞いてます。
私は、人にグチはある程度言った方が、体にも良いと思いますし、コミュニケーションにもなるので絶対必要かと思います。相手を不快にさせず上手に話してみれば良いと思います。
PL-#175722 ドコモダケ 2005/09/08 13:22
私も話して欲しい方です。
よそでグチこぼして、奥さん何にも知らないっていうのはイヤかも・・・
中には、反対にグチは外でこぼしてきてねって
言う方もいるのかも知れませんが・・・
たまに帰ってきてすぐ、「今日さ〜」と始まることがありますが
ひとしきり話すと、「いきなり悪かったね」なんて
クールダウンできるみたいです。
「うちでグチらないで、どこでグチるの〜?」って考えです。
PL-#175728 小学生のまま 2005/09/08 14:30
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!
やはり人それぞれなんですね。そういうことも含めて話し合いというのは必要なんだと思いました。
愚痴や不満を話すのもコミュニケーションなんでしょうか。
やっぱり一番大切な人に聞いてもらいたいというのもありますしね。
「ダサいところを見せられる勇気」がほしいですね(^^;
まだご意見があればいろいろお聞きしたいので、お願いします!
PL-#175740 チキチキ 2005/09/08 18:08
私の彼は全くと言っていいほど話してくれません。
結構自分の中で解決していく人なので、しょうがないと思いますが、私は話して欲しいです。

けれども裏を返してみれば、全然話してくれないから話して欲しいと思ってるだけなのか?と、このスレを読みながら自問自答しています^^;
いざ、べらべらと愚痴だけを言われたらどう思うだろうと。
う〜ん、考えさせられます。。。
こたえになってないですね(汗)
PL-#175760 あーる 2005/09/08 21:55
こういうことはそれぞれ価値観や感じ方が違うと思いますが、私の場合をお話させていただきますね。

私の主人は飲食店を経営しています。自分でなんでもやっています。(私は店には出ていません)
そうすると当たり前ですが、ストレスがたまるようです。主人は何でも溜め込むタイプなんです。たまってくると、やはり口からは愚痴が出てきます。多分話さずにはいられないくらい、イライラしているのだと思います。そんなときは愚痴でもなんでも聞くようにしています。愚痴を聞きながらいろいろアドバイスするときもあります。少しでも楽になればいいなって思いますね。夫婦ですから、お互い助け合っていければと思っています。
PL-#175764 ささめ 2005/09/08 23:15
付き合って3年の彼がいます。

なんていうか、愚痴の「程度」の問題もあるような気がします。
私自身、あまり人には愚痴はこぼさないのですが、
よっぽどのことがあったときなどには、彼に話したりします。
彼もまた、同じです。

会話ってとっても重要だと思うんです。
生きていくうえで、楽しいこと良いことばかりじゃないし、
いやなことつらいこと、そういう痛みをわけあってこそ
より、お互いのことがわかると思うんです。
愚痴をこぼすのは悪いことではないと思いますよ。
ただ、「こぼしかた」に気をつければいいと思います☆
PL-#175770 あいか± 2005/09/09 00:51
みなさんご家庭があってお忙しい中、私の質問に丁寧に答えていただきまして本当にありがとうございました。
いろいろな捉え方があり、目からうろこの状態です。
溜め込むのはよくないけれど、その発散の方法ややり方によっては相手に不快感を与えることなどとても参考になりますし、これからの糧にしていきたいと思います。
答えてくださった皆様、本当にありがとうございました!
それでは失礼致します。
PL-#175986 チキチキ 2005/09/12 18:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved