こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】高校生の卒業旅行
NUMPL-#175674
NAMEmay
DATE2005/09/07 19:10
来年卒業するお祝いに、友達みんなで卒業旅行へ行きたいね!なんて会話をしてました。
そこで思ったのですが、高校卒業だと、海外というのは無理なのでしょうか?国内のほかに、韓国や中国という意見も出たのですが、近くてもやっぱり抵抗があるみたいで・・・(私も含め)。やっぱり国内の方が無難なのでしょうか?
アドバイスお願いします^^
葉浩志
中国は微妙ですが韓国なら下手な国内より安いのでいいのでは?
日本語もある程度は大丈夫ですし。
ただ、パスポート(無ければお金も掛かりますし)を取る等面倒なので国内で楽しく旅行した方がいいかもしれませんね。
PL-#175685 きじ 2005/09/07 20:43
韓国や中国に抵抗があるなら台湾はどうですか?
親日国と言いますし。
値段が問題なら、少し前にタイがスマトラ島沖地震の関係で、値段をだいぶ落としてるとか聞きましたよ。今はどうなのか、ちょっとわかりませんが(すいません;)。
国内だったら…mayさんが、どちらにお住まいかにもよるかと。
PL-#175696 AK 2005/09/07 21:50
私は高校卒業のときは県内の近場の温泉に行きましたよ。
部活→受験でバイトをする暇もなく、高校生の自由になるお金なんてたかが知れていたので、それが精一杯だったような気がします。
それでも十分楽しかったし、思い出に残ってますよ^^
PL-#175699 あーる 2005/09/07 23:41
人数、海外旅行経験者の有無、しきれる人がいるかどうか、行きたい場所と予算が合うかどうか、全員の親がどういう反応するか、によるんじゃないでしょうか?

小学校・高校の卒業旅行は隣の県でしたが、充分楽しかったです。
「皆で行く」ってこと自体が楽しくって仕方なかったです。
目的があった上で、ちゃんとしきれる・行動できる人がいればいいけど、いないなら近場でいいじゃん、って思います。

海外は、グループじゃなく個人旅行で、自分で手配して行ったほうが、経験になるんじゃないかなぁ。
私は中学卒業時にコレやらせてもらったせいか、その後の海外渡航時にとても楽でした。
独り旅なのは飛行機&イミグレーションだけの独り旅でしたが、T/Cの手配なんかも母と一緒にやったんで、次の時からは全部自分でさくさくっと。
PL-#175709 ちか 2005/09/08 01:23
メンバーに海外旅行経験者がいるかどうかは重要です。
やはり、国内に比べると危険な事も多いでし、気をつけるポイントなんかも異なりますから。
また、パスポート取得などにお金もかかりますし、
全員のご両親の理解が必要なので、海外旅行はハードルが高いかもしれませんね。

ただ、予算だけで考えると国内でも沖縄や北海道旅行したりするのであれば、トータルの金額を考えると、日数や場所によっては海外のほうが安い場合もあります。
何しろ、国内は食事や観光・宿代が高いので・・・。
韓国・中国・台湾・タイ・マレーシアあたりだと国内と同額程度で行けると思います。

私が高校卒業の時には、国内の近場の温泉でしたが十分楽しかったですよ。
高校生活の最後に
皆で海外に冒険してみるか
国内でワイワイ騒ぎながらのんびりするか
という選択になるのではないでしょうか。

いずれにしても全員の合意ができた内容なら、きっと楽しいと思いますよ。

PL-#175719 茶道部 2005/09/08 11:26
レスありがとうございます。
私は東京に住んでいて、私の友達はみんなパスポートは持ってると言ってるので、海外でも大丈夫〜なんて言ってました。ただ中国や韓国などに抵抗があるのは、やっぱり言葉ですね。英語ならまだ頑張って行けるのですが、韓国語や中国語だと複雑なので、聞き取れなかったり、言いたい事を言えなかったりするのが心配なのです。
国内の温泉というのも良いですね!みんなでワイワイ騒ぐというのも、一つの醍醐味ですしね
PL-#175748 may 2005/09/08 19:34
英語の通じる海外で予算を考慮すると
グアム・マレーシア・シンガポール・フィリピンあたりですかね。
安全度でいうと、マレーシア・グアム・シンガポール・フィリピンの順ですね。
ただ、海外旅行初心者であれば、グアムあたりが気楽で良いと思いますよ。
PL-#175781 茶道部 2005/09/09 10:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved