こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ラジオをパソコンに録音
NUMPL-#175881
NAME飯塚
DATE2005/09/11 15:52
最近パソコン買ったばかりの飯塚です。
みなさんに質問なのですが、僕はよくラジオを聴くのですが(特に夜の文化放送)、いつもMDに録音していて、MDだと80分しか入らないので一日で一枚録っちゃうのですごくMDがたまって困っています。
パソコンでもネットラジオで聞けるのですが、パソコン内に録音することができればかさばらないし、とても便利だな、と思いました。
こんなことってできるのでしょうか。どなたかやり方を知っている人がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。
葉浩志
 お使いのパソコンが何かがわからないので、説明しにくいですが・・・。
 まずは、録音ソフトを用意します。
『ベクター』 http://www.vector.co.jp/
『LRC』 http://www2.lint.ne.jp/~lrc/
 こういったところに、いろいろとソフトがありますので、それを探して使ってみてはいかがでしょうか。
 たとえばこんなのとか。(Windowsの場合)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html
 で、ラジオのイヤホン端子かラインアウト端子から、パソコンのマイク端子かラインイン端子をコードで繋ぎます。
 それで録音ができるはずです。
PL-#175926 ちー 2005/09/11 23:24
ぁぁ、わかります。
私も数ヶ月前にラジオをパソコンで録音したくて、調べまくりました。

『ロック音』というフリーソフトを使ってます。(googleで調べてみてくださいね)
タイマー機能もあるし、オススメです。
そして、パソコンのライン端子とコンポ等の音声出力端子(なければ、ヘッドフォン端子)につないで出来上がり!

過去のテープ等もパソコンに入れられて超便利ですよ〜。
PL-#175976 めっち 2005/09/12 15:52
ちーさん、めっちさん、ありがとうございました!!
おかげさまで録音できるようになりました。
とても嬉しいです。
感謝、感謝です。
PL-#175993 飯塚 2005/09/12 19:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved