こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】仕事をしながら子育てしてるかたに・・
NUMPL-#176030
NAMEまま母
DATE2005/09/13 12:55
フルタイム働きながら子育てしてる方に相談です。時間をどのように上手に使って子供と遊んだり、家の掃除などしてますか?私は現状帰宅後はご飯作って子供をいかに早く寝せるかの戦い。土日は朝の洗濯にはじまり・・・ゆっくり休む暇もなくけっこうイライラして子供への対応が悪いときがあります。諸先輩方よきアドバイスお願いします。
葉浩志
これは結構ストレス溜まります。(自分でも気付かぬほど)
うちは7歳と2歳の息子がいます。
お掃除は子供達が朝出て自分が出かける迄の15〜30分の間にします。(3日に一度くらい)細かい所は週末に。
帰宅後は下の子の相手をしながら直ぐ夕飯の準備です。
とにかく戦争ですね。お風呂も子供が帰り次第入って、夕飯・片付け後の8〜9時くらいまで子供と遊んでいます。
週末は平日よりもゆっくりですが子供もいるので自分の時間はほとんど無いです。あるとしたら子供が寝てからです。(旦那が朝早いので直ぐ寝ないとだめですが・・・)
行事ごとが多いと頭パニックになりますよ〜。(役員になってるので)
うちの場合ですがこの前旦那にそれとなく
「避けては通れない道だけどストレス溜まってくるのよね〜誰も代わってくれないし・・・」
と言ったら日曜日に子供を連れて実家へ行ってくれました。おかげでゆっくりビデオ鑑賞しました。
PL-#176039 ママ 2005/09/13 15:47
私も3歳の男の子がいるのですが、5月までフルタイムで働いていました。しかしダンナの海外赴任に伴い退職しました。
2月からはダンナが先に海外の方へ行ってしまい、二人きりになってからは、忙しさからイライラして後悔もしばしばでした。
まま母さんの気持ち、良く分かります。
私はお掃除は休日にしていました。
洗濯は子供が寝てから夜洗って室内に干して、朝外に出す・・・
それから、夕飯の下ごしらえ(お味噌汁とか煮物とか)もしておいて、帰って来て早くご飯を終わしお風呂の時間まで存分に遊んであげ、寝る時もたくさんおしゃべりをするって感じですかね。
そうそう、食器洗い機も必需品でした(*^_^*)
子供のために〜って買いました!
お勧めですよ。
PL-#176070 jjk 2005/09/13 22:51
毎日仕事と育児おつかれさまです。
私は育休復帰3年目。子供は3歳です。
最近やっと両立が苦ではなくなりつつあります。

前の方も言われてますけど、食器洗い機、乾燥機。
これでかなり違います。
平日の着替えなどの洗濯は乾燥機を使えば翌朝には
乾いてます。干す手間もはぶけます。

食事作るのが大変なら1品はお総菜にしてみるとか、
週に1日はパスタや丼ものなど手抜きしてみるなど。
(手抜き料理の方が子供には好評です(^_^;)

掃除は週末だけやってます。
洗濯を前の日の夜にやっておけば、土曜は掃除だけで
すみますので、日曜に余裕が持てるので買い物や
おでかけしたりしてます。

家事と育児の両立って完璧には無理だと思ってます。
子供がグズるなら家事は手を抜いて相手するとか
自分にあまりノルマをかけずやる方法をオススメします。
PL-#176112 フロッグ 2005/09/14 12:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved